※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

保育園に妊娠を報告するタイミングについてアドバイスをお願いします。

お子さんが保育園に通っていて今妊娠中の方👶
保育園には妊娠したことをいつ頃話しますか?
妊娠が判明する1週間ぐらい前に娘が「お母さんのお腹に赤ちゃんいる」って担任の先生に言っていたようで、お迎えに行ったときに先生から「お母さん妊婦さんですか?」と聞かれました!
その時はまだわかっていなかったので否定しましたが、結局妊娠していたので先生に嘘ついてるみたいな気持ちになってしまって😅
よく友達や職場への報告は安定期に入ってからと聞くのでその頃でも良いのかな??
アドバイスお願いします🙇‍♀

コメント

ミニみに

上の子の継続利用申請の時に育休取得予定の項目があったので5ヶ月か6ヶ月くらいの時に保育園には伝わりました!
下の子も同じ保育園に入れる予定があるなら次年度の募集の時期までにひと言伝えておくと配慮してくれるかもしれません😊
それまでは安定期過ぎた頃でも全然遅くないと思います!

• もぐ

もぐ

なるほど!同じ保育園に入れたいので、募集始まる前にはお話しするようにします✨
    ありがとうございます☺️

• 7月21日
ちゃたこ

年長の息子がいます。
6ヶ月に入る頃に担任の先生からもしかして?と言われ、そうですと伝えました。
息子にも安定期に入ってから伝えて、保育園ではもう少し内緒にしとくと約束しましたが速攻バラされました😅それを見越して安定期以降に伝えたのでまぁ良しとしてます。笑

今は心苦しいかもですが、安定期に入ってからあの直後に実は判明したんですと伝えれば先生も悪い気はしないと思いますよ😊

• もぐ

もぐ

先生すごいですね😯‼️
    速攻バラされたの笑ってしまいました😅
    そうですよね、そう伝えれば大丈夫ですよね✨
    ありがとうございます😄

• 7月21日
しょこ

悪阻が酷いので心拍確認できてから伝えました!
職場は立ち仕事で結構動く仕事で悪阻で仕事できそうになかったので心拍確認してから店長とご迷惑かけるメンバーに伝えてお休み頂きました⭐
友達は信頼してる友達には心拍確認後伝えました🌸

• もぐ

もぐ

確かにつわりがひどくなってきて仕事出来なくなった時のことを考えたら、保育園休ませることも増えるだろうし早めに伝えたほうが良いですよね💡
    ありがとうございます☺️

• 7月21日
ままり

やっぱり子供って赤ちゃんいるの本当にわかるんですね😍

つわりが始まって仕事も休むことがあったのでその頃に伝えました!普段は私のお迎えで旦那にお願いすることもあったので😂

• もぐ

もぐ

ビックリしました…😯‼️
    今まで毎日のように寝る前に私の上に乗っかって遊んでいたのに、妊娠判明の1週間ぐらい前から急にしなくなったんですよね😳

つわりひどくなってきたら伝えるようにしようかな?
    ありがとうございます😄

• 7月21日