※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーしーこ
その他の疑問

介護施設などに勤めている、または勤めていた方お力を貸してください。…

介護施設などに勤めている、または勤めていた方お力を貸してください。

私の母が亡くなり母の勤め先から死亡退職金がでるのですが受け取り人の順位を確かめる為に母の母(私からする祖母)の住民票が必要と言われましたが祖母は認知症で施設に入所しており住民票をとるための委任状が書けない状況です。自分の名前の漢字が思い出せないようでした。

そこで母の会社からは施設から入所証明書をもらってくれと言われたんですけど施設からは入所証明書なんてだしたことない。なんだそれ?みたいな反応でした💦

今施設の方もいろいろ確認してくれていて連絡待ちなんですけど入所証明書って存在するものですか?
私はそのようなことまったくわからないのでわかる方いましたら教えてください。

コメント

みっちゅみちゅ

施設によりますね。もとから様式がある施設や、利用者家族から頼まれてから作る施設など色々です。作ってくださいと利用者家族から頼まれたら施設は作る必要はあると思いまし、本来なら様式があるべきなんですがね…。

• たーしーこ

たーしーこ

回答ありがとうございます!だしてもらうことはできるってことですよね。。
    施設の方も初めて言われたって感じでいろいろ調べてるような感じだったのでとりあえず連絡待ってますがないなら作ってください!と言ってみます💦💦

• 12月2日
510928

ぶっちゃけて言うと委任状は他の人が書いて役所に提出してもバレないと思います。
行政書士さんとかも取ってくれますし。
なので住民票取れると思いますが、心配なら行政書士さんに頼むのも手ではないですか?

• たーしーこ

たーしーこ

回答ありがとうございます!
    焦ってそこまで気がまわらなかったです…。そうですよね!簡単なことでした💦
    市役所でじゃあどうすればいいの〜とダダこねてきたので今更書いてだしたらバレそうです😭😭笑
    行政書士さん頭にいれておきます!

• 12月2日