※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2つの幼稚園で迷っています。息子は自由な環境が好きだが、運動も大切。Aは多彩な行事や教育が充実。Bは費用が安く、普通の幼稚園。どちらを選ぶか悩んでいます。

2つの園で迷っています。(転勤による転園)
どちらが良さそうかアドバイスください。
長いです。

前提として前の幼稚園が
お勉強系(持ち物は漢字)体操はコスモ週1回
月に一回はイベントがあった(ストライダー教室とか)
制服あり
歩き登園
入園金60,000
保育料4,600
給食週3(350×日数)週2お弁当
平均して毎月7,000くらい。毎月1万位内でお釣りがありました。
総合的に同じくらいの費用範囲で収めたい(増えても払える)
教育はしてほしいけど、運動もして欲しい
息子はお絵描き、粘土、体操大好き。
でも前の幼稚園は自由を制限されてたから嫌だと言っていた。
自由に絵を描きたいし、自由に粘土を作りたいらしく、決まった物作るのが嫌だと話していた。
そして、時々行きたくないと少しぼやいていた。
しかし、放課後に外で友達と遊ぶのを楽しみにしていた。

《A幼稚園》
•入園費用70,000円
•用品等30,000円
•毎月4,600円+給食費(350円×日数分チケット制)
•私服登園(体操服あり体操の日だけ、スモックは冬のみ)
•バス範囲外のため車で10分の距離(駐車場あり200m)
•下の子入園時は入園金20,000円減額
•いろいろな体験をたくさんさせてくれる行事が多い園
(しかし、発表会2回するのが負担かな?と思ったりします。)
•専任講師による音楽、絵画、造形、運動、英語、水泳あり
•別料金で放課後の課外授業(英語、体育、造形、水泳お迎えサービスあり週一で月8,000円)
•年長から月1000円で週一スイミング通わせてくれる
•年長から園外保育等が増える
•学習ワークあり(ひらがなカタカナ)
•昼食は週5であるが持参弁当も可能(チケット制で必要な時だけ頼める)
•水筒持参なし(幼稚園が麦茶用意してくれる)
•隣に公園があるので降園時遊べる
•他のママと関わる時間あり(交友関係によっては小学校情報得られかもだが学区外)
•ワーママ優先だが預かり保育17時まで無料

問題点
•車で送り迎えの分とイベントによる手出し分を考えると費用が増える
•毎日の車送迎が大変(少し混む道)
•私服を新調する必要がある(被服費で数万要す)
•私服に名札つけるので穴が心配

《B幼稚園》
•入園費用20,000円
•制服用品等70,000円(洗い替えあり)
•毎月1,000円+給食費5,000円(一年分を12等分なので夏休みも同じだけ必要)
•制服体操服あり(男女同じためスカートだけ買えばお下がり可)
•圧倒的費用が安い
•バス範囲外のため車で5分(駐車場なし)
•必要によって電動自転車購入の可能性あり(150,000円)
•下の子の入園金減額はないがお下がりができる
•ごく普通の幼稚園。外部講師ではないが英語や体操、学習ワークをバランスよく取り入れているが前の幼稚園より物足りなさを感じる
•イベントは少ない
•昼食は週5給食あり
•水筒持参
•駐車場がないため送り迎えは迅速にするためママ友との交流は皆無
•預かり保育が無料で16時まであるが幼稚園の行事がない日だけ。(預かりが少ない日もある)

問題点
•イベントが少なく物足りない
•駐車場がない
•ママ友と関わりがないため情報が得られない(こちらも学区外ではある)
•息子の楽しみである放課後公園で幼稚園の友達と遊べない(自転車買えば可能)

総合的にBかなって思ったら、考えるうちにAへの魅力に惹きつけらるという感じで決めきれません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私圧倒的にBだけど勉強とかさせたいならAですかね。
Aも公園後の公園で遊ぶは公園に駐車場がない限り厳しい思います。
園の駐車場が沢山あるならいいもですが、園の駐車場に置きっぱなしにして公園行ける園はなかなか無いと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園後→降園後

• 7月21日
  • のん

のん

やっぱりBですよねー。Aは盛りだくさんで楽しそう!と私は思うけど子供は負担だろうなとも思って。。。通うのは子供だからBですよね😅ちなみに駐車場は大型なので30分くらいなら大丈夫だとは思いますが、確かに長く置いておくと迷惑ですよね。

• 7月21日
みかん

私だったらAかなと思いました。
別に教育ママとかではないんですが、Aはお勉強というよりいろんな経験をさせてくれそうだなと😃
うちは認可外の保育園だったんですが、Aの保育園に似ていて専任講師が音楽、体操、英語、工作、年長からは書道と日替わりで教えに来てくれていました。
みんな楽しんでやっていて毎日ただ遊ぶだけより良さそうだなと感じましたよ😊
うちは月謝7万くらいかかってたのでそんな安価で色々体験させてもらえて羨ましいです!
ただ、あくまで幼稚園なので良くも悪くもどれも体験できて身近に感じる程度だと思います。
お子さんが興味を持って本気で体操や英語などを身につけたいと思ったなら他で習った方がいいと思います😃
Aがガチガチのお勉強系じゃなければ息子さんが好きな絵画や運動もあるみたいなので楽しめそうだなと思いました✨

• のん

のん

経験という面ではお得感はありますよねー。無償化前ですか?高いですね😅
    保育時間が少ないので一つ30分くらいしかできないんじゃないかなぁとは思います!
    娘の方は割とやっていけそうなんですが、息子はストレスかかるとすぐ夜驚症になって大変なんです🥲
    そこを考慮すると負担なのかなとか考えてしまって。。。

• 7月21日
  • みかん

みかん

うちはちょうど無償化始まる年に年中さんだったんですが海外に引っ越したので何も恩恵は受けれずで全額実費でした😅
    無償化後も通ってた保育園は認可外なので月3万くらいは自己負担だと聞いてたのでAの保育園羨ましいです😃
    個人的には転園自体がストレスかかるので慣れるまではどちらも同じかなと思いましたが、のんさん自身はもうBの幼稚園に傾いてるみたいですね😊
    お子さんのこと1番わかってるのはお母さんなので自分の選択に自信を持って支えてあげてください❣️

• 7月21日
  • のん

のん

そうなんですね!海外の引っ越しかっこいいですね😍
    近くに無償化でも3万超えるすごい施設なども充実している幼稚園あります!笑 一馬力では生活圧迫されそうで無理😂笑
    子供の事わかってるような分かっていないような。。。笑
    Aは好奇心旺盛なので色んな事できる点では向いてる気はするんですが強制されるのを極端に嫌がるので発表会などの決まり事が多いのはどうなのかな?と思ったり、、、。結局Bがノビノビかと言われるとそうでもないって感じではあるので🥲

• 7月21日