※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
debuhanage
妊娠・出産

生後16日の赤ちゃんが急にぐずりだした。寝不足で心配。おっぱいをあげても泣き止まず、抱っこ以外の方法が知りたい。

魔の3週目?
そんなにぐずらなかった息子(生後16日)がここ2日ほどひどくぐずるようになりました。
昼間もだいたいぐずって起きていて、睡眠時間がどんどん少なくなってます。新生児がこんなに寝なくて大丈夫なのかと心配です。

ぐずりはじめると、
うんちおしっこの確認するも無し→おっぱい→またぐずる→うんち、おしっこ無し→おっぱい与えたいけどさっきから30分もたってない→抱っこしてもおさまらない→おっぱい→少し吐き戻す→何時間もエンドレス

このようなかんじです。
おっぱい出てないのかなぁとも思ったのですが、ポタポタたれてくるし、息子のゲップも立派なので、ある程度飲めていると思います。

もはやぐずったときに手がない状態です。おひなまき、ホワイトノイズ、おしゃぶり、話しかけ、歌、すべてダメでした。
ぐずっているときはひたすら抱っこしかない(耐える)のでしょうか?なにか良い手があれば教えてください。

コメント

Y.Y

抱き方を変えてみたり、揺れ方を工夫したりするのはどうですか?

• debuhanage

debuhanage

返信ありがとうございます。いまベッドのふちに腰掛けてバランスボールみたいにぼよんぼよんしてます。すると寝てくれるのですが、ベビーベッドに持っていくと起きますよね・・・😭
    あまえたいんだろうなぁと想うのですが、食事もトイレもままならず😭

• 12月2日
  • Y.Y

Y.Y

バランスボール使うのいいですね!

私の息子は甘えん坊なのか、寂しがり屋なのか、腕枕や添い寝をしないと爆睡してくれませんよ😅
    一人で寝かせると1時間〜2時間しか寝てくれません。添い寝や腕枕をすると8時間も寝てくれます😓笑

一人で寝てくれるようになるまでは、自分のことすらできないですよね⤵︎

• 12月2日
posso

大変ですよね(>_<)お疲れ様です。
私も経験あります。なにも問題ないしいろいろ試して全てだめで。
まだこの世に生まれて3週間ですからね。
いろいろ不安なんだよね〜と開き直って抱っこするしかなかったです。
ご家族がいれば抱っこ代わってもらうと泣きやんだりするかもです!

debuhanage

返信ありがとうございます😭そうですよね、、、まだ生まれてなので、赤ちゃんも大変なんですよね。
    ネットの「これで泣き止んだ」系の記事を見ては試すのですがすべてダメで、こんなにぐずったら息子もしんどかろうと思うと辛いです。でもなんとかがんばります😭

• 12月2日
とまと◡̈*

その時期は何しても泣きやまないときがありました(T_T)
でも、一週間も経つとマシになっていきました(o^^o)
お外にいるのに気付いて不安になってるんだなと、ひたすら抱っこしてましたし、無理な時は少し泣かせてましたよ(^◇^;)
1ヶ月過ぎればだいぶ楽になってくるはずです!
お互い頑張りましょうね(o^^o)

debuhanage

返信ありがとうございます😭魔の3週目っていうのはやはりあるんですね・・・
    少し泣かせるのもやってみたいのですが、どれくらいならいいのか考えてしまって、できてないです(•́ε•̀;ก)💦
    今もゆらゆら抱っこしてたら腕の中で寝てくれましたがベッド寝かせると起きるのわかってるので固まってます。。
    でま今は頑張るしかないですよね!

• 12月2日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

トイレとか自分が辛い時とかです(^◇^;)
    泣かれ過ぎても辛いし、辛くて泣かせてても辛いし…😂
    その時期は抱っこのまま寝かせてる時もありました(^◇^;)
    テレビ見ながらとか、ケータイ見ながらでもいいと思いますろ!
    ストレスで子供に当たってしまうより全然マシだと思います(o^^o)

• 12月2日
プルート

うちの息子も全然寝ませんでした💦
抱っこしないと寝ない…昼も夜もほぼ抱っこでしたT^T
置くと泣くので抱っこしたまま寝ることがほとんどでほんとに疲れました。
回答にならずすみませんm(o´・ω・`o)m
私は泣くたびオムツや室温など原因が分からなければ、とりあえずおっぱいあげてました(^^;;
泣き声聞かなくてすむし、そのまま寝てくれるし…
授乳クッションお持ちなら、クッションで寝かすのはどうですか?
私はそれで少し落ち着く時もありました(^^)

外の世界でうまく寝られなかったりしてぐずったりもするので、泣き疲れて寝るまで泣かせるのも1つかなっと思います。
私は何度かやりました(>人<;)

debuhanage

返信ありがとうございます😭世の中のママさんたちみんな抱っこがんばってるんですね
    今日も朝の9時からこの時間までほぼ抱っこで心が折れかけてましたが、励みになります😭
    授乳クッションで気持ちよさそうに寝てくれることもあるんですが、ベッド持っていくと一発アウトで、結局ひざの上にいるんですよね・・・(トイレにもいけない)
    泣かせるだけ泣かせるのも1度試して見たいと思います。はやく息子のリズムを掴んで挙げられるといいのですが・・・(•́ε•̀;ก)💦

• 12月2日
  • プルート

プルート

私は授乳のときにクッション使わず、授乳して寝てくれたらベッドの上に置いてあるクッションの上に移動させてました!
    とにかく背中が丸くなるように置き方注意してました!
    それで寝てくれる時も…だめな時も多かったですが(^^;;
    あとはもう、ラッコ抱きで自分も一緒に寝てました😅
    ちなみに、うちの息子はいまだに昼寝は抱っこじゃないと寝ませんT^T
    トイレに行けない辛さ、家事ができない、食事できない、そんな辛さもよく分かります!
    ひたすら泣く息子と一緒に泣いたこともたくさんありました!
    いつか落ち着いてくれる日がきますからね(^^)
    今は辛くて考えられないと思いますが、あやすと笑う、大人しく1人でいてくれる時間ができる時が必ずきます!
    辛くなったらここで吐き出しましょう!

• 12月2日
あや~ず

グズグズが続くとママもいっぱいいっぱいになりますよね(>_<)便秘はないですか?まだ2日なので、グズグズが続くのかは分かりませんが。オムツの確認でウンチなしの回数が多い気がしたので、聞いてみました。2か月くらいだと飲んだら出る感じの記憶があるので。。

debuhanage

返信ありがとうございます😭うちの息子は超快便で、便秘はないのです・・・書き方が悪くてすみません(•́ε•̀;ก)💦
    あまりに短い時間にぐずっては泣きやみ、またぐずっては泣きやみ、を繰りかえします
    いま腕の中でやっと寝てくれたのですがベッド持っていくと絶対起きるのでどうしようか迷い中です。。

• 12月2日

debuhanage

返信ありがとうございます😭うちの息子は超快便で、便秘はないのです・・・書き方が悪くてすみません(•́ε•̀;ก)💦
    あまりに短い時間にぐずっては泣きやみ、またぐずっては泣きやみ、を繰りかえします
    いま腕の中でやっと寝てくれたのですがベッド持っていくと絶対起きるのでどうしようか迷い中です。。

• 12月2日
  • あや~ず

あや~ず

そうなんですね(^^)体にどこも気になるところがないなら、ママの温もりの気持ちよさを覚えたのかもしれませんね❤うちは3人とも4ヶ月くらいまでは、ほぼ1日中おっぱいしてました(笑)おっぱいしまうのを忘れてたこともあります(笑)おっぱいも嫌がる時は、家の中でも抱っこ紐してました(>_<)ちなみにバスタオルなどで新生児の時のようにくるむのはどうでしょうか?お腹にいるときのようにキュッとされてると安心したりするみたいですよ!もう試し済みでしたらすみません。。

• 12月2日