※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

学校でコロナ感染が増えている状況について相談したいです。保育園がクラスを休園するのに、学校は休学しないことに疑問があります。感染者が増える原因として、長時間の密集授業や濃厚接触者の問題が指摘されています。

娘が学校で、コロナに感染しました。

1番思ったことは…

保育園などは、コロナが出たクラスを休園しているのに
学校は、マスクをしているからって休学しないこと。

いやいや、学校も長時間密集密閉で授業しているじゃないか。
だから、感染者も増えていってるんだよ。

そして、施設や病院に勤めている人が
濃厚接触者になったら、その施設や病院の人達は
その濃厚接触者と関わった人達を、濃厚接触者にしないといけない。

なんだかなぁ〜。
イタチごっこやん。

コメント

ママリ

学校も、インフルみたいに
何人以上感染したら
学級閉鎖ですよね?🤔
あと、うちの近所の幼稚園は
1クラスに2人出たら学級閉鎖です😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちの学校も、クラスに3人出ても
    「濃厚接触者はいません」
    って、出るんです…。
    こんなんじゃ、感染拡大していくの当たり前ですよね…

• 7月20日
3人目ママ

旦那が教師ですが、インフルと同じで7人とか出たら学級閉鎖するそうです。

学校によっても違いますが…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

政府は、5類に分類されません!!
    って、言っていたのに
    世間的にはインフルと同じ人数で学級閉鎖するなんて…

• 7月20日
  • 3人目ママ

3人目ママ

前までは1人でたら学級閉鎖するってなってましたがそうなるとキリがないということで最近では教育委員会の方針も変わってきたみたいです。

• 7月20日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね…
    そして、マスクをしていたら濃厚接触者にならないっていう方針もやめてほしいですよね…

陽性に娘がなってから、本当に思ってしまいます。

• 7月20日
御園彰子

うちの学校、陽性者が一人出たらそのクラスは学級閉鎖になってます。
一学期はどこかの学年のどこかのクラスが、2回ぐらい学級閉鎖してました。
保健所の指導でそうしてるらしいです。
うちの子のクラスではまだ出てないですが。

ついでに学校も、窓やドアを開けて換気しながらの授業なので、密閉はされてないですね🤔
今時、換気してない学校もあるんですかね。
それなら、その学校の管理体制に文句言いたくなるのも分かりますが。

知人の子の学校は、休み時間一緒に遊んだとかは関係なく、その子の前後左右の4人が濃厚接触者になると言ってました笑
よくわからないですよね😂

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

息子が通う学校から
昨日…職員1名生徒7名出て
そのクラスは学級閉鎖になりました🥺
今日は終業式で 明日から夏季プールがあると楽しみにしていたのですが 今週は中止になり 来週からになったと連絡ありました🥲

♡yume♡

自治体や学校によって規定は様々だと思います。
医療従事者について、濃厚接触者と接したものも濃厚接触者にし自宅待機とかさせたらまさに医療崩壊でキリがないですよ。
ただ同じように通年コロナ禍で生活していても、極端に少ない時期や増える時期様々ですし…

はじめてのママリ🔰

学校で勤めています。もちろん皆さんご存知だと思いますが、濃厚接触者か否かを判断するのは学校ではなく保健所です。以前は濃厚接触者がいなくても念のために閉鎖にしていて、今は濃厚接触者が少ないなら閉鎖までしないといった雰囲気だと思います。学校は保健所の指示や教育委員会の方針に従っています。
濃厚接触者の特定の為に学校は忙しい中子ども達に聞き取りをしたり、行動の詳細を保健所に知らせる資料を作ったりしています。
私の自治体では閉鎖にしない分、コロナ懸念が理由で休んでも出席停止扱いにするので、不安ならご家庭の判断で休ませてくださいという対応をしています。主さんのように1人でも出たら閉鎖にしてほしいという人もいれば、以前のような頻繁な閉鎖が無くなってホッとしている保護者の方もいらっしゃいます。

マスク徹底が難しい子ども達。自分は自粛自粛なのに子ども達からは旅行の思い出話をたくさん聞いてきた2年半でした。
児童が陽性になり、絶対自分も濃厚接触者だ!と思っても保健所から通達がなく、自分で必死で検査してもらえるところを探したこともありました。子ども達には絶対私から感染させない!でも自分は子ども達から感染しても仕方ない!という覚悟で出勤しています。
濃厚接触者のラインが緩くなってきていることは確かだと思いますが、緩めているのは学校ではないです。

うー

うちの子のところは小学校だけじゃなくて保育園も感染者出てもたいてい濃厚接触者なしで通常通り開園してますよ