※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
お仕事

妊娠希望の方が仕事の負担に悩んでいます。給料、勤務時間、ストレスなどで転職を考えています。生活の不安や体力的な限界も感じており、他の方の経験を聞きたいそうです。

働くママさん、妊娠中の方、妊娠希望の方、
仕事のウエイトはどのくらいですか?
正社員、パート、アルバイトなど、働いている時間や残業時間、人間関係のストレスなどモチベーションなど、お話聞きたいです!

私は妊娠希望しているのですが、先月流産してしまい、
初期で母体のせいではないと言われても考えてしまい、、
仕事のウエイトを減らしたいのですがうまくいかず、
思い切って転職しようか迷っています。

給料は旦那が手取りで18万くらい、私が20〜23万で旦那より給料高いので、辞めたら生活が厳しいかな、と不安があってなかなか前に進めません。

ただ、遅いと帰宅が23時くらい、月に何回かは8時〜22時までの勤務があったり、接客業なのでお客さんからのストレスが半端無いです。
職場の人間関係はとても恵まれているのですが、年齢も30過ぎてなかなか体力的にきついなぁと思っています。
完全に、家庭より仕事が中心の生活にならざるを得なくなってます。

もっと大変な方がいるというのは重々承知してますが、お話聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

Maddie

妊娠希望の35歳です。

フルタイムで働いています。
定時で7.5時間勤務、残業は多い月で25時間程度です。

収入は主人の方が断然多いのですが、辞めると私が自分に使えるお金がなくなりますので、辞められません。

私が働いていた方がゆとりがあるので、お互いギスギスしないのがいいです。

今は定時終わりに病院行ったり、年休とれる日に病院行ったり、ある程度はいけるかな。ただ、2〜3日連続で休むのは厳しくなりますね。

私も仕事のストレスが半端なく、私しか分からないこととかもあります。前まではそれでがんじがらめになっていましたが、最近は、だって無理やもん、休むもん、って思ってわりきっています。

• みつやん

みつやん

お話頂きありがとうございます(^^)

確かに、自分で稼いだお金なら気兼ねなく使えますよね!
    連休は、私も滅多に取れないです(;_;)中々リフレッシュできずにいます。。

割り切り大事ですね(^^)
    無理なものは無理、できないものはできないと、もっともっと割り切っていけば少しは肩の荷が降りるかもしれないですね(;_;)

• 12月3日
まぬーる

仕事を辞めたほうがいいのかな…と思い始めた者でもいいですか。パートで週5日でていますが、妊娠希望の末、妊娠が継続できないこともありました。そこで不妊治療を始めたり、また現在は子育て中でもあり、仕事へ毎日行くことがだんだん厳しくなってきました。特に不妊治療だと、この日にって指定されるので、半休でやり過ごす日々です。

仕事先には、申し訳ないと思っていろんな仕事をもらってこなすも…休まれることがもう、理解してもらえない域に入りつつあります💦

不妊治療なんでーっと明け透けなく公表して、バンバン病院に行っているかたもたまに見ますけど、もうお金どうこうじゃなくなってきていて。。お金はいただけるに越したことはないのですが。ねぇ。

不妊治療や妊娠に理解のある会社ってあるのでしょうか。永遠に謎です。子育てしていても、子供が風邪引いたとこほで、仕事に穴をあけるまいとムリムリ仕事にでるようにしていて、苦しいです💦

• みつやん

みつやん

お話ありがとうございます(^^)
    子育てと不妊治療をしつつ、大変ですよね。
    もちろんお金はある方がいいですが、割に合った給料なのかも毎日疑問です(;_;)

建前で理解あるような?会社は見受けられますが、実際働いていると、心からの理解は多くないですよね。。

私も、妊娠は早めに打ち明けて、無理のないようにと上司に言われたものの、実際はそこまでの配慮はありませんでした。
    あのときを思うと、かなり無理をしていたなぁと後悔するばかりで、、(;_;)

• 12月3日
  • まぬーる

まぬーる

妊娠すると、やっぱり会社の荷物なんですよねー。信頼関係がいくらあっても、報告した瞬間から、使えない駒になるんだなぁ…と最近は感じてます。

妊娠から出産まで、すごく恵まれている場所もあるといえばありますけど。。女だらけの職場でさえもあまりよくないです。みんな小さい子持ち〜のお互い様のだったらいいのかもしれないです。

• 12月3日
  • まぬーる

まぬーる

産んだって、一年未満で復帰してほしいって会社が多くてうんざりです。わかるけどわかるけど、何のための制度なの…という。

愚痴はさておき、年齢も30すぎておられるとのことなので、私もそうでしたが、通院して初めてわかることもありました。妊娠は奇跡です。自分の体を大事にしてくださいね!

もしその会社に籍を置かせてもらえるなら、働き方を変えるとか、方向性を変えることをオススメします^_^

• 12月3日
  • みつやん

みつやん

よく分かります(;_;)
    やっぱり独身と、既婚と、母親と、会社はどう振り分けるかっていうのが今回よく分かった気がします。
    メンタルは回復してませんが、次々と仕事が舞い込んできて、パニック状態の中なんとか毎日が過ぎています。
    このままの状態が続くようなら、本当に転職を考えています。なかなか自分の状況を変えたいと訴えているのですが現状はできないようです。会社も、大変なのは分かるんですけどね〜(;_;)

妊娠は奇跡ですね(^^)また、自分に奇跡が起きることを祈ってます。
    メレブさんも、お身体大事になさってください(^^)

• 12月5日
chi

わたしはパートで働いていて、もともと5時間の所を4時間にしてもらいました★
1時間違うだけでも疲労感が随分違います✨赤ちゃんを授かったので体を動かす程度に週2日くらいのペースで考えています。お金は厳しいですが、今はそれより体を優先にしました¨̮♡

• みつやん

みつやん

ありがとうございます(^^)
    時間の調整も大事ですね!
    本当に最近で、お金より時間、身体を優先させたいという思いが強くなっています(;_;)

• 12月3日
あ

フルタイムで働いています。

• みつやん

みつやん

ご回答ありがとうございます(^^)
    フルタイムで働いてらっしゃるんですね!

• 12月3日
  • あ

ごめんなさい!ママリ初めての利用でコメントの途中で間違って送信してしまいました…。

3歳の子供がおりますが2人目不妊に悩んでいます。また、これから子供との会話や一緒に過ごす時間を大事にしたいと思い、4月から仕事は一旦辞めて近所の幼稚園に行かせることにしました。

今は保育園も職場も遠いため、7時半に預け、18時半にお迎え。平日は旦那には頼れないので、余裕なくギリギリの生活。食事は週末に作り置きしたりレトルトのこともあります。

これからは働き方を少し変えてパートなど子供の生活に合わせられる仕事が見つかれば良いな、と思っています。

• 12月3日
  • みつやん

みつやん

いえいえ(^^)お話ありがとうございます!

保育園や職場までの距離も影響大きいですよね(;_;)
    家族の生活に合わせられる仕事を見つける、というのが私にとっても理想なのだと思います。時間はお金じゃ買えないですもんね(^^)

• 12月5日
みかん。

お給料良いけどその分拘束時間もながいですね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨子供産まれるときっともっと比重が家庭、子供重くなると思います。
私もずっと接客業でしたが保育園のお休みが基本カレンダー通りなので産後は違う職種を選びました。お客さんのストレスはないけど…そうストレスレスな会社や仕事はないかな?と思います。
私の場合は基本子供や家庭中心に比重を置きつつフルタイムで働いてますがそれでも旦那の協力やお互い我慢?することいっぱいでてきます。なので女が家庭より仕事に比重おくのはほんと難しいなぁとσ(^_^;)
旦那さんや周りの環境、会社の理解が必要不可欠かと思います!

• みつやん

みつやん

子どもを授かることができたら、ますます家庭中心の生活にしたいですし、おのずとそうなっていくのですね(^^)

確かに、特殊な職種でない限り、女性が仕事中心の生活って難しいですよね(;_;)
    周りの理解がある、という点は大きなポイントですね!

• 12月3日
めるく

正社員、フルタイムで週5で働いてます!肉体労働なので6カ月位まで働こうと思ってますが、体調しだいではもっと働きたいなと思ってます。幸いなことに職場も協力してくれています。退職したら産休育休の手当が貰えないので^^;

• みつやん

みつやん

ご回答ありがとうございます(^^)
    肉体労働、妊娠中で疲れやすい中、大変ですよね。
    育休産休の手当、大切ですよね!
    私も、手当やボーナスを考えると、もらえるだけまだ良いのかなぁとも思います。

• 12月4日
まな

育休中です!

正社員で夜勤もあり、休みもバラバラです!
会社内で何個か掛け持ちしていて、身体的にはきつかったですが、妊娠して無事に出産することが出来ました。

母体のせいではないと言われても気にしてしまいますよね…。
でも、身体的疲労だけが原因ではないと思いますよ。妊娠初期の流産は胎児の染色体に問題があるとかって聞いた事があります。

• みつやん

みつやん

夜勤があるお仕事をされてるんですね。
    無事出産、おめでとうございます!(^^)

確かにお医者さんには、染色体異常だから気にせず前を向きましょうと言われたのですが、なかなか身体的、精神的にも無理をしていたので気にしてしまっています。。
    お気遣いありがとうございます!
    皆さんのお話がとても参考になります!

• 12月4日