※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

3歳半検診前で友達がいないことに悩んでいます。幼稚園は来年からで、友達作りが心配です。

来月に3歳半検診があります。
幼稚園は2年制なので来年4月からで、今は自宅で見ています。

3歳半で特定のお友達がいないのはかわいそうでしょうか😢
検診の問診票に「保育コミュニティなどで定期的に遊ぶ友達はいますか?」とあり、母子手帳にも「遊び友達はいますか?」とあり、どちらもいいえです😓
公園に行けばその場にいる友達に声をかけられて一緒に楽しく遊ぶことは出来ますが、自分から遊ぼうと話しかけることはないですし、近所の公園は小さくなく大きいので色んな地域から来ていて近所の子だけではありません。
友人のお友達も小学生だったり、低月齢だったり、同じくらいの年齢の子がいても保育園に通っていたりで、県外だったり..。
私が人付き合いが得意な方ではなく、コロナもあったり、娘に病気が見つかったり色々あって、娘に友達を作るという機会をどんどん先延ばしにしてしまってました😭
幼稚園に行ったら友達が出来ると考えてましたが、3歳半で定期的に同年代の友達と遊ぶ機会がないことは、後々苦労したりするでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ

2人とも特定の友達なんていませんでしたが、何も苦労してませんよ😂
下の子も最近幼稚園入り、それまで友達いなかったですが園からはお友達作るのが上手ですと言われるほどです😂

公園や支援センター行けば2人ともすぐ仲良くなり誰かと遊びますし、何も困ったことありません!

• yuri

yuri

コメントありがとうございます。
    3歳半で定期的に遊ぶ友達がいない、親がそういう機会を作らないのは多分ダメなんだろうなぁと落ち込んでました。
    検診の時にも何か言われるんだろうなぁと今から気が重いです😓
    お友達を作るのが上手とは素晴らしいですね✨うちの子もそうだと嬉しいです(^-^)

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

全く問題ないと思います。
でもお母さんが気になるなら入園を待つだけではなく、習い事行ってみるのはどうですか?
お友達できますよ!
うちもアレルギーや喘息など色々ありますが、幼稚園とは別のお友達ができるし、習い事オススメですよ😄

• yuri

yuri

コメントありがとうございます。
    検診の時にお友達がいないことをついて何か言われたりするかなと、今から気が重いです😓
    習い事ですね!検討してみます😌

• 7月21日