※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園で休みの日に子供を預ける際、保育園側が休みか確認。休みでも預けることに疑問を感じるが、お金を払っているので問題ないと考える。

みなさん自分が平日仕事休みの日
お子さんをいつも通り保育園に預けていますか?🥹

預けてる方は、特に休みってことを保育園側には
言わずそのまま預かってもらっていますか?

いつもならメイクした姿で娘を預け、そのまま仕事に
向かうんですが、
こないだ急遽仕事が休みになったので、
すっぴんで娘を預けに行ったところ、

保育園の先生に、今日はお休みですか?
今日は早くお迎えに来られますか?
など、休みならなるべく自宅で見るようにみたいな感じで
言われたこともあり、
預けにくいのもあるんですが、
別にお金払ってるし、いいですよね?
休みの日だって、預けても😭😭😭😭

コメント

ゆここ

身内が保育園の先生ですが、本来なら休みだったら預けちゃダメなんだけどねーって感じのこと言ってました💦

• ままり

ままり

そうなんですか!?!?!?😭
    お金払ってるしいーだろうとばかり思ってました😭笑

• 7月21日
  • ゆここ

ゆここ

保育園はたしか働いてお家でみれないのが条件みたいな💦

でも保育園で働いてる人が休みなのに預けに来る人いるって言うのだから多分大半の人が預けてるんでしょうね💦

• 7月21日
ママリ

全然預けてます!!
そういうの言われたことありますが、今日は用事があるので休んでますと言うか、めんどくさいのでスーツで行って家に帰って着替えて遊びに行ってます😀

はるひ

まずは園のルール次第だと思います。
ダメならせめてバレないようにしたほうが、心象はいいと思いますよ。

娘の園は、3歳児クラスまではお休みしてください、4歳以降は学校に向けて平日のリズム作りのためにも登園させてください、ってことになってます。

あと、今はコロナじゃないですかね。

感染リスクを下げるために、というのもあるでしょうが、保育士さんの子供のクラスが学級閉鎖した、同居家族が陽性、などで保育士さんが出勤できなくなっているから家庭保育や早いお迎えにご協力を、と貼り紙がありました。

保育園によって方針が違うのでそれに合わせた方が良いと思います!
うちが前通ってた園は「休みの日は自宅保育してください」という方針で、
今通ってる園は「仕事休みでも預けてママも休んでください」という方針です!

にこ

保育園のルールを聞いた方がいいと思います。
0歳児でも預けてオッケーの園があったり、年長でも休みの日は自宅保育の園があります。
こればっかりは園の方針なので、結果に納得できないのであれば、転園を視野に入れた方がいいと思います!

✩sea✩

もう保育園は卒園しましたが、私が休みの日は(毎週平日休み)、スッピンでラフな格好で9時ギリギリに預けてました!
「今日休みなのでー!」とか言ってましたよ(*^^*)
職場に電話されても、職場自体が休みなので連絡先困るので💦
コロナ前は「今日休みなので映画見てきますー!」とか「友達とランチ行ってますー!」とか、普通に伝えて預けてました(* 'ᵕ' )
ただちゃんと、いつもよりは早いお迎えにしてました!

mizu

うちの子の園は仕事休みの日に預けるのはNGなので、基本的には預けません💦

が、過去にどうしても自分に休みが欲しくて預けたことはあります。(保育園側には休みだとは伝えず←伝えたら預かってもらえないので)

ちなみに普段から在宅勤務多めですっぴんばっかりなので、その点では全く怪しまれずに済みました😅

はじめてのママリ

保育士でした 👶🏻

お子さんが具合が悪くなった時に
携帯に連絡が繋がらず、
お家の方が仕事だと思っていて
職場に連絡したら「今日は出勤していません」と言われたことがあり、とても困りました… 💦
また通常の降園時ならお帰りの準備が出来ていますが
歯磨きやトイレなど集団で同じ時間帯に動いているので
連絡なしで早めに迎えに来られると
担任ひとりで他の子も見ながらお帰りの準備も、とバタバタ準備をすることになり
お待たせしてしまうので
早めに迎えに来る場合は連絡を貰えると有難いかなと思います ☺️

仕事休みなら、子どもも… の件ですが
園により方針は違うのかなと思います。
が、普段の平日に仕事休みで預けるのは全然良いですが
夏休み期間の希望保育に
明らか仕事休みで預けに来る方が居たので
仕事休みなら子どもも休ませてよ… って思ったことはあります。
希望保育だとそもそもの人数が少ないので
保育士の数も減らして保育をしていたので 💦