※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

生まれてからの市でやっている一才健診とかって行かなくても平気ですか?

生まれてからの市でやっている一才健診とかって
行かなくても平気ですか?

コメント

行かなかったら市から連絡来ると思いますよ🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱそうですよね😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日
ママリ

虐待とかないか定期的に役所が介入できる手段でもあるので行った方がいいですよー!

ちこた

体の心配は無いし普段病院で見てもらってるから大丈夫だから行く意味が無い面倒、って言う人たまにいますが(こういう理由じゃなかったらすみません💦)市の健診の役割は単に子供の体の状態を見るだけではなく親の様子、虐待の兆しが無いか等も見られてると思うので何も心配がないなら尚更行っておいた方が後々面倒じゃないと思います!

すぅ

私の娘はこないだの4ヶ月検診で股関節がちょっと硬いって言われて大きい病院の紹介状貰いました。
自分では絶対気づく事無かったと思うので行っといて良かったと思います(*^^*)
友達は全然行ってないみたいで役所の人からばんばん電話かかってくるって言ってたので行っといた方がいいと思います😂

3人目ママ

病院とかでやる健診は特に気になることがなければ行ってませんでしたが市でやるものは必ず行ってました。

行けないと結局保健師さんがうちに来たりするみたいなので。

はじめてのママリ🔰

市の健診は行った方がいいですが、私の住んでる市は、1歳健診はなくて、1歳半健診ならありました😃
それを知らなくて普通に尋ねに行ってしまって電話で聞けばよかったと後悔しました😂
うち、市役所遠いんですよね~💦
こちらの自治体は1歳健診は任意でした😅

はじめてのママリ🔰

1歳3歳は重要視されてるから行った方がいいですよ!

未健診だと見守りになって自宅訪問になると思います。

はじめてのままり

集団検診は行かず
個別のは必ず行ってます😖
でも何も言われないですし
電話すら来ません😂