※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kf
子育て・グッズ

離乳食中期の赤ちゃんが食事を遅く食べていて、食べるのが大変です。メンタルも疲れてきています。食事を途中で切り上げてミルクをあげることもありますが、食べるのが楽しみです。

離乳食中期、もうすぐ生後8ヶ月になります。
2回食になり1ヶ月経とうとしてますが、いまだ食べるペースが遅く完食まで30分ほどかかってしまいます。(ひどい時はそれ以上)

口の中に手を入れて、手についた食べ物で遊び始めたり…
もぐもぐもするのですが、口が止まってる時間の方が長いです…😂中だるみというものですかね。
ちなみに量は130〜150ほどで20分くらいで食べ切ることもあります。

そろそろメンタルやられそうなので、今日はもう潔く食べるの切り上げてミルクをあげました。
これからもそうすることにすると、ほとんど切り上げることになりそうなのですが…😭

ぱくぱく食べてくれる日が来るのが待ち遠しいです😭

コメント

みみ

もし遊び始めてしまって時間がかかるのであれば、ある程度時間決めて切り上げちゃっていいと思います!

完食目指さずに、コレだけ食べたら終わりにしよう!でもいいと思います🙂

  • kf

    kf

    コメントありがとうございます!
    やっぱりだらだら食べさすより切り上げる方がいいですよね😭
    最低限の量や、食べ慣れてほしい食材をはっきりさせて食べさせていこうと思います😮‍💨

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

同じく今そんな感じです🤣
予定がある日だと間に合わなくなるので切り上げてます。好き嫌いやその時の気分で食べたくないとかあるんですかね?
3回食になるとさらに大変になりそうです💦

  • kf

    kf

    同じくですか!🤣
    まだ好き嫌いが把握できず、メニューいろいろ変えて工夫してみてるのですがなかなか手強いです💦
    3回食、考えるだけで頭パンクしそうです😇いつかもぐもぐ食べてくれると信じて…😇🙏🏻

    • 7月21日
はじめてのママ🍎

8ヶ月の息子も同じ感じです💦
5ヶ月で離乳食始めた時全然食べてくれなくて一回お休みして、6ヶ月で再開した時はパクパク食べるようになって嬉しかったんですが、最近なかだるみか完食が難しくなってきました😭
気が散ってなかなか口を開けてくれなかったり途中で怒るので、好物のバナナでつって他のものも食べさせてます😂
食べてくれないとほんと離乳食の時間が苦痛でイライラしちゃいますよね、、、
硬さがまだ合わないか味に飽きてきたのかなと思って、これから試行錯誤しようかと思ってます🤔
早くパクパク食べてほしいですね🥹

  • kf

    kf

    コメントありがとうございます!
    バナナでつるの、我が家と一緒です😂ごまかしごまかしやるのも大変ですよね💦
    今日は2回目のご飯は、捨てることになってもメンタルがやられないようにBFにしました💦そしたらぱくぱく食べてて😭😂もっと味付けやメニュー工夫してあげないとなぁと反省しています😭💦

    • 7月21日