※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
お金・保険

埼玉県民共済で臍ヘルニア手術の保険金について教えてください。

埼玉県民共済で臍ヘルニアの手術をした場合に保険金が出るのか知りたいです。

子どもが臍ヘルニアの手術を受け、県民共済に給付金を請求したのですが、先天性のものだと給付金が出ないかもしれないと言われました。
こちらを見ると、県民共済で給付金をもらっている方もいるようなので、どのように請求してもらえたのか教えて頂きたいです!

コメント

MK2

加入する際に告知事項で申告してたり
病院から先天性だと診断されてなければ
おりると思いますよ!

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    回答ありがとうございます!
    加入したときは臍ヘルニアというものを知らず特に申告していなくて…。
    保険加入後に診断をうけ通院していた病院と手術した病院が違うので、提出書類には手術の記録しかないのと、子どもがまだ一歳なので先天性と判断されたということかもしれません。

    何かあったときのために保険をかけていましたが、手術しても保険がおりないこともあるんですね…

    • 7月20日
ママリ

回答ではないのですが、聞きたいことがありまして💦
娘も今臍ヘルニアで治療中ですが中々治らず、手術に踏み込もうと思うのですが、手術はどのようなものでしたか?😖

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    ほとんどの子が自然に治ると言われているなか、うちの子もなかなか治らず、2歳頃には手術かな?と言われていたのですが、保育園に通いはじめてセパレートの服を着せたら圧迫のテープを自分ではがしてしまって圧迫の意味がなくなってしまったので一歳半で手術しました。

    入院は2泊3日で、前日入院→手術日→退院でした。
    手術自体はあまった部分を切って縫い、空いている穴を閉じるという簡単なものだと説明されました。
    動いてしまわないように全身麻酔で、だいたい1時間くらいで終わりました。
    手術後は点滴やモニターなど色々ついているのと麻酔から覚めるまでが心配でしたが、術後2時間くらいで元気に病院から出たおやつとジュースを食べていて、そのあとも点滴はしていましたが元気でしたよ!
    麻酔からしっかり覚めるまでの間は少しぐずりますが、抱っこしてあげても大丈夫と言われたので、抱っこしてました。

    私は諸々の事情で1歳半で手術し、本人もよくわかっていないうちに全て終わったので良かったかなと思っていますが、医師の説明では2歳前に手術するとまだ成長が未熟でまれに再発することがあるので2歳頃の方がおすすめだと言われました!

    だいたい1歳くらいまでに80%、2歳前までにもう10%の子が治って、あと10%の子は手術になると言われたので、いちごさんのお子さんがこのまま治ってくれると良いですね。

    • 7月20日