※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
妊娠・出産

妊娠中の便秘で困っています。バナナのような普通の便を出す方法を知りたいです。食生活やマタニティヨガで努力していますが、効果がなくて心配です。

妊娠中の便秘についてです😭

元々便秘体質で切れ痔になってたりしました…。妊娠してから3〜4日出ないことが続いて、妊娠7週目から朝昼晩、酸化マグネシウム500を1錠ずつ飲んでいます。
汚い話で申し訳ないですが、それでも出るのは鳥のフンみたいな、ビチャっとした少量の水便です。
『お腹ゆるくなった時は調整してね、』と言われて1日0錠や朝晩1錠ずつなど調整しますが、毎日3錠を2日ほど続けて飲まないと出ません😱しかし、飲むと出るけど緩くなります🙄💦

バナナみたいな普通便が出るようにするにはどうすればいいですかね🥲

食生活は毎日サラダや温野菜食べたり、キノコ類も好きなのでお肉と魚も良く食べて、夕飯はもち麦いれた白米も食べてます。
朝はパンとサラダにタンパク質(卵など)昼は適当な事が多いですが夕飯は主菜副菜しっかり摂っています🥲
ヨーグルトやミルミル(乳酸菌飲料)も毎日飲んで、水分も水か麦茶を毎日1リットル以上は飲んでます。
主人と毎晩2人で便秘解消のマタニティヨガとかもして頑張っているのに全く効果が無くて毎日食後苦しいので皆さんの知恵を貸してください😭

排便後のスッキリ感を妊娠してから一度も経験していなくて宿便やばいのではと心配です……🫠

コメント

まい

わかります!!
私も妊娠中期ごろから便秘で、酸化マグネシウム飲んでました😢
1日でなかったら、その日の夜に2錠飲んで、翌日の朝も2錠飲んで、、とりあえず1日6錠をMAXとして、調節してました。
酸化マグネシウムって効き始めるまでに少し時間かかるし、効きだすとゆるくなるし、、難しいですよね😢
全然参考にならないコメントですみません😢

• ぷくぷく

ぷくぷく

共感ありがとうございます😭😭!
    効き始めるまでにやはり時間かかるんですね、、ということはやはり飲み続けるしか無いって感じでしょうか😢
    あースッキリした😮‍💨っていうトイレ時間を過ごしたいです(笑)

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

わかります。気持ちの問題かもですが、私は苦手な納豆を食べるようにしたら必ず排便があります!

• ぷくぷく

ぷくぷく

共感ありがとうございます😭
    納豆!好きですがあまり頻繁には食べないので食事メニューに入れ込んでみます🥺もう何でも試したい気持ちなので情報ありがどうございます🫶🏻!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納豆好きって羨ましいです。嫌々頑張って口に入れてる感じなので…>_<あと朝晩にヨーグルトも、効きます!頑張りましょうね!

• 7月21日
ちた

酸化マグネシウムって、便の水分量を増やすお薬だから緩くなりやすいと思います!(私自身飲むと緩くなるタイプでした)

健診の際に、他の便秘薬を試したいと先生に相談してはいかがでしょうか?

私は酸化マグネシウム飲むと毎回緩くて、、って話したら、
腸の動きを良くするタイプ?の下剤処方してもらえてわりと良い形で出るようになったので
ぷくぷくさん、今食生活とかすごくきちんとされているなら、お薬の変更が有効なのかな?って思いました!

• ぷくぷく

ぷくぷく

そうなんですね😭水たくさん一緒に飲まないと効果無いって聞いてたくさんの水と共に飲んでたんですがそれも下痢の一因だったんですかね、、、。
    他の便秘薬は考えなかったですなるほど😢!飲むと緩くて飲まないと出ないって相談した時も調整してみてねーで終わったので、次の検診で他の便秘薬ないか聞いてみます!ありがとうございます😭

ちなみにですがお薬の名前とか聞いてもいいですか?🥺

• 7月22日
  • ちた

ちた

ピコスルファートナトリウムというお薬処方してもらってます!

• 7月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます😭!来週の検診で聞いてみます!!

• 7月24日