※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリン
お仕事

社会保険を抜けると、保険料が高くなり、雇用保険が抜けると産休育休がなくなる可能性があります。雇用保険は1年未満の再取得で継続できる場合もあるが、転職時は再取得が必要です。

会社で社会保険に今まで加入していました。
子供の体調不良などで出勤できる時間が足りなく80時間に今月は満たせそうにないです。
社会保険抜けてしまうのですが、その場合のデメリットは保険料が高くなる、雇用保険が抜けるので産休育休がなくなる、役所に国保の申請に行く手間以外にも他にデメリットあったりしますか?

ちなみに知り合いに雇用保険は失効しても1年未満の再取得だと継続できると聞いたのですがそうなのでしょうか?
同じ職場の場合はということですか?
この際子育てしながらでも働きやすい職場に転職しようと思ってるのですが雇用保険はまた一からの取得になるのてしょうか?

教えてください(ノ_<)
よろしくお願いします。

コメント

ミニー

社会保険と雇用保険は別なので
社会保険抜けたからって雇用保険も抜ける訳ではないかと思いますが
会社で雇用保険だけ加入させてくれないですか🥺?

• ミミリン

ミミリン

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!雇用保険の基準も社会保険と同じでセットで失効するものだと思っていました。
    調べてみます😁ありがとうございます。

• 7月21日
ぴのすけ

社会保険や雇用保険は雇用契約上の勤務時間や給与に応じて加入が義務付けられるものなので、今月だけ80時間にならないからといって抜けることはないですよ🤔

雇用保険は違う職場でも空白期間が1年未満かつ失業手当や再就職手当をうけとらなければ継続できます。