※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
家族・旦那

私の祖母の一周忌について、みなさんはどう思いますか❓今月私の母方の祖…

私の祖母の一周忌について、みなさんはどう思いますか❓

今月私の母方の祖母の一周忌があります。
私たち(私の父、母、亡くなった祖母)は福島県に住んでいて、私の妹家族だけ埼玉県に住んでいます。
妹に3歳、もう少しで2歳の子どもがいます。旦那さんは仕事は日曜日、木曜日休みです。
妹家族は11月に私の出産祝いのために実家に2泊で帰ってきました。

そこで今回の一周忌にうちの母は妹たちはまた埼玉から来るのは大変だから地元にいる人たちだけでお寺で拝んでもらおうと思うと私に言ってきました。
そこで私は妹も孫なんだし一周忌には呼ぶべきじゃないかと言いました。
でも母は大変だからと言い続けます。
妹は妹で土曜日は子どものお遊戯会だし終わってから来るのは大変だ。と言ったそうです。

母や妹の考えが普通なんでしょうか?
身内の一周忌って無理して来るものではないんですか❓

コメント

deleted user

事情がある場合は、いいと思います。

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    そうなんですね😄
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月2日
deleted user

まぁ参加するに越したことはないですが、距離もあるしお子さんのお遊戯会もあるし…なにより、お母様が無理しなくていいと言っているので別に構わないかな?と思います。

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    事情がある場合は大丈夫なんですね😄
    ありがとうございました😄

    • 12月2日
ストロベリー

私も遠方で子供もまだ小さいならそんなに無理しなくても良いのではないかと思います(^o^)
来れるのがベストですが何度もとなると大変ですしね(>_<)

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    先月来たばっかりですからね💦
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月2日
ヒマワリ大好き

親ではないんでし遠いなら不参加でも問題ないと思います。
妹さんは自宅で拝んで入れば場所なんか関係ないと思いますよ。

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    なるほど😮
    場所は重要じゃないですね。
    気持ちですよね😄

    ありがとうございます😄

    • 12月2日
elie🧸

身内のお通夜やお葬式と違って無理して参加するものではないので大丈夫と思いますよ。

関東地方に住む我が家も中国地方の私の実家の法事は、御仏前や塔婆料といったお金だけ包んで親に預けてますし、関西地方の義実家は、お金は包まなくていいと言われたので御仏前ののしをかけたお供え物のお菓子を送ったりしてます!

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    えりぃ-さんも遠方なんですね😄

    なるほど❗
    来れないぶんお金やお供え物を頼むってのもアリですね😄
    気づきませんでした。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月2日
リーハ❤

ん〜。参加できるなら参加した方がいいいいのでしょうが…。
お葬式でもないですしね(^^ゞ
私が妹さんの立場なのですが、一周忌から実家本家人間と亡くなった祖父母の兄弟だけでやってましたよ。特にお供えとかも送ってないです。(いつあったかも知りません(;^ω^))

主人側は7回忌、13回忌とか33回忌とかもやってて、来るよう言われましたが正直主人も知らない人(会った事もない)もいたりで…。主人が、本家だけでやってくれ!って言って行きませんでした(^_^;)正直親だったとしても7回忌ぐらいまでしか私も行かないかもしれないです。

風習的には、親族がしっかり集まるものなのでしょうが…。今は、その辺りも柔軟に規模も小さくなってきているかもしれませんね。

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    時代も変わってきてるし そのうちの考え方もありますしね💦
    さすがに33回忌とかってなると…😵ってなりますよね😵

    でも妹は祖母が亡くなってから遺産?ももらってたのに四十九日なども来てないので、どうなのかなとも思ったんです😧

    • 12月2日
まさこ

そのお家によって考え方があるので、これが正解!はないのかなと思います。
私は妊娠中、旦那さんの祖父の一周忌がありましたが義家族から体を一番に考えて無理しなくていいよと言ってもらい、欠席させていただきました。
前日は私の祖母の三回忌がありましたが、親戚は呼ばず私の旦那さんも仕事の為欠席でした。
母から平日しか都合が合わないし、出席しなくていいからと言われたので。

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    ありがとうございます☆

    たしかに考え方は家によって人によって違いますもんね😄

    やっぱり遠方で子どももいるとなかなか難しいですもんね😵

    • 12月2日
deleted user

お母さんと妹さんがそれで
いいと言うのであれば
いいと思います(*´U`*)

私も、来なくていいよと言うと思います(*^_^*)

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    ありがとうございます😄そうなんですね😄

    やっぱりお葬式とかとは違いますもんね😱

    • 12月3日