※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

引っ越し後の女の子、小学生になる前に何をしておくべきか悩んでいます。友達がいないため友達作りは入学後になる見込み。通学路は15分で、ひらがなは読めるが書けず、カタカナは読めない。シングルマザーで学童か検討中。ひらがなの練習が必要か悩んでいます。

年長児、女の子がいます!
半年後には小学生と思うと…
小学校になるまでにしておくことはありますか?🥺

最近引越してきて、保育園は転園させなかったので、通う小学校にお友達はいません。なので申し訳ないけれど友達作りは入学して1からしてもらうしかないと思ってます😭

・学校までの道はこの間のお休みに初めて一緒に歩いてみました。(大人の歩幅で片道15分)休みの日にたまに行こうと思います
・ひらがなはとりあえず単体では全部読めます。書けません😭
読みも、絵本を読むと1文字ずつ声に出して読むので、結局文章にならず意味はわかってません。
・カタカナは読めません
・シングルマザーフルタイムですが、恐らく学童かな?と思ってます。留守番想像したら怖いです😭

やっぱりひらがな描きくらいでしょうか?🥺

コメント

子どもが小学生になると、やはり幼稚園上がりの子はほとんどひらがなはもちろんカタカナも読めて書けて、アルファベットも読み書きできてました。地域によると思いますが、うちの地域はそうでした。

小学生がいます!
ひらがなは書けなくてもいいですが、初めて鉛筆を持って最初から綺麗な字を書くのはかなり難しいです💦厳しい担任の場合、結構苦労します🥲
うちの子は小さい字がなかなか書けず、宿題でいつもはみ出してしまい直されるので、泣き泣きやってました😂

なので、鉛筆で綺麗に(真っ直ぐだったり曲線だったり)線を書く練習をしておけばスムーズかなと思います☺️ひらがなでなくても、迷路とかでも良いと思います💡

あとは沢山本を読むといいと思います😄できれば音読で!テストで問題に書いてあることを読み違える子が、1年生では一定数います💦

はじめてのママリ🔰

上の方も仰っていますが、平仮名、カタカナは読み書き出来る子が8〜9割位はいるので、自分の名前だけでも書けておいた方がいいかなと思います。
小学校入ってから平仮名もやりますが、復習に近い感じでした。

あとは時計や自分で用意するとかですかね?

はじめてのママリ🔰

一年生はひらがなの読み方書き方から一つずつ教えてもらえるので取り合えず出来なくても無理しなくてでいいと思います♪
うちは今1年生の子がいますがやっとひらがなが終わったかなってくらいで小さい「っ」や「わ」と「は」、「お」と「を」などの使い分けなんかをやっています、まだ間違えててしっかり理解はまだ出来ていません。カタカナはまだ始まってすらいないし、多分うちの子部分的に何となく知ってるみたいなやつしか書けません♪

この段階でそれくらいでも大丈夫です♪通知表は◯か△の2段階評価でしたが全部◯でした。

入学前には「ひらがなで自分の名前が書ける」だけはできとくといいかもしれません♪

moony mama

年長の息子がいます。
年長になってすぐに、保育園から、小学校入学までにできるようになることのお話がありました。
⭐️自分の名前が書ける→息子は一応書けます
⭐️洋服が畳める→息子は、変わった畳み方にはなりますができますね
⭐️食事は20分で食べ終わる→息子は、苦手なものがなければ問題なし
⭐️傘を正しく使い、自分で巻いてとめれる→息子は、今巻いて止める練習させてます

だったと思います。

我が家の住む地域は、保育園でも卒園までに数字、ひらがな、カタカナの読み書きはほぼできるようにテキストなど取り入れてくれています。
息子は、時々鏡文字になってしまうこともありますし、読み間違いもありますが、ほぼ大丈夫かな?というレベルです。

息子は「こどもちゃれんじ」を受講しているのですが…
入学準備として音読の練習プログラムが入学前に始まるみたいです。
息子は、短い文章なら頭の中で一文字ずつゆっくり読んだものを整理して、声に出す時はすらっと読める感じです。めちゃめちゃ時間はかかってますが。

ちい

小学校の教員です。
私の考えなのですが💦

「小学校楽しみ!」「お勉強早くやりたい!」と思えるように楽しみながら、やりたいお勉強があれば取り組んでみるくらいでいいような気がします。

ひらがな、そんなにきちんと書けなくても大丈夫です。もちろん、本人が文字を書くことを楽しんでいるようならどんどん入学前に勉強しちゃってください!
しっかり書けるようになって入学してくる子もいるのですが、「自分は書ける!」と思っている子に限って、間違えて覚えていたり適当に雑に書いてしまったり💦直すのが大変なこともあります。
入学前に練習しすぎて「書くの嫌い!」となるのも困ります😅
「鉛筆で書くのが楽しい!」「小学生になったらもっとひらがな書きたいな!」と思えるように、楽しみながら鉛筆や紙に親しんでいてもらえると嬉しいです。
入学時に全くひらがな書けない、読めない子でもちゃんとできるようになります!ガッタガタの字を書いていた子、素直に練習してとても綺麗に書けるようになってました😊

生活習慣は少しずつ練習しておいてもらえると助かります。
トイレの使い方、着替えの仕方(床に座ってズボン履く子もいます。立って着替えて欲しいです😅)、服のたたみ方、食事のマナーなど…。小学校は保育園と違ってなかなかお手伝いできないので💦