※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後PMSがひどくなり、不安や涙が止まらず困っています。対処法を教えてください。

産後PMSが酷くなった方いますか?
どのように対処しましたか?

妊娠前からPMSっぽい症状(特に精神症状が大きかった)があり、漢方を処方されたりしていました。
産後4ヶ月で生理が再開したのですが、とにかく何に対しても不安になって夜眠れなくなり、起きていると余計色々なことを考えてそのうちに涙が止まらなくなり何度も夫に心配をかけました。
さらに昼間子どもと二人なのも心配だと、義母を呼んでくれたり仕事を休んでくれたりと、たくさん迷惑をかけてしまいました。
このような症状は妊娠前にもあったのですが、なんとなく酷くなったような気がして、本当に自分ではコントロールのできない不安感に襲われます。
さらに生理が終わってからも2、3日は続いたので、本当にPMSなのか?もしかして産後鬱?なんて思ってさらに不安になってしまいました。
授乳中なので飲める薬も限られるだろうし、でも何もしないでいてまた次の生理の時も同じようになってしまうのが怖いので何か対策をしたいです。

病院に行った、薬を飲んだ、その他の方法なんでもいいので症状を和らげられた経験があれば教えてください!

コメント

まみぃ

2人目産んでからPMS酷くなりました🥲昔に鬱をやっており、精神状態がそれに近いところまでいったので婦人科受診してピルを飲み始めたらピタッと治り普通の生活が出来るようになりました!
でも授乳中はピル飲めないですもんね💦でも本当にしんどいのなら粉ミルクに替えてピル飲むのもアリだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人のお子さんの育児とPMSで大変でしたね💦
    ピルで普通の生活ができるようになったと聞いて、私も希望が持てました✨
    現在母乳よりの混合で、まだ完ミにする決心はつきませんが、離乳食も始まるし、ピルも選択肢に入れた上で受診してみます!
    ありがとうございました😊

• 7月21日