※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
子育て・グッズ

厚別に家を建てるか迷っています。円山に住んでいるが、幼児教室に通わせたい。厚別は遠くて通うのが難しい。マンションも検討中。客観的な意見を求めています。

すごく迷っています。
いま、厚別に家を建てようと計画中なのですが、札幌に住んで1年経って、厚別は遠いととても実感しています。
今住んでいるのは円山あたりで、円山では幼児教室に通っています。ここにずっと通わせたいのですが、厚別から車で来ようと思っていましたが、それが非現実的なんだなと最近感じ始めました。厚別から札幌の中心は遠い。
今なら解約料と土地を売れば、引き返せます。多少お金を無駄にはしますが。
ちなみに、円山に住むならマンションを購入しますが、マンションだと、騒音トラブルがあるので、当初はやめようという話になりました。
客観的な意見をお願いいたします。

コメント

何を重視するかですよねー‼︎‼︎
厚別にしようと思ったきっかけは何ですかー?😊

厚別住みで車で円山の教室はきついと思います😭
去年みたいな雪になったら冬なんて何時間かかるかわからないです😭

私の友人も厚別に家建てた子結構いますが、栄えてきているし、生活するには便利だと言ってますよ🥰
生活の便利さだったら厚別でもいいですが…

円山に通わせたいなら、
中央区、西区

中心部の近くにしたかったら、
中央区、北区、東区

という感じですかね😩
円山に住むのは、高級住宅街なので厚別とは金額がかなり違うと思います😭区内もどこも広いので…🥺東区や北区でも奥の方になると中心部からは遠いです。
豊平区や白石区や厚別区など川を渡って中心部に行く場所は、橋が時間や天気によってめちゃくちゃ混みます。

とりあえず、清田区は選択肢から外していいかなと思いました☺️

私も昨年末にマイホームに引っ越しました🥰子どもがのびのびしている姿をみて買ってよかったなーって思います‼︎

ひまのか

厚別とても住みやすいと思います。新札幌駅にも近いですし、これからどんどん栄えていくでしょうし。
正直街中に行かなくてもだいたいの用事は足せます(^^)

私も札幌に引っ越してきて、新札幌駅に行ったことがなく、たいした事ない駅だと思っていたのですが、数年前に初めて行ってみて、驚きましたw
そして、子連れにはちょうどいい混み具合で安心しますw

今まで通っていた幼児教室は慣れ親しんでいる事もあり、ずっと通わせたいと言う気持ちはわかりますが、正直それだけの理由なら解約することは私ならしません。

厚別、新札幌付近にも探せば幼児教室はあると思いますし、生きていく上で出会いや別れはつきものかなぁと。

私も家を建てる前は街中に住んでいて、街中の便利さに慣れていることや、長いこと同じ場所に住んでいた事もあり、その土地を離れるのには不安もありました。

ただ、今となってはマイホームになって子供も私もストレスなく楽しく過ごせてますし、新しい土地での美味しいお店巡りや公園の開拓など、ここに引っ越してきてほんとよかったと心から思っています!

上の方が言うように本当に何を重視するかですね(^^)

幼児教室以外に厚別から中心部に頻繁に行くことはあるのか。(札幌駅までなら、新札幌駅から9分ですよ!)

幼児教室って、小学校までの数年ですが、それで一生住む場所を決めるのか。

家を建てようと思ったきっかけ。なぜ厚別にしたのか。

当初マンションはやめるという選択をしたけど、マンションにしてまで円山に住み続けたいのか。マンションした場合、その後後悔しないか。

個人的には、このご時世、札幌市内に土地が見つかったのだけでもいい出会いだなぁと羨ましくも感じます(^^)

後悔ないように、もう一度優先順位を考えて見てください(^^)
そして、厚別の事も知ってみたらいいかもです(^^)子育てにも、住むにもなかなかいいところですよ(^^)