※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
産婦人科・小児科

下の子もRSウイルス感染かも。経過観察時に一緒に診てもらうべきか悩んでいます。他の病気も心配です。

RSウイルスの受診目安について

上の子が先週木曜日から発熱があり金曜日に受診したときに夏風邪という診断だったのですが
熱が下がらなかったので火曜日受診したところRSウイルスでした。
その間、下の子と隔離していなかったので、下の子も咳をし始めたので感染していると思います。
小児科の先生は6ヶ月未満だと重篤化リスクがあること、飲みが悪くなったらすぐに受診することetc...

今のところ熱はなく咳と鼻水が少しあるのですが
咳をすると嗚咽したり大きい声を出したりします。
他はいつもと変わりないのですがなんせまだ小さいので心配で仕方ないです。
後日、上の子の経過観察で受診するのですがその時に下の子も診てもらったほうがいいでしょうか?

その時に別の菌を拾うのも怖くて…
上の子だけだとマスクしたり消毒徹底したりしやすいのですが😣😣

コメント

あんこ

病院?先生?によっては、0歳の子がRSになると即入院ということもあるみたいなので、受診した方が安心だと思います。
感染が心配なら、車で待機させてもらえないか聞いてみたらどうでしょうか?💡
去年2人共RSになりましたが、下の子がごはんも食べず、水分は何とか取らせていたんですがぐったりしていて、入院になりそうでした💦
ただの風邪の時も、1人は軽症だから保留にしたらその日の夜に悪化して結局翌日にまた受診...ってことも今まで何度もあったので、連れて行けるのであれば受診をおすすめします🤣

• まろん

まろん

そうなのですね😫
    実際の体験談すごく参考になりました😥!!
    咳の仕方も心配なので病院に行くことにします😢😢
    ありがとうございました!

• 7月21日

症状が出ているなら下の子も一緒に連れて行って見てもらった方がいいですね💦
私の友達の子供が赤ちゃんの時にRSウイルスに感染してかなり危ない状態になりました。
もし病院に着くのがもう少し遅かったら手遅れになる所だったかもしれないそうです💦
治るまで入院してました(;´Д`)
もし症状が軽いなら早く見せて、薬を貰って治しちゃった方がいいですよ(´;ω;`)

ママさん大変ですが、お子さんたちの病気が早く治りますように…(-人-)

• まろん

まろん

そうなんですか😢😢
    やっぱり怖いですし夜中も不安で寝つきが悪いので明日上の子と一緒に診察を受けることにします😥!

• 7月21日
な

上の子からRSが移り、下の子は入院になり、一昨日退院しました🥺娘も熱はなく、咳と鼻水だけでしたが母乳がいつもより飲めなくなり心配だったので病院行きました!!
先生からは、胸の音や酸素も大丈夫だから家で様子見で毎日見せに来るか入院どっちでもいいよ!と言われました!!
私は心配だったので入院希望しました!!やはり、入院したことで色々と処置をしてくださり悪化することなく3日目の朝に退院できました😭😭
私は、自分の母と病院に行き車で娘とまっててもらいました!
看護師さんも、小さい子は悪化するのが早いって言ってたので受診した方が安心かと思います!

• まろん

まろん

上の子をみせたときに先生にコロナより断然こっちのが怖いよ。と言われました😣小児に関しては…っていう意味だと思いますが、やはり不安なので明日診てもらおうと思います!!

• 7月21日
ママ🐾

うちは一歳前にRSから数日経っても
ぜい鳴もおさまらないし
食欲水分があんまり取れず
再受診したら
肺炎、低血糖、脱水で入院になりました。
とっても怖かったです。
幸い元気はあったので
グッタリとはいきませんでしたが
点滴でぱんぱんの顔だし
入院してもナースの巡回で
寝ちゃいられないしで
付き添い入院の辛さも
知りました。