※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コノ
子育て・グッズ

【発達グレーの茨城県水戸市の幼稚園入園について】現在東北在住で来年…

【発達グレーの茨城県水戸市の幼稚園入園について】

現在東北在住で来年度から茨城県水戸市に転勤予定なのですが年少の息子が発達グレーです。
水戸市で発達障害の子供を受け入れてくれる幼稚園について教えていただきたいです。

幼稚園に関して情報を収集するにもネットで検索するしか手段がなく、見学に行くにしても限りがあり困っております。電話での問い合わせもこれから予定していますが、実際に通わせている親御さんの情報などもお聞きできればと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ゆう

発達グレーの息子が赤塚幼稚園に年中、年長の時に通っていました!
正直マンモス園で手厚くはなかったです💦
息子も幼稚園行くのすごく嫌がっていました。
行事はまともにできたことがありません💦
補助の先生も居なかったので可哀想でした。
今はつくばに越してきたのですが公立幼稚に年長の途中から入りましたがすごく手厚くて感動しました✨
加配の先生がつきよく息子を見ていてくれたので息子も幼稚園大好きでした!
もしかしたら水戸も公立は手厚いかも?です😅

• コノ

コノ

回答ありがとうございます😊

筑波、良さそうですね😊✨
    じつは最初は引っ越し先を筑波にするか水戸にするかでも悩んでいて、最近になって水戸にしようかと考え始めていたところなんです💦
    ただ、幼稚園だけではなくて就学のことも視野に入れると、なんとなく筑波の方がいいような気がして(街の雰囲気的にも)。。。
    水戸の発達センターや市の担当の方に問い合わせをしたんですが、たらい回しにされたような感じがしてなんだか不安で。

筑波に住むとしたらおそらく研究学園のあたりになると思うので就学先はマンモスの学校になりそうでそれも心配というか。。。

まとまらなくてすみません💦

ちなみに、さんまさんのお子さんはそろそろ就学相談の時期かと思いますが、筑波は発達に関しての理解度や行政の対応はどんな感じですか?

• 7月20日
ゆう

つくば良いです✨
水戸より栄えている気がします👍
就学はどちらが良いかはわからないですが息子は国語+算数は支援級、他は普通級で支援員さんがついてくれています!
近くの義務教育学校は支援級なら全教科支援級、普通級なら全て支援級という感じでした💦

何となくわかります💦
水戸の前は長野に住んでいたのですが対応に差がありすぎてビックリしました💦
こちらから電話しないと一切かかってこなかったです💧
今のところつくばはたらい回しとかは無いです!

研究学園!いいとこですよ😊
私はみどりのに住んでいます👍

今年の4月で一年生になりました!
つくばはかなり発達に関して理解があり進んでいると思います!
行政の対応も良いですし児童デイ、放課後デイもたくさんあり色々見学に行って通っています!
周りに発達に関して学園病院に通っている方結構います😊

• コノ

コノ

返信が遅くなってしまって申し訳ありません💦

発達に関する地域格差ってありますよね😢

さんまさんのお話を聞いて再度つくばも検討することになり、今月末に水戸に行く予定だったのでつくばにも行ってみることにしました😊✨

息子さん1年生なんですね🌸
    支援員さんがついてくれたり、支援級と普通級で柔軟に対応してくれてそうでいいですね😊

先生や支援員さん、学校との相性もあるかとは思いますが、とりあえず息子も理解のあるところで生活できるようにさせてあげたいと思いました😊✨

水戸に。。。とは考えたものの、つくばの件はずっと気になっていたのでありがとうございました😊‼︎

• 7月25日