※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供にマスクをさせるタイミングや選び方について相談があります。外出時のマスク着用状況や子供用のマスクについても気になっています。支援センターでのマスク着用についても疑問があります。

2歳8ヶ月なんですがマスクしたこと無いんですが
そろそろさせた方がいいですかね💦

少し前まではどこへ行っても
3歳からマスク無しでは入れません
と書いてある場所が多く、
3歳になったらマスクすればいいかなと思ってましたが、
まだ全くしたこともなく、
3歳になったらいきなり毎日マスクしろなんて言っても
嫌がるかなと思ったり。。

今は変わったんですかね?
夏だから?なのか
5歳くらいの大きい子もマスクしてない子を
室外問わずよく見かけます。

我が子は小さめで
頭も48cmの帽子がまだ入るくらいで
顔もそこまで大きくなく、
コロナが出始めの頃、
娘用に子供用の布のマスクを買っておいたのですが、
未だにかなり大きくてぶかぶかです😅
そして布なので。。
不織布マスクの方がいいですよね🤔💦

小さめな子でもハマるようなマスクで
できればコスパも良いもの知ってますか?

そして何歳からマスクさせてますか?

因みに自宅保育で
平日はスーパーや支援センターや公園しか行かず、
日曜日のみ出かけることが多いです。

支援センターでは
この時期は子供はしなくてもいいのか、
この間3歳の子がいましたが
マスクはしていませんでした。

コメント

はじめてのママリ

コスパでいえば100均ですね!
色んなサイズや柄の不織布マスクが売ってるのでお試しに買ってみるといいかと😌

上の子は1歳8ヶ月
下の子は2歳からマスクしてます。

今自宅保育ということは幼稚園から予定ですか?🤔💦
園によってマスク着用の園もあるので慣らしておいて損はないと思います。
入園したがマスク出来ないのはうちの子だけだったなどよく聞くので😅💦

暁

大容量パックがお得ですが、サイズが記載してるので少ない枚数のを買って合うサイズわかった後に買った方が良いですよ💦
3歳からマスク着用しないといけない幼稚園もあるので、マスク慣れしてた方が困らないかもしれません😂

はじめてのママリ🔰

2歳少し前から練習して2歳からつけてます。
2歳の時にはすでに子供から『マスク!』と言われるくらい子供も理解してます。
ちなみにうちの子のかかりつけやうちの周りの病院では2歳からマスク必須になっているので受診する際には絶対マスクが必要です。
最近は暑いので外遊びではしせてませんがスーパーや電車、バスなどではさせてます

まか

不織布マスクは嫌がるので布マスクしてます。
しないよりマシかなと思って…
布マスクなら3歳前からしてくれてます。

きき

息子はマスク全くさせてないです😅
マスクしろと言われたことないですよ。
先のことを考えたらマスク依存の方が怖いのでさせないつもりです💦
上の娘もあまりしてますせん。

子どもにマスクは必要ありませんw
なんなら大人もw

低酸素、熱中症
怖くないですか?

ごまめ

2歳過ぎてマスクの練習しましたが、今はつけさせてません。
暑過ぎて熱中症の方が心配なので😭
本人はつけたがってますが「暑いからやめとこうね〜」って言ってます。
涼しくなったらまた付けさせようかと思ってます。

うちの娘もまだ48センチの帽子かぶれます😂
コスパは全然良くないけど、スケーターの2-4歳のサイズは、たまにズレてくるけど付けていられます!
柄もたくさんあるので、好きな柄選んでもらってます😊

• ごまめ

ごまめ

すみません、2-3歳用でした💦
    写真のようなタイプで、10枚入りもあります!

• 7月21日
まま

子ども側が大人の真似してつけたいって言ったときはつけさせたことありますがそれ以外はつけてないです。
うちは保育園ですが年中、年長さんのクラスでもつけてる子はほとんどいないです🤔
逆に近所の幼稚園の子はバス乗るときは必須みたいでみんなつけてます💦
3歳なるまでにマスクいらない社会になったらいいのにな〜って思ってます😂😂😂

きなこ

2歳前からお出かけ時にさせてます‼️
キャラものの不織布マスクを数種類準備して、その日の気分でつけてます🙌
大人がみんなつけてるから自分もしたかったらしく喜んでました🤣
途中で嫌になって外す時もありますが😅

熱中症になりそうな時はさせませんが、外出時はマスク!を習慣づけてます🤔

同じ月齢ですが、指水で歯並び悪くて口呼吸なので危なくてさせれません💦

空気中のウイルスの残存期間は3時間くらい、外だと日光ですぐに死滅しますが、マスクに増えたウイルスを付けっぱなしも不衛生だし更に吸いこんだり吐き散らすので園でも早く外して過ごさせてあげたいです💦

入園したら着用させますが、年長の長女も園のみで網目の荒いマスクをさせてます😊

バス通園ですが薄いマスクでも頭汗びっしょりで顔真っ赤にして帰ってきてます😅
危険すぎるので更に薄いマスクに変えました🙌

一律に求めないとなっているので、園に室内でも外したいと問い合わせたら外では外しますが室内では着用します顎マスクで子特に声はかけませんので安心してください。という回答で一律に求められました😂笑

モンブラン

うちはマスクさせる予定ないです!
通ってる保育園で上の年齢の子達も、もうマスク撤廃のお知らせ来たのでみんなしてないです!