※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園は激戦区でも、年少さんが入りやすいか教えてください。2020年12月生まれの子は2024年4月に入園予定。2人目は2022年11月出産予定で一緒に入れたいです。

保育園は激戦区のところでも、年少さんになれば入りやすいですか🥺💦?

2020年12月生まれの子がいるのですが、2024年4月に保育園に入れる予定です!(そのほうが無償化ですし...)

何か保育園に入りやすいコツなどあれば教えてください🙇‍♀️

ちなみに2人目を今妊娠中で2022年11月に出産予定なのですが、その子も一緒に入れるようにしたいです😱💦

コメント

ひろ

激戦区で年少はむしろ入りにくいです。
既に入園している人がほとんど+小規模や認可外からの転園でほぼ全員埋まります。
下のお子さんもその時既に1歳児ですので、0歳児よりは選択肢狭まってしまいます💦
上のお子さんは、ひとまず認可外や幼稚園など、範囲を広げて検討された方が無難です。
また、下のお子さんは別園になる可能性も考えて、送迎しやすい園を狙うのがいいと思います。

• ひろ

ひろ

1番の手段は、もし賃貸なのでしたら、通勤可能圏内で引越しすることです!
    同じ自治体でも、場所により入りやすいところ、入りにくいところありますので!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に入りにくいですかぁぁ...😵

近くに他にも何個か保育園があるので、とりあえず片っ端から電話かけてみたいと思います!

というか市役所に相談したほうが話が早いですかね...🤔

下の子供も同じ所に入れたかったですが、無理そうでしたら、別園も検討します( ; ; )

持ち家なので、とりあえず今のうちからいろんな保育園、こども園に見学とかした方が良さそうですね😵💦

• 7月20日
  • ひろ

ひろ

そもそも保育園に入れない可能性も視野に入れて、預かり保育充実した幼稚園探しもした方がいいと思います💦
    市役所は総合的な案内は個人の事情の相談までは乗ってくれないところが多いので、ご自分で選択肢を広げて調べた方がいいです。
    見学しても確率が上がるわけではないですが、認可、認可外、保育園幼稚園問わず、とにかく通えそうな所を目星つけておき、幼稚園なら念の為プレに通っておくとか、何かしら対策はしておいたほうが良いと思います!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の近くに預かり保育充実した幼稚園が一つだけありました😵✨

そこも人気そうですが、今のうちから連絡したりした方が良さそうですね...!

とにかく通えそうなところを目星つけておきます🥲✨

• 7月20日