※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

幼稚園の月額費用が高いと感じるけど、考え方や貯金額による。ご意見を聞かせてほしい。

一人っ子予定、世帯年収850万なんですが、幼稚園のプレ毎月4万(全て込み)って結構無謀なことしてるなって感じしますか?😂

貯金額や考え方、その後の支払いにもよりますが、何となくで結構です、もしよければご意見聞かせてください☺️
※通わせたいなと思う幼稚園というところは、重きを置いてほしいです🤣🤣

コメント

通わせたいのなら全然良いと思います🙂

年収850万と言っても、住んでる地域にもよりますし、住宅ローン毎月いくらとか、小学校からお受験させたいとかそうでないとか、いろいろ考えてることや日々の支出によって変わると思うので😊

ただ、年収850万であると言うところと、一人っ子予定であるというところだけの判断で良いのなら別に無謀ではないと思いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    賃貸、お受験は考えておらず、年少にあがったら私がパートにでれるので収入は少し上がると思います!

無謀って言われると思ったので拍子抜けしてます🥹ありがとうございます!

• 7月20日
ぴのすけ

未満児の保育料と思えばそんなに高くもないので、特に無謀とかは思わないです🤔3歳からは無償化ですし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!近場の幼稚園他がとてもお安くて、みんながあそこの幼稚園通える人はお金持ちって言うので、感覚がよく分からなくて🥲🥲
    安くはないけど特段高くはないかなと思い範囲に入れていたんですが🥹

• 7月20日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

3歳児以降も無償化以外の分がものすごく高いとかなんですかね?🤔
    未満児の保育料ならうちの自治体で年収850万だと4万じゃおさまらないです。生活レベルにもよりますが、一人っ子ならその位教育費にかけても全然大丈夫だと思いますよ😊

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

いえ、月々の支払いは全てで2万以下(講師代、バス代、お弁当含め)あとは年間費が8万円です☺️
    入園費として年少に上がった時に16万支払うんですが、どうなんでしょう、、高い高いと言われるので、高いと思ってるんですが😂😂
    もしよければ、高いか教えていただきたいです。
    年間費と入園費聞いても、そんなに高くはないでしょうか??

一人っ子は主人とも話し合って意見は一緒です☺️安心しました!

• 7月20日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

月々の支払いはそんなもんだと思いますが、入園費と年間費は高い感じがしますね😂
    それでも一人っ子ですし、収入もまだ上げられる余地もあるようですし、そこに通わせたいなら全然いいと思います🙌

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!🥹やっぱりそこは高いんですねー🥹
    皆さんの後押しもあり、引き続き第1志望にしたいと思います😆ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

無謀だとは思いません🤔ただプレそれだけ高いと入園したあとの料金も高いと思うのでそれが問題なければですが💦習い事とかも考えるでしょうし。

• ママリ

ママリ

年少以降は私もパートで働けるのと、月々の金額が2万以下になるので、年間費など考えても余裕は出るかなと思ってます🥹
    習い事が私の中で悩みどころです🥲1個くらいならいけるのではと思ってるのですが、、多くは無理かもしれませんね🥹
    でも無謀でないとおっしゃっていただいて安心しました🥹

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子なんですが、一人だとやっぱり色々させたくなって習い事の数が…😂娘は外部で3つ、課外教室三つして習い事で月5万ほどかかってます💦

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ご、5万😶‍🌫️お金持ち…🥹息子も3つくらいはいいよって胸張っていいたいな😂年少になったらしっかり働きます😂🤣

• 7月21日
ママリ

保育料毎月もっと高いのでなんとも思いませんでした😅

• ママリ

ママリ

同じくらいの年収ですか?😊

• 7月21日
りりり

全然無謀と思いません😊
我が家のほうが世帯収入低いですが3人もいます😅

• ママリ

ママリ

凄いです!確かに人数増えれば支出も増えますもんね🥹🥹

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

全然無謀とは思いません😊
我が家はもっと世帯収入低いですが、
1歳5ヶ月から保育園行っていて、
2歳児の今は月45,000円くらいです😂

• ママリ

ママリ

きゃー保育園ってやっぱりかかるんですね🥲お仕事頑張ってるのに、それでお金多く取られるのってなんか理不尽🥹

• 7月21日
初めてのママリ

全然無謀じゃないと思います😄
その他の金額も特に高いとは思いません😊
年少さんになったらいくつか習い事もできそうですね!

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥹!!そういってくださると勇気がでます(なんの)😌

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

無謀ではないですが高すぎると思いました😂
プレなら長時間預けるわけじゃないですよね?保育園とは訳が違うと思います😂

うちのところのプレは週4、午前中のみ、おやつ付き、バス代無料で月4000円ですよ笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹

私の地域のママたちもほんとそうおっしゃっていて、お弁当つけて月々5千~1万が主流なんです🥹

なので質問させていただきました🥲やはり高いですよね!!
    預けるのは9時から14時で週3です!!保育園に比べると短いですし高いんですよね😢

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂✨

そのお値段払うだけの価値がありそう(カリキュラムや先生の指導の仕方などなど)があれば、いいかなと思います✨
    でも他の園と大差なさそうで、ただ値段だけが高い…というのならもったいないかなと💦
    周りの口コミが聞ければ一番いいのですが🥺

• 7月21日

無謀とは思いません。保育園でもなく幼稚園でもなく(完全に預けるという意味で)、どこかに預ける親と完全分離ならそんなもんかと思います。週1、1回3000円程度と考えると、満3歳児であれば普通かなと。通わせたい幼稚園であるなら確実入園する材料のひとつにもなりますし私としては妥当、ありですね。

まる

未満児の保育園料と比べると安いイメージです。
ママリさんより世帯年収200万低いですけど月に4.3万円払ってますよ😢
私が住んでる地域は、子供にお金をかける家庭が多いので1歳になる前から月2万ぐらいの幼児教育や英語教室に通ってるお子さんが多いです。
世帯年収850万で一人っ子予定なのであればローンなどなければお子さんにもう少し習い事などお金かけてもいいのかなぁと思います💦