※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

母がポットに入れていたお湯が40℃しかなく、ミルクを作る際に70℃未満のお湯を使用していた可能性があります。菌による症状が出る可能性があるか心配です。

現在里帰り中で、いつも母がミルク用のお湯をポットに入れておいてくれてたのですが、そのポットのお湯が明らかにぬるくて調べてみたら40℃しかありませんでした。
母に確認したらいつもポットの中で冷めたお湯に冷ましたお湯を足してたとのことでした。
どうやら毎回70℃満たないお湯でミルクを作っていたようです。
これを気付かず1ヶ月近くミルクを作り続けていたのですが、菌による症状は今後出てくる可能性はあるのでしょうか.......?
母を信じて任せきっていた自分が悪いです......

コメント

deleted user

ポットの中で冷めたお湯に、さましたお湯を足していたとのことですが、どちらも一度沸騰させたものですよね?沸騰させていない水道水とかじゃないですよね?一度沸騰して冷めた物なら、大丈夫だと思いますよ。

まみー

サカザキ菌を心配してらっしゃるのでしょうか?

潜伏期間は数日と明確にされていないので、数日間は体調の変化などを慎重に観察すれば良いかなと思います。

日本での発症例はほとんどないようですので、過度に心配しすぎもストレスになってしまうと思いますし…ご自分もお母様もあまり責めすぎないで下さいね。

ちなみに私がサカザキ菌のことを知ったのは次男が半年過ぎてからで、長男も次男も外出した時など水筒に入れていた冷めたお湯(70度は絶対なかったと思います…)で調乳したことも何度もありましたが、幸い2人とも大丈夫でした…😅

  • るる

    るる

    ありがとうございます🥲✨✨サカザキ菌のことでした!!今のところはなにもおかしな症状は出てないので大丈夫そうです💦
    私の母は昔はそんなこと言われた記憶が無いとは言ってました😖
    気にしすぎなんですかね😂💦それ以降は温度に気をつけるようにしています🥲!!

    • 7月28日