※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

7ヶ月男の子が風邪で熱が上がり、保育園に行かせるべきか悩んでいます。治りかけなのか、病院に再度行くべきか迷っています。

今月から保育園に通いだしました7ヶ月男の子です。
慣らし保育が終わって通常保育が始まってすぐ下痢まではいかない緩いウンチが3日ほど続いてオムツ被れが酷くなったのでお薬を貰いに小児科に行った際鼻水が出ていたのでノドも見てくれ医師に
すこーし軽い風邪気味だね〜
と言われ風邪薬を処方されました。その薬を飲んでからひどくなり…なかなか良くならず5日分のお薬が切れた日(次の日受診予定でした)に38.5の熱を1度だけ出して
受診をし、風邪薬と解熱剤貰いましたが家に帰ってからは37.2に下がっていたので解熱剤は飲まずです。次の日には平熱に戻りました。(念のため保育園は休ませました。)
3連休の最終日夜から咳込みが激しくなり夜なかなか眠れず次の日受診しようにも連休開けもありどこの小児科も受付いっぱいで断られ…
仕方なくその次の日保育園前に受診できました。
風邪の治りかけといいことで風邪薬と気管を広げるテープを処方してもらい今日は昨日よりは楽に寝れたんだと思ったんですが…
今朝の検温で37.5
え!なんで⁉︎と
逆の脇で検温っ36.8
う?どう言うこと?と
もう一度最初の脇で
36.6!
なんなんでしょ?
少し遊ばせてから再チャレンジ
37.1!
また少し遊ばせてからチャレンジ
36.8!
どうなんでしょう?
保育園には行かせましたが
休ませたほうがよかったのかと

コレって熱でてるんですか?
コレからあがるのか?
風邪の治りかけってこんなんですか?
病院は昨日行ったし…どうすればいいのでしょ?

コメント

まま

こもり熱じゃないでしょうか?🤔

• いちご

いちご

教えていただきありがとうございます😊
    初めて聞く言葉だったので調べてみて確かに!と☺️
    このへんな上がり下がり…服を一枚脱がせると体温が、少し下がる😙
    保育園からはお迎えコールもなくで😮‍💨元気でしたし夜の離乳食も自らお口を開けるぐらいパクパク食べれたんですが😵‍💫夜中から高熱が出てしまい今朝受診してきました。
    結果違う風邪もらったかな?とのことでした😰

• 7月22日