※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

子供が食事を拒否する場合、食べ物を片付けても貰えないというルールを守らせる方法について相談があります。

子供が食事の際ちゃんと食べてくれないときはどう対処すればいいのでしょうか?

イヤイヤしてたり、遊んだり、食べ物を落としたりするので叱っても効果はなく食事の時間のたびにすごくしんどいです😔

食べないならとりあえず食べ物を片付けてお腹が空いて泣いても食べないのが悪い、食べなかったら貰えないというのをしないといけないでしょうか?

コメント

まる

2歳になったばかりの娘もきちんと食べてくれません😂
うちは遊んだり機嫌が悪くて食べなくなったら『もういらないの?ごちそうさま?』って聞いて『いらにゃい』って言われたらすぐ皿を下げます。

そのあとにお菓子食べたいって言い出しますが、パンを少しあげてます🥐(お腹が空かない程度に)
それか、ご飯の残りをおにぎりにして出したり。

うちの子の場合、ダイニングテーブルから降りたいって気持ちが大きいので、パンやおにぎりを後からあげるときはリビングのローテーブルであげると食べます😊

とにかくイライラしたくないので甘いですがこんな感じです💦

上の子の時も同じような感じでしたが、いつの間にかきちんと食べるようになりました☺️

• ゆの

ゆの

うちの子、まだ話せなくて意思疎通もあまり取れないんですよね😅
    一応声かけはしてるのですが…
    うちもご飯をしっかり食べなくてそのあとに泣くことあるのでパンやおかしをあげたりしちゃってます。
    こんなの続けてたら甘やかしだしわがまま放題になっちゃうと思うのですが、ギャーギャー泣かれても私もイライラしてしまって😅

• 7月20日

食事のときに遊んだら、そこで終わりにしています。

落とすのが楽しいなら、食事以外の時間に落とす遊びをさせます。食事中に遊んだりというのは、どうやって遊ぶのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

分かりますよ😅
私もずーっと食事の時間が1番憂鬱です(T . T)
ご飯は要らないと残したら下げますが、その後にお腹すいてきたとか言われても何もあげないです。
ご飯の時間に食べないからだよ、明日の朝食べようねって伝えます😅

• ゆの

ゆの

お返事遅れてしまってすみません💦
    私も子育てで食事のときが一番しんどくて嫌です😭
    今まで食べないで時間空くとギャン泣きするので、それがストレスで甘やかしだと分かっていてもパンやお菓子をあげちゃってました。

でもそれじゃいつまで経っても食事の時間にきちんと食べてくれなくなりますよね、、🥲

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもお腹が空いてのパンは良いと思います^ ^
    うちは過去1度だけギャン泣きされたことがあったので、バナナにプレーンヨーグルトとコーンフレーク少しかけてあげたのをあげました^ ^
    お菓子は泣けば貰えると思わせたくないのであげないです😭

• 7月23日