※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
ココロ・悩み

療育園で知的障害のお子様が多い中、知的障害のみのお子様がいなくて寂しいです。話し相手が欲しいです。

知的障害のお子様がいらっしゃるママさん✨

現在療育園に通ってるのですが、周りのお友達は自閉症、自閉症+知的障害の子が多くて、知的障害のみの子がいないので色々お話出来たらと思います🙏🏻 ̖́-

コメント

はじめてのママリ🔰

娘(3歳年少)が中度知的障害です💡
上の子と同じ市立幼稚園に通ってます😌

総合病院の小児科とリハビリ科に通っていて、今のところは自閉症とは診断されてません。

• n.

n.

こんにちは😊
    娘さんが中度知的障害なのですね!

息子は先月医大を受診し、言語が1年遅れの知的障害と診断されました😌
    同時に自閉症の検査もしたのですが、自閉症ではなかったです。

まだまだ語彙数が少なく、幼いのですが、娘さんはどのようなかんじですか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    うちはリハビリ科の先生が自閉症と診断するにはまだ幼すぎると言われて自閉症の検査はしてなくて知的障害のみですが、いずれは自閉症と診断されるかもしれませんが、見た感じでは自閉症ではなさそうと言われました。

発語に関しては1歳くらいで、単語は最近やっと“アンパンマン” “ママ”
    “パパ”と言えるようになりました。
    他の単語の発音は曖昧ですが、何を言ってるかはわかるようになってきて嬉しく思っているところです。

親の言ってることは理解出来てるので、ある時に一気に喋り出しそうだねとは言われてるんですが…あまり期待しすぎず見守ってます💦

• 7月22日
  • n.

n.

同じような年齢でも、先生によって色んな見解があるのですね😲💡

うちは指さしが2歳、ママ、パパが出始めたのは2歳半~です!
    同じようなかんじです☺️
    何を言ってるかがわかるようになってきたので嬉しいです😄❣️

たまに伝わらずに癇癪起こしますが😂💦

私も3歳過ぎたら爆発期が来るかな?とかって期待してたのですが、のんびり待つことにしました🥲

就学先とかはある程度考えておられるかんじですか?

• 7月23日
そよかか

中度寄りの軽度知的です。
3歳4ヶ月頃まで発声少なめでその時期に検査して言語社会は1歳2ヶ月と言われてました。
3ヶ月前にSTを受けるために受診が必要でうけましたが、そのときに親目線の成長段階を厳しめに伝えたら、自閉症もあるといわれました。

ただ、自閉症にしてはと言いますか。運動機能とかは実年齢相応で、行動が幼かったりはするものの、とても器用なのでペットボトル開けて飲む・コップに注ぐとかも溢さず上手にできたり、ボタン留めるとかも3歳前には出来たし、、、場所見知りもあまりなく対人認知してからは人が大好きで距離感近めなこともしばしば、、、他害もないです。

定型発達と言われる子より出来ることも多いので、多動はあるものの、自閉症より知的が強い気がする親です🙋笑

知的のみってどんな感じなんでしょうか🤔?
逆に質問すみません😣💦

• n.

n.

こんにちは😊
    中度よりの軽度知的なのですね!
    息子は知的障害と言われたのですが、どの程度とは言われなかったので次回聞いてみたいと思います😲

4歳だと年少さんで一緒ですかね😊🎶

息子は、1歳半検診でなにもできずにひっかかり、そこから1年親子教室に通って、今年から療育園に通うことになりました。
    指さしを始めたのが、2歳過ぎ、ちゃんとした発語が2歳半でした!

今回医大を受診して検査した内容が

ことばの発達と理解力が気になることを話したら、3歳過ぎで、ことばが出ないのは3つ原因があって

難聴 自閉症 知的障害 みたいで
    (稀に全て理解はしてるけどことばが出ない発語障害もあるみたいです!)

難聴ではない
    ↓↓↓
    遠寺式の結果がことばが1年遅れだったので、自閉症or知的障害の可能性
    ↓↓↓
    自閉症のチェックリスト
    ↓↓↓
    自閉症ではない
    ↓↓↓
    知的障害

という流れでした。

こだわりがない
    急な予定変更に対応できる
    物の見方が変わった見方をしない(横目など)
    人に対して興味がある

等、自閉症に該当する項目にあてはまらなかったから知的のみって結果になりました🙂

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

遺伝子疾患で、現在は最重度知的障がいです。

• n.

n.

こんにちは😊
    息子さん同い年ですね🎶

息子は1歳半検診でひっかかって様子見だったのですが、先日診断がおりました。

現在、療育園等に通われてるのですか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障がいの子はお姉ちゃんで今は11歳になります😄
    お姉ちゃんは幼稚園で加配をつけてもらってました😌
    療育は幼稚園後に授業3通ってました😃

• 7月22日
  • n.

n.

お姉ちゃんなのですね!
    幼稚園で加配をつけて通われてたんですね😊

今は支援学校か支援学級に通われてるかんじですか😃?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は支援学校です🙂
    療育園に通われているんですね😊
    集団生活は刺激がいっぱい。
    娘も幼稚園に入ってから成長しました🙂
    これからの成長が楽しみですね😊

• 7月23日
  • n.

n.

支援学校に通われてるのですね😊