※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

専業主婦の方に質問です。病院代って生活費から出してますか?今2人目作…

専業主婦の方に質問です。病院代って生活費から出してますか?今2人目作る前に色々調べてもらってるんですが、(1人目不妊だったのと年齢的に)甲状腺引っかかり紹介状書かれました。予想外のお知らせで自分でもびっくりしています。その受診代ってどうやったらいいんでしょう。旦那に言ってもお金ないのにと言われるし、そもそも検査結果もラインで軽く言って帰ってきて何も聞いてこない状態です。帰ってきて私も伝えたんですが「こっわ」の一言。

コメント

もな💅🏻

かかった分だけ旦那さんに現金でもらってました。
お金ないとかこっわとか訳わかんないこと言う人からもらうのは不可能だと思います…生活費はもらえてるんですね?💦

• ママリ

ママリ

生活費はもらえてます。が、20日にもらう約束が早くなったりおそくなったり。(自営業なので)なかなか渡さない時には「生活費がないですよー。」と伝えるんですが毎度冗談まじりで「いるん?」と聞かれます。なーんか気分が悪いと言うか。
    旦那さんは文句言わず出してくれてましたか?

• 7月20日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

そんな感じなんですね…
    生活費は十分もらってますか?😮‍💨

文句言わずに出してくれますね
    不妊治療してましたが、そのたびに小さな額でも出してもらってました🙌
    ちなみにうちも旦那が自営業です💦

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

とりあえずもらってます。

出してくれてもその都度「今月ないで」とか「どんだけ欲しいん」と言われます。
    なんか病院の値段なんてわからないし。とりあえず多めに今回言ってもらったんですが、2つ病院通わないとダメみたいで足りるかどうか。。
    子供に兄弟作りたかったけど、無理そうですね🤣

• 7月25日

病院代というか全て生活費からですよ😅
専業主婦で収入ない&育児中なら当たり前だと思いますが…

• ママリ

ママリ

そうなんですけどね。。普通はそうなんですよね。。

• 7月20日
御園彰子

生活費からですね。
独身時代の貯金とかある人は、そこから使ってたりとかも見かけますが、私はそんなもの無いので😅
自分にかかるお金は全て夫の収入=生活費からです。

• ママリ

ママリ

それに対して旦那さんは何も言わないんですか?

• 7月20日
  • 御園彰子

御園彰子

言わないですね。
    妻子にかかるお金は、基本的に夫である自分が出すものだと思ってくれてるので。
    ずっと専業主婦ですが、そんな感じです。
    でも、共働きでも多分そこは変わらないと思います。
    あくまで夫が一家の大黒柱として、自分が稼いで妻子にお金を使うのが当たり前だと思ってる人なので。
    だから、働いてほしいと言われたこともほとんど無いです。
    別に裕福じゃないですが、そんな感じです。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

すごい旦那さんですね!私は産休育休中から自分の仕事の手伝いしてないと「ほんと何もしない」と何回も入れました。なのでもう仕事のことは手伝わないようにしたんですが、小さい仕事をお願いされる時「これくらいできるやろ?やっといて」と言われたり、急にこれしてと言われたりと自分中心なんですよね。
    子供が産まれて3年、2人で外出したことは10回もないです。その間子供はいい子。大変さを知らないようです。家でもいいとこ取り。都合が悪くなると逃げます。大黒柱感ゼロです。

• 7月25日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も以前は普通に貰っている生活費から出してたのですが、病院代って大人はとくに高いな…と思ってしまい💦

私は夫に相談して、生活費とは別に病院代(通院代)を貰ってます。
クレカが使えたらクレカ、使えなかったらPayPayにお金を入れてもらってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ。不妊治療ゆるく始めたものの高いし、プラス違う病気らしいしで。。今月結構お金いるかもと伝えたんですが「ないのに」と言われました。

• 7月20日
cmi

必要なものだと思うし、旦那さんに払ってもらいますね。
2人目不妊治療したらもっとかかりますし、2人目生まれたらそれこそかなりお金掛かりますよね、ここで渋られるなら2人目の事ももっと相談するべきかと。

• ママリ

ママリ

お金に余裕はあるんです。(金持ちとかではないです)ただこんな旦那と2人目かとなるとなんかだんだん不安と明るい未来が見えなくて。でも息子には兄弟作りたい気持ちも強く。毎日毎日なんか気持ちがしんどいです。旦那がいない日が楽しくて仕方ない笑

• 7月25日
まみむめも

生活費というよりもカード現金常にある程度貰ってるのでその中から普通に使ってます!モラハラじゃないですか?💦

• ママリ

ママリ

機嫌がいい時はくれたりします。が、都合が悪かったり、気に食わないとモラハラなんですかね。
    話は変わりますが旅行行って前日にここ行って買い物したらいいと言われ行きたいところ伝えると「時間がない。」から始まってぶつぶつ言われ、「じゃぁいい」と言うと逆ギレされて私の後ろ歩きながら聞こえるように「ほんまストレスかかるわ。何様や思っとんや」いわれました。よく喧嘩したら言われるんですよね、「何様や」と。
    モラハラなんですかね?よく分からなくて。

• 7月25日
5k..mama

病院行くからお金ちょうだいって言ってます😅
病院でかかるお金はいくらになってもなにも言わずにくれますし、心配だからきちんと検査してと言われます!
とりあえずママリさんの身体も心配してくれない、お金ない発言がある時点で一旦2人目は保留にします😔

• ママリ

ママリ

検査結果とか言っても真剣に聞いてくれますか?
    まず私がLINEで病院でこう言われたと軽く伝えて帰って黙ってたら「どうだった?」の一言もなく。こうでこうだったと伝えたら「こっわ」で終わり。
    2人目の話ししても他人事だったので保留にしました。
    「2人目作る期間は一年。それでできなかったらやめよ」も言われました。話ちゃんと聞いてない人が期限決めてきたことに苛立ちました。

• 7月25日
3人目ママ

生活費だったり、ボーナスの時にお小遣いを貰えるのでそれ使ったり、たまに子ども手当から拝借したりしてます。

• ママリ

ママリ

子供手当旦那の方に入っていると思うのですがいつも「確認してない」しか言われません。子供手当は私の方に変えることできないんですかね。

• 7月25日
Yu-mama

生活費から出して貰ってます!

• ママリ

ママリ

足りなくなったらすんなりくれますか?

• 7月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

足らなくなったら、勝手に私が引き落としてます(振込口座の通帳やカードは私管理)
    旦那が稼いだお金=家庭のお金なので自由に使わせてもらってます。それで何か文句言われることはないです。
    管理は旦那さんがされてるんですか?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

とりあえず私に生活費だけ渡されてやりくりしてって感じです。ですが、光熱費と家賃は俺が払うと言って別なんですが、光熱費の引き落としがまだ自動でできなくていつもコンビニ払い。「先に払ってて」と言われてどんどん少なくなるって感じです。

• 7月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    それなら光熱費払って足りないのわかっててくれないのは酷いですね😔
    そんなに出し渋るなら借金でもあるんじゃないかと私なら勘ぐってしまいます💦

• 7月25日

全て生活費からですよ😊
病院ももちろんです!

• ママリ

ママリ

👏すてきです!!!
    病院に行くのがなんか悪い気がして。。

• 7月25日
リリ

病院代もですが何から何まで生活費(全て夫の収入)としてもらってます🙂
それに対して夫は何も言いません😄 むしろいくらでも使っていいよ〜と言われます(決して裕福ではありませんし私もそこまで使ったりしません)

• ママリ

ママリ

すごいですね!!いくら使ってもいいよなんて、機嫌がいい時だけですよ。そのあと「文句言われます。

• 7月25日
りん

私は基本お金は旦那管理で食費と日用品代をもらってるので私のですが妊娠中は病院代とか切迫で入院してたのでその入院費とか全部旦那に請求してました!
「明日病院だから大体1万円あれば足りるかな」とか金額提示してもらってました😊足りなければ渡されてる家族カードから出します。