※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

妊娠7週目の妊婦です。まだ、考えるのは早いかもしれませんが、子供部屋…

妊娠7週目の妊婦です。
まだ、考えるのは早いかもしれませんが、子供部屋をどうするか悩んでいます。
うちは、旦那だけの収入でローンを組んだので注文住宅にはせずに、単世帯用の戸建てを実母に頼まれ無理矢理2世帯として使っています。
単世帯向けなのでどうしても、部屋数が足りません。
子供部屋として確保する予定だった部屋も、実母と実弟の部屋として使われています。
旦那ともちょくちょく話をしていますが、旦那が言うには「数年後出ていってもらうしかないね。」と。
私も同意見です。
将来的に壁を作って部屋をプラスで作ることも出来ますが、その部屋は室内干しが出来るように竿がついていますし、今はペット部屋として使われていて、ほとんどのペットが母達が連れてきたペットです。
ハムスターなので、子供が無事産まれてくる頃にはほとんどのハムスターはいないでしょうけど、さすがに自分が子供だったら物干し竿が付いてて、ペット臭い部屋なんて使いたくないですし、使わせたくありません。
そこで、母の反応を見たかったので聞いたところで「じゃあ、私たちが…」とならないのはわかりきっていましたが、「子供部屋ないからどうしよう」と聞いてみました。
そしたら、「今、ペットたちがいる部屋に子供用のサークル作ってサークルの中だけで遊ばせるようにしたら?」と。
私からしたら「え?何言ってるの?」ですよ。
自分の将来産まれてくる子供をペットみたいにサークルの中だけに閉じ込めるなんてしたくないです。
ほんとにありえないと思いました。
しかも、「孫産まれたらばぁばっ子にするから」と宣言され。
不安でしかない。
ただでさえ、私達が2世帯に引っ越す前から買ってる愛犬も、さも自分たちが最初から飼っているかのように扱っています。
もう勘弁です。
自分の子供まで知らないところで、ばぁばっ子にされてたら溜まったもんじゃないです。
子供が自らばぁばっ子になってしまうのは仕方ないかもしれないですが、それは私たちの愛情不足のようなもんだと思っています。

話を戻しますが、部屋がない状態から子供部屋作った方いらしたら参考までにどうしたか教えてください。

コメント

ままりん

同じような経験は無いのですが、、、

子供部屋に関してのみ言えば、子供が産まれて小さいうちは部屋が無くても何とかなるとは思います。ただ、文面だけを読んでいる限り、お母さんの言動だとこれから子育てしていく上で、はじめてのママリさんに精神的なストレスが大きくなりそうな予感がします😅

どうゆう経緯で同居されてるか分かりませんが、いずれ出ていってもらう状況になるなら、今すぐに別居を検討するのは難しいんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちはいいかもしれませんが…そのうちって意外とすぐ来ちゃうから、早めに何とかしなきゃと🥲
    同居は、母に頼まれてしています。
    母がずっと前から旦那(その頃は彼氏)に2世帯買って!って頼んでいたから、旦那も渋々同居しようか。と。
    でも、旦那もまだ25ですし、借りれるローンにやっぱり限界があるので単世帯向けの建売しか買えなくてそこに無理やり2世帯で住んでる感じです。
    別居を考えるにしても、まだ引っ越して1ヶ月も経っていないし、ローンもこちらで40年ローンなので簡単に手放す訳にはいかないですね💦

• 7月20日
  • ままりん

ままりん

子供が居ると何かと物も増えるので予備の部屋があるに越したことはないですよね💦

弟さんも一緒に住まわれてるようですが、年が離れているんでしょうか?同居にあたってお母さんや弟さんからから金銭的援助や毎月の生活費の支払いなどをしてもらっていますか?貰ってないなら、正直同居のメリットがあまり無いように感じます😓お子さんを一緒に見てもらえるのはメリットですが、ばぁばっ子にさせたくないならそれもどうかなといったところですよね。

お母さん、何故そこまで同居にこだわったのかな…と疑問です💦お母さん達は弟さんと2人で近所のアパート等で近居するのではダメなんですかね😅

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦

2つ下です!ただ、発達障害の中等度で重度の1歩手前なので、1度離れたとしても母が倒れたり最悪のケースになった場合は、弟を私たちが引き取るしかありません。
    生活費は、折半してもらっています。
    それじゃないとかなり厳しいので💦

私も正直分かりませんが、1番は新築に住みたかったのとお金をあまり払いたくないからだと思います💦
    母達だけで住めばその分、お金かかりますし😅

• 7月20日
あき

主さんや上の方と同様ですが、やはり出ていってもらった方が良いかと思います。
小さいうちはいいですが、小学生になればお友達を家に連れてきて部屋で遊ぶことや中高生になれば部屋で勉強をすることも増えます。
子どもに快適な部屋を提供するのはとても大事なことだと思います。

このままでは、主さんのみだけでなく、お子さんにも我慢を強いられる状況になるのは目に見えている気がします・・・
二世帯住宅でないのなら、なおさら・・・。
早め早めから話を進めたほうが良いかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‪💦‬
    私が子供の頃、母がこんな感じなので我慢我慢で辛くなってしまったので自分の子供には同じようにはなって欲しくないと考えています。
    将来的に介護が必要になっても母は施設などに預けられたくないようですし。
    どうにかしなければなりませんね。

• 7月20日
  • あき

あき

それなら、家族会議で旦那さん含めて話し合い、旦那さんから「ずっと一緒に住むのは難しい。ここは子供と3人で住みたい」と伝えてもらうのはどうでしょう?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    伝えてもらえればいいのですが…

• 7月20日
  • あき

あき

知り合いの話ですが・・・
    同じような同居のご家庭で、両親の言いなりで窮屈な思いをした結果、お子さんがさまざまなところで不適応を起こし、不登校になってしまった事例を知っています。

お子さんの環境を優先するか、
    お母さんの意見を優先するか、
    答えは出ているように思います💦
    説得は難しいかもしれませんが・・・

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    旦那もまだ一緒に住んで1ヶ月も経っていないですが、もう限界のようです。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

ご主人はなんて言ってるんですか?
同居の経緯が分かりませんが書かれている状況を見るに別居一択だと思います。
子供が出来たから出て行ってでいいと思います。。
ローンを支払っているのはご主人とのことなので、ご主人の意向を反映させていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、上にも書きましたが「数年後出ていってもらうしかないね」と言っています。
    同居は、結婚して旦那になる前から(彼氏の状態)、母が旦那に対してしつこく2世帯買って!と頼んでいたため、旦那が渋々了承したような感じです。
    旦那が家を探していることは、母は知っていたので、早とちりした母が家を購入する前から職場の人や祖父母、友人に2世帯買ってもらえる!って言っちゃったため、余計に後戻り出来なくなりました。
    それに、引っ越しをしてまだ1ヶ月も経っていなくて。

• 7月20日

実弟さんおいくつですか?働けるご年齢なら自立していただきましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟は2つ下で、既に働いていますが発達障害の重度の1歩手前の中等度のため、自立が難しいです。
    実際に、どんどん症状が酷くなっています。

• 7月20日