※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

熱性痙攣2回目で入院対象か相談中。痙攣がおさまったら様子見ですか?夜中に起きた時はどうすればいいでしょうか。

熱性痙攣2回目。
1歳の息子が昼頃初めて熱性痙攣になり
救急搬送されました。
そして帰ってきて夜にまた痙攣。
1日に2回になると入院対象になるから救急車呼んでと言われてたので呼び病院来ました。


1日に2回、またはそれ以上なった方おられますか?

毎回救急車は呼んでられないですよね😭

痙攣がおさまったらそのまま様子見ですか??
次の日とかに小児科など連れていく感じですか?

夜中に起きた時など、、
おさまれば様子見で良いのでしょうか…。

コメント

ハル

私の息子も一回ですが熱性痙攣起こしました。
救急車は迷わず起こる事に呼ぶべきだと思います。
自分の子が第一ですから👍

2回以上起こると痙攣止めを飲まないといけないと説明を受けました。

痙攣を起こしたときには
時間と目の向いてる方を見ておくといいと言われましたよ👍💦
お母さん、怖かったですね💦

私も泣きながら119番しました💧

とりあえず38.5度超えたら即坐薬入れてます。
小児科の先生からも「お守りやと思って持っておきなさい」と言われ、熱が出るたびに持ってます👍👍

  • ひー

    ひー

    親身なコメントありがとうございます。

    入院などはされましたか?
    今血液検査の結果待ちで結果にもよりますが、
    入院するか、痙攣予防の座薬を入れて帰るか、、。
    コロナも増えてて救急車を呼んでもなかなか、受入先が見つからず😭
    どうするべきか悩んでます。

    先程は、39.6あったため
    座薬を入れてから5分後くらいに痙攣なりました。大丈夫と説明されてても血の気のない顔を見ると怖いです。。

    • 7月20日
  • ハル

    ハル

    返信が遅れ申し訳ありません。
    うちの子の場合は、痙攣は5分以内に収まり、後はぐったりしているだけだったので点滴をしてもらい帰宅しました。

    それは心配ですね。。。
    お医者様が大丈夫!とか今後の方針を教えてくれたら助かるのですが。。。

    熱性痙攣を起こした後もお風呂場で倒れてその時は泣き入りひきつけといって、泣きすぎてちょっとクラッとしたみたいで。
    その時も救急車を呼びました😅

    そりゃ怖いですよ。
    お医者様に心置きなく心残りなく聞いたらいいんです。
    向こうはプロですから。

    うざがられたって聞きます👍

    • 7月21日
なな

うちは今までで5回起こしていますが
先生に確認したところ
毎回救急車でいいと言われたので
5回とも呼びましたよ💦

  • ひー

    ひー

    そうなんですね😭
    そうしたいんですが
    受入先を見つけるのにも
    時間がかかるのもあり
    入院すべきか悩んでます。
    上の子も体調を壊しており心配なので
    帰りたい気持ちもあり…。

    入院されたことはありますか?😭

    • 7月20日
  • なな

    なな


    熱性痙攣が直接の原因ではないですが
    痙攣を起こしたあと
    気管支炎になり入院した事が
    2回あります💦

    うちは上の子3歳下の子1歳の時に上の子が入院しましたが
    大変でした😭😭😭

    家に帰りたいと大部屋で夜中泣き叫んで周りの方に気遣うし
    下の子もママがいなくて
    自宅で大泣きだったようで😭

    • 7月21日
ジャンジャン🐻

うちも短時間で繰り返したのでその日から抗痙攣薬の坐薬をもらってますよ。
それで今のところ丸2年何度も発熱してますが予防できてます。
それでも痙攣おこしたら救急車でいいと言われてます。

  • ひー

    ひー

    毎回発熱したらその座薬を入れるというやつですか?
    それを使っていると起きないですか?😭
    入院されたことはありますか?

    • 7月20日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    そうです❗️
    熱が出たらすがに座薬です。
    いまのところ丸2年予防できてます。
    そのうち発熱は数えきれないほどです😳
    入院は最初の繰り返した痙攣時に入院してますよ。

    • 7月20日
  • ひー

    ひー

    そうなんですね😭
    座薬を入れて帰るか、入院するか、どっちにするか悩んでて。
    座薬を入れても痙攣が起きたら怖いなという思いと娘が弟の痙攣する姿を見え怖がってしまってそのまんま祖母のお家に置いてきてるので、そちらも心配で💦

    • 7月20日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    ダイアップ入れても痙攣起こしたら入院一択ですね😅
    うちは持病もあったのでかかりつけの大学病院にそのまま入院でしたが、どうするか選べるならダイアップ入れてても次起こしたらの対応を確認して帰ると思います。

    • 7月20日
  • ひー

    ひー

    兄弟いてるとそうなりますよね😭心強いコメントありがとうございます😭
    娘は一切痙攣など無かったので、本当にびっくりで。😣

    • 7月20日
  • ひー

    ひー

    1日に複数回起きる子ってあまりいないんですかね…?

    • 7月20日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    まれにいるって程度みたいなので、多くはないみたいです😂
    ほとんどの子は人生で一度きりと言われました😅
    うちも末っ子で初ですよ。

    • 7月20日
  • ひー

    ひー

    最初の病院で、人生で1度きりというの聞いて帰宅したのに
    普通に起こるやん!!!って思いました😂

    始めてみた時本当に怖いですよね😭

    • 7月20日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    同じです😂
    たいがい一回だから〜って帰ったのに、即2回目の救急車でした。笑
    かかりつけといっても片道1時間なので、行き慣れた病院とはいえ、長い夜でした😅

    • 7月20日
  • ひー

    ひー

    もーほんとおなじです😭
    起きるな!起きるな!と願ってたけどその願い虚しく😭
    見てたらこっちも苦しく悲しくなる姿です😭💦

    私はちょうどコロナが爆発的に増えてるのもあって満床の病院ばかりで受入先が見つかるのに少し時間かかりました😭

    • 7月20日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    ですよね😅
    ほんとまさかでした。
    先生にも2回目のときは、あ〜、なっちゃった❓って😅

    そうですよね、今この時期じゃそうなりますよね😭
    なったのがかかりつけのある末っ子だからすぐに受け入れてもらえたけど、これ近所にしかかかりつけない上の子だったらってそのときもコロナ出始めだったから思いましたもん💦

    • 7月20日
  • ひー

    ひー

    今調べてたら、24時間以内に複数回起きるのは複雑型熱性痙攣になるんですかね…?
    てんかんに移行するとか見て心配です😣

    • 7月20日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    そうです🙌
    でもうちはてんかん要素なしなので、=ではないようです☺️

    • 7月20日
  • ひー

    ひー

    そうなのですね😭
    色々教えて頂きありがとうございます😭
    後もうひとつ質問なんですが、
    痙攣が治まってきた時
    うーうーと唸るんですが
    ジャンジャンさんのお子様も唸りますか?

    • 7月20日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うなってました😓
    2回目の時は病院ついてもずっと唸っててこのまま意識戻らないんじゃってほど長くうなってました😭

    • 7月20日
  • ひー

    ひー

    同じです😭😭
    座薬入れてもらって帰ってきました😣💦

    • 7月21日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    朝までゆっくり眠れたでしょうか。
    痙攣のリスクは発熱から24時間が高いらしいので、無事に24時間超えられるといいですが😭

    • 7月21日
ママリ

まさに今夜息子が熱性痙攣になり、入院となりました😭
どんなけぐったりしていても自分で行くとかなり待たされましたし、救急車呼べばよかったと後悔しました😭
怖いですよね😭
すぐ救急車でいいと思います😭

  • ひー

    ひー

    息子さんおいくつですか?
    はじめての熱性痙攣ですか?

    救急車でも、受け入れ先見つかるのに少し時間かかりましたが自分で探す方がきっと大変ですよね😭

    痙攣時怖いですよね。ママリさんも、お疲れ様です😭

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    はじめての熱性痙攣で、もうすぐ2歳になります。
    唸りながらぐったりしてるのに、待合でpcr結果を30分待たされトータル50分ほど待たされその間に痙攣も起こして大騒動でした😭
    本当に怖かったです。。
    ひーさんもお疲れ様です😭
    早くよくなりますように✨

    • 7月21日