※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

保育園で給食用のスモックを着てご飯を食べています。食べこぼしなどで…

保育園で給食用のスモックを着て
ご飯を食べています。

食べこぼしなどで汚れていて
帰ってきて(私の場合、夜も仕事の時が半分)
洗剤つけおきしてもカビがついてしまいました。
黒、ピンク

園指定のスモックなので販売してなくて
注文なのですが、1枚2千円もします🥲
洗い替えで2枚買ってましたが、3ヶ月で
両方カビだらけ…
このペースで買い替えは辛いです

新しいの2枚は仕方なく買ったので
次こそ綺麗に保ちたいです。
何か方法はありますか?


11時ごろ給食で11:30には食べ終わり
私の帰宅が22時とかです。
帰ってきてすぐにナノックスの青い液体を
襟元に垂らして、1晩置いて洗濯機で回してます

コメント

おかゆ

質問者さんが帰宅するまではどなたが見ててくれるんですか?

その方に浸け置きだけお願いできないですかね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那の従兄弟が見てくれてます。
    何度かお願いしたのですが
    1度もしてもらえず
    見てもらってる側なので
    強く言えません🥲

    • 7月21日
😶

食べこぼしなどの汚れはウタマロ石けんで手洗いして、オキシクリーンなど酸素系漂白剤で浸け置きすると大体落ちます!
カビは濡れたままかなりの日数放置しないと発生しないと思いますが、毎日お持ち帰りではないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日持ち帰りで
    毎日洗ってるのですが
    発生しました😭😭

    汚いのを着せて食べさせてると思うと可哀想で自己嫌悪です。

    • 7月21日
  • 😶

    😶

    そうなんですね💦

    夜もお仕事をされているということは、洗濯は室内干しですか?
    風通しが悪かったり、生乾きだったりもカビの原因になります🤔
    カビは紫外線に弱いので、お休みの日は天日干しするのをオススメします!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    洗濯機予約して
    朝洗い上がってるようにして
    天気いい日は外に干して
    帰ってきた22時過ぎに
    取り込んでます☺️
    天日干し意識します!

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

一晩置いてるのがダメなんだと思いますよ💦
帰宅してすぐ洗濯して、あとは干して乾かせば大丈夫だと思います。
可能なら乾いた後アイロンかけれると殺菌もできていいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどー😭
    団地なので帰ってきて
    洗濯機回すと迷惑かなと思って
    朝に回していました…
    乾燥機もないので
    ちょっと厳しいかもしれないです

    • 7月23日
S

酸素系の漂白剤で浸け置きして落ちなかったら、
塩素系の漂白剤薄めて浸け置きしてます🤔

家で使ってる食事用のエプロンとかやるのですが、色柄ものでも、薄めたら案外色落ちせずにカビだけ綺麗になるなぁと…どうせ棄てるなら1度試してみてもいいかなと思いました!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    さっそくやってみます♩

    • 7月23日
のん

一晩置くのが原因じゃないですか🤔❔
食べこぼしてすでに雑菌ついているので、浸け置きせずに帰宅後にそのまま洗濯機回すほうがカビはえないですよ☺️
汚れた部分をワイドハイターつけてそのまま洗濯です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    団地でめっちゃ響くので
    夜に回すの迷惑かなと思って…
    食べこぼしひどい時は試してみます!

    • 7月23日