※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおぴー
子育て・グッズ

離乳食の進み方について不安です。同じく進まなかった方の経験や月齢による変化について教えてください。

離乳食始めましたが、なかなか食べてもらえず、月齢的にまだ焦る必要はないのですが、やっぱり、食べてくれる赤ちゃんが可愛くて、うちの子もそうならないかなと思ったり😂

完母で育ててると離乳食進みづらい子が多いと友人から聞いたこともあって、完母なのでそのせいかなと思ったり。

10倍粥、BFのバナナといちご、試しました
まだ全然、試せてないのですが、同じくなかなか離乳食進まなかった方、何が1番、赤ちゃんの反応がよかったですか?
月齢が進むにつれて、食べるようになりますかね?
今後のことが不安で、教えて頂けたら嬉しいです🥲

コメント

ます

うちは二人とも最初から食べず、
長男は軌道に乗ったのは3週目。
次男はなんとか食べ出したのは3週目からですが本格的に食べるようになったのは9ヶ月後半でした。

まずはアレルギーチェックをバンバン進めるのをお勧めします。
うちはにんじんが大好きでよく食べてますよー🥕

  • みおぴー

    みおぴー

    にんじん🥕!こんど試してみます!

    9ヶ月までは、パクパク食べずとも、量は増やしたりしましたか?離乳食するにつれて、お粥増やすと思うんですが、食べないのに増やす必要あるのかなとか思ったり🥺

    • 7月20日
  • ます

    ます

    たまに増やしましたよ!
    新しい食材あげない日に、いつもより多く用意して『総量どの位食べるのかな』ってのはたまーにやってました。

    • 7月20日
  • みおぴー

    みおぴー

    なるほど🤔💓

    この子にあわせて色々試してみます🫶

    • 7月21日
♡♡

最初はそんな感じだと思いますよ〜!
初めて口にするものばかりですから赤ちゃんも混乱しちゃいますよね😭
まだ、母乳やミルクメインで補える時期なので焦らなくて大丈夫です☺️✨

我が家も進みが遅かった時期もあり、にんじんのペーストとか
特に苦手だったみたいですが
月齢が進むごとにパクパクと食べてくれるようになりました😊
まだ少し先になるかもですが
プレーンのヨーグルトとBFの果物系を混ぜるといちばん食べが良かったです!笑

2歳になった今でも食べムラがあるのでまだまだ
焦らずゆっくり赤ちゃんのペースで進んでいきましょ🥰

  • みおぴー

    みおぴー

    味がダメだったり食感がダメだっりしますよね🥺
    教えてくれたら1番なんですけど😂

    色々試してみるほうが良さそうですね!
    ありがとうございます😊💓

    • 7月20日
あおやん

とっても気持ちわかります。。。

口を大きく開ける子、お食事エプロンなしで食べてる子、羨ましいです🥺
ちなみに生後7ヶ月になる我が子ですが、口開けない、エプロンびちゃびちゃで全然
離乳食進んでません!!
もう笑けてます😂

食材反応良いのは、
甘みのあるものでした♡
バナナ、さつまいも(でもかぼちゃはダメw)、りんご、とうもろこしなど。

あと気をつけていること↓

●水分量も気をつけてます。我が子は離乳食は飲み物なの?ってくらいしゃばしゃばが好きです。

●スプーンを変えました
3個ほど😂

●時間帯
朝にあげると気乗りしないけど昼にあげると何故かパクパク進む


あと、上の方が仰ってるようにアレルギー確認を進めることに意識を向けた方がお母さんの気持ちがラクかもしれません。

上の子も食べが悪い子だったので私は、
【離乳食の時間=アレルギー確認時間】
と捉えるようにしてます。
なのでアレルギー確認したらそこでご飯終了。
頑張ったね、自分!
頑張ったね、我が子!!
ってな感じで終わりにしてます。
もちろんお子様がその後パクパク食べたければそのままご飯続行です。


今日も今日とて大泣きされ、
麦茶にお粥を浸して食べさせたら食べたので、
日々、母も研究です☺️

安心してください。
我が家のように量も食材も進んでない家庭もあります笑

一緒にどーやったら口開くか試行錯誤頑張っていきましょ〜✨!!

  • みおぴー

    みおぴー

    色々試行錯誤されてるの参考になります🥺

    アレルギー確認のためと言っていただける方が多いので心が救われました🥹💓

    離乳食開始から5日経つのですが、毎回、完食できず、小さじ1から増やせてないんです😅
    お粥以外も食べた方が良さそうだし、お粥は毎日あげなくてもいいのでしょうか🤔
    それとも味に慣れるようにあげようかな🤔

    ご飯の量どうされてますか?参考にさせてください🥺💓

    • 7月20日
  • あおやん

    あおやん


    私でよければなんでも聞いてください❤️

    お粥は無理に毎日あげてません☺️
    私の考え方ですが、
    炭水化物はお粥だけではないからです笑
    芋、パン、うどんも炭水化物なので、米がダメならイモ類(じゃがいも、さつまいも)で攻めてます🍠🥔
    もし慣れさせたいならば、
    今日はスプーン●杯食べたら100点とボーダーラインを決めてやってみるとイライラ減るかもしれませんよ♡

    私も無理なくあげて、7ヶ月でやっとお粥小さじ4食べれるようになりましたよ☺️(すくなっ笑)

    ご飯の量ですが…
    5ヶ月半で小さじ2くらい
    6ヶ月で小さじ3くらいです✨
    といってもシャバシャバなので米の味がするお湯を飲ませてる感じです😇(米なのかw??)

    心はイライラと焦りですよね〜!!
    もうみおぴーさんの手握って、明日代わりましょうか😭って助けてあげたいくらいです!

    我が子の場合ですが、
    よく親の表情を見たり、
    イライラに勘づいたりするので、
    子が食事時間を苦痛と感じないよう、
    ミュージカルばりに歌いながらあげてます😇
    毎日、ディナーショー改め、
    ランチショーですw

    すみません、長くなってしまいました💦

    • 7月20日
  • みおぴー

    みおぴー

    丁寧にありがとうございます🥺💓
    ぽんさんが言ってくださるように、ひとさじ🥄上手に飲み込めたりしたらオーバー気味に誉めてみました😂
    今日はさつまいも🍠を食べさせてみたら、反応が良かったです!

    なんだかとっても良い日にならそう👏💓

    食べる環境も大事ですよね!
    気長にいっぱい試してみます!!

    • 7月21日
moi

うちも食べなかったです😂
5ヶ月から始めたものの9日目に風邪ひいてストップ。生後6ヶ月から再スタートしましたが、まー食べない笑

さっき記録見返してみたら本当に全然食べてなくて笑っちゃいました
うちの場合は少しずつでも量や形をかえていき、普通のお粥になった頃にやっとちょっと食べるように。
どうやらねちょねちょしたやつは全部嫌だったみたいです😂😂そこまでが長いのにw

卵のテストで赤み出てアレルギー発覚したりいろいろありましたし、今も成長曲線下ギリギリラインの子ですが他の3歳児よりめっっちゃ食べます👍

他の方が言ってましたが、量は増やさなくても食材の種類だけは増やしてくといいかもです☺️
和光堂のフリーズドライの野菜シリーズおすすめです!とうもろこしとかにんじんとか、ザラザラが残りやすいものはとくにフリーズドライ便利。

  • みおぴー

    みおぴー

    和光堂のさつまいも🍠を試しましたが、かなり反応良かったです!

    少しずつ大きくなってたら大丈夫ですよね🥹

    ありがとうございます!

    • 7月23日