※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ちょっとモヤモヤするので吐き出させてください…今日保育園に娘を連れて…

ちょっとモヤモヤするので吐き出させてください…

今日保育園に娘を連れて行ったら同い年の女の子(同じ職場の人の子供)が顔に絆創膏をしていてどうしたのかな〜とは思ってたのですが、
職場に着いてその子のママに〇〇ちゃんお顔怪我ですか?大丈夫ですか??と心配で聞いたら
水イボになっちゃって〜。と言われて
ちょっと、ウッ。って思っちゃいました…
なぜなら今日から保育園はプールがあるそうで……。

まさか水イボの子と一緒にプールは入れないよなって思ってたらその子のママが、
保育園の先生が〇〇ちゃんだけプールに入れないのは可哀想だから絆創膏してればプール一緒に入ってもいいですよ!って言ってくれたの〜!!
と言ってて……。

正直え〜…って思いました…。本人はいいかもしれないけど
これでうちの子に水イボがうつったら正直めちゃくちゃ迷惑です…。それを許可した保育園にも不信感だし、
水イボになってる自分の子を他の子と同じプールにいれようとする親にもちょっと…って感じです…。

私だったら他の子にうつしたら大変だから、可哀想だけどうちの子だけ室内で遊んでてもらうとかにするかなって…。

絆創膏してたら水イボってうつらないもんなんでしょうか、、??

コメント

空色のーと

多分ですけど、お顔の水イボだけじゃないと思います…💦だから、まぁ高確率でうつるとおもちます。

でも、多分その子だけじゃなく、結構この時期水イボって子は沢山います。一般的には水イボあってもプール禁止じゃないですし、みんなシレーっとプール入って、うつしあってます😅

うちも、それでうつったし、なんならとびひ(これはさすがにプール❌)もやったし、まぁなんて言うか…集団に預ける以上、これはもう通る道な気がします😂

• ママリ

ママリ

そうですよね……。集団生活で預けてる以上文句は言えないものの……水イボになったら痛いのは子供本人だし、うーん、、って言うなんとも言えない気持ちがありますね…(TT)

• 7月20日
おり

移ると思いますよ。
集団に預けていればそういううつしうつされもあると思いますが、、お友達のママさんの悪気なさすぎる感覚(大っぴらに言い過ぎるの)はちょっと理解できかねます😅
私の感覚では、もし自分の子が水いぼで、プールを介して他の子にうつしたら“そういえば〇〇ちゃん水いぼ出来てたよねーあの子からかなぁ”などと内心思われたりしても嫌なので、プールは入れないようにお願いすると思います😅

• ママリ

ママリ

言わなければ分からないですもんね……。確かに逆の立場だったら心の中でやっぱりあの子からうつった…とか思われたくないですよね…💦💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

我が子に水いぼがあります。
保育園のルールだと隠れていればOKなので全身ラッシュガードで参加しています。
もともと我が子も保育園でもらってきたのだと思いますし、園のルールを守っているならいいのではと私は思います。
水いぼは患部が触れあったり、同じタオルを使ったりするとうつると言われていますね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    同じプールに入るだけで確実にうつるわけではないんですかね?🤔🤔

• 7月20日

皮膚科学会ではプールはOKみたいですよ。
タオルの使い回しとかはやめた方がいいらしいですが…。

• ママリ

ママリ

あ〜…そうなんですね…💦タオルは別々の各自家から持ってきたものなので大丈夫なんですかね、、?🤔🤔

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うつる可能性はあるかもですね😂
ウチの子もたぶんスイミングで水いぼうつってきました。
水いぼあっても入っちゃダメって決まりは無いみたいですよ。 
園が入るのOKなら何も問題ないかと。 

• ママリ

ママリ

園が決めたことならもう文句は言えないですよね💦💦
    水イボだけじゃなくて風邪とかウイルス系もお互い様だから、もう仕方ないんですかね🥲💦

• 7月20日