※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいと思っています。最近夜間の授乳が多くなり、母乳量が不安定です。夜間の授乳後に搾乳すると効果的でしょうか?母乳量は夜間100ml、日中40〜50mlです。

母乳 増やしたい

質問を見て頂き、ありがとうございます♪
我が子が8月の第1週で100日を迎えるため、最後の悪あがきで母乳量を増やしたいと思っています😳。

今までは夜間は母乳のみ、日中は授乳後ミルク+40、寝る前は授乳後ミルク+80で問題無く過ごしていました。
(三時間おきの授乳で7回ほど)

ここ1週間くらい、10回以上の頻回授乳を心掛けていたら、また夜間にカチカチに張る様になりました👀!
夜間娘に授乳しても、まだ余力がありそうなんですが、、母乳を増やすには授乳後に搾り切った方が良いのでしょうか?
因みに、夜間授乳は9時に就寝前授乳、朝4時、5時半、その次は7時〜8時頃です*゜

母乳量はスケールで夜間は100、日中は40〜50と寂しい感じです😭

コメント

ゆか

増やしたいならカチカチに張る前に授乳するか絞った方がいいと、桶谷で言われました!
張ってしまう(母乳が溜まる)と、母乳が必要ないと体が認識してしまうそうで、溜まる前に出して空にするって感じですね。

夜間は3時間以上間隔をあけない、というのも…
21時に授乳したあと、0時にも絞った方がいいかなと思いました🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね😳!!
    教えて頂きありがとうございます😭

因みに、授乳している間はずっと夜間に搾乳した方が良いんでしょうか?
    それとも100日過ぎて母乳が起動に乗ったらまた四時の授乳だけで良いのでしょうか?😯

• 7月20日
  • ゆか

ゆか

リズムがついてきたら差し乳になって、溜まらずに授乳し始めると出始めるようになるので、そうしたら夜間はわざわざ絞らなくてもいいかなと思います!
    うちは一歳くらいまで夜もほぼ3時間おきに起きてたのでなんだかんだあげちゃってましたが😅

あとちょこちょこ水分とるように意識したら、増えた気がします!
    水やお茶をいれたタンブラーとか水筒を側に置いておいて、授乳前に飲んで授乳後に飲んで…と決めて飲んでました。
    意識しないと、自分の水分補給全然してないことに気付きました😅

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳!
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます💓
    一歳までの夜間授乳お疲れさまでした😭✨

水分補給ですね!
    確かに疎かになりがちですもんね💦
    意識して補給します*゜

とっても参考になりました!
    ありがとうございます😊。

• 7月20日