※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

一ヶ月前に追突事故で車が損傷。怪我はなく、修理終了。元旦那名義の古い車。損害賠償請求できるか不安。修復歴ありで価値下がり。全損だった可能性。

約一ヶ月前に追突事故されました。
怪我はなく通院もしていません。
10:0でこちらは何も悪くないとのことで最近修理が終わり車が戻ってきました。
元旦那の名義で購入した車なので持ち主は元旦那になっています。
もう新しい車ではなく距離も11万キロほど走ってます。
私自身、車について詳しい方ではないので保険屋さんとの電話は苦痛でした、、

元旦那に「額は少ないかもしれないけど損害賠償請求して」と言われました。
保険屋が平日の9:00-17:00で営業しているため、普段その時間に仕事の私はなかなか電話することができませんでしたが本日休みなので電話をしようと思ってます。

そこで質問なのですが怪我がなくても損害賠償は請求できるものなのでしょうか?

確かに修復歴有りになってしまい
車を下取りに出した際、修復歴なしに比べると価値が下がってしまいます。

けれど距離も走ってるし年式も古い。更には怪我もなければ請求難しいのではないかと思ってます。

ちなみに全損だったので被害は結構あった方だと思います。

どなたか詳しい方、教えていただけるとありがたいです😢🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

損害賠償請求は難しいかもしれません💦
以前10:0で相手の方がイチャモンをつけてきてかなり揉めたので弁護士を立てましたが、期間がかなり長引き車も修理歴ありになってしまったので損害賠償請求したいと弁護士に相談しましたが怪我などがないので難しいかもしれないと言われてしまいました😣💦

状況にもよるので一概には言えないので、もし任意保険で弁護士特約などが有れば使ってもいいと思います!
直接相手の保険会社とややこしい話をしなくても良くなりますし、精神的な負担が減りますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり難しいですよね!
    私自身、保険屋と電話するのがもうストレスで嫌なんです😢
    車も無事に戻ってきたし終わりでいいかな、と(´._.`)
    ありがとうございます!
    その旨、元旦那に伝えます!
    助かりました😢🙇🏻‍♀️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険屋と電話するの手間ですし、すごく疲れますよね🥲
    元旦那さん理解してくださるといいです😣

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

損保で働いてましたが無理です。
修理額か車両の時価額を払うの事で賠償してますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    元旦那にも話して納得してもらいます!

• 7月21日

評価損ですよね?
私も事故にありましたが、納車して4ヶ月、弁護士さん入れても無理でした!😅

走行距離や年式、修理の程度にもよりますが基本的に無理、裁判の方向ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    納車して4ヶ月、、それは大変でしたね😭😢

裁判までするほどではないので元旦那に話して納得してもらいます!
    ありがとうございました😢🙇🏻‍♀️

• 7月21日