※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

現在正社員6年目、2人目育休中です。上の子は4歳年少、下の子4ヶ月です…

現在正社員6年目、2人目育休中です。
上の子は4歳年少、下の子4ヶ月です。

4月まで育休予定なのですが、夫が引っ越しを伴う転職をするかもしれません。

①夫の転職が決まれば引っ越しは不可避なので決断した時点で職場に連絡し育休打ち切り、退職の流れになりますよね?育休中に退職はそもそも可能なのでしょうか?

②上の子は今育休中で保育園に通えているため、退職になれば退園になるかと思います。
退職から実際引越しするまで何ヶ月か空く場合、上の子はその間自宅保育園になりますか?

③引越し先では自分は専業主婦扱いになるので保育園ではなく幼稚園になると思いますが、また仕事を始めたら保育園に転園することになりますよね?

④自分は下の子が1歳になったら働く予定ではありますが、引越し先で仕事探しをしないといけません。仕事探しはいつ頃から始めればいいですか?求職中で保育園申請することになりますか?

今住んでいるところから引越し先の地域は車で2時間くらいの距離で気軽に幼稚園を探したり家探しをしたりできる距離ではありません。

好きな仕事だったので退職は悲しいし、子連れでの職探しも不安、保育園に関しても上の子も1歳から通っている大好きな保育園だったので転園も不安です。

今はとにかく不安しかなく、何から始めたらいいかもわかりません。
同じような経験をされた方、アドバイスください。

コメント