※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

4歳の子が口に物を入れたり噛んだりする行動が多く、ストレスを感じています。赤ちゃん返りかなとも思いますが、どうすれば改善できるでしょうか?

もうすぐ4歳の子ですが、口に物を入れたり、物を噛んだり、爪を噛んだり、マスクを噛んだり、服の首周りを噛んだり…口に何でも入れたりする行動が多すぎて、私自身のストレスになっています。
下の子は1歳を過ぎていて、赤ちゃん返りはもう終わっていると思います。
一時期良くなっていたと思っていましたが、最近またひどくなってきて、ほどんど上記のような行動をしているんじゃないかという感じです。
欲求不満なのかなあとか思うと、またストレスだし、注意してもすぐするから、キレてしまいそうにもなります。抱っことかもしてるつもりなのに、なんでこんなに…と思うとイライラするし、人前でもこんな大きくなってるのに、汚い思われるかなあと思うとイライラしてきてしまいます。
4歳くらいでも治った子はいますか?どうやったら治りますか?私が厳しすぎるのでしょうか?

コメント

まだ4歳ですし、下の子が1歳過ぎでかつ最近また行動が目立ち出したなら、
やっぱり赤ちゃん返りに近いのかな?と思いました🤔💦

1歳過ぎだと動き回ったり自我も出てきてまた目が離せなくなってきますよね?

下の子が居るとついつい上の子は「もう大きい」と捉えがちですが、
もうすぐ4歳ってまだまだ小さいです😭😭

コミュニケーションの多さもあるかもですが、本当に上の子とママと2人だけっていう時間も取れてますか?

正直他人の子だと何歳ぐらいってざっくりしかわかりませんし、
コロナ禍なのでそういう意味で「よだれまみれはちょっと…」と思ったところで、
4歳間近の子に「大きいのに汚い」はあまり思われないのでは?と思います。
主さんも気にしすぎてちょっと追い詰められてるのかなぁって印象です😣💦

そしてそういうのって何故か子供も敏感に感じ取って負の連鎖になりがちなんですよね。。
しんどいですよね😢

• まま

まま

すみません💦まちがえて下に返信しちゃいました💦

• 7月20日
まま

たしかに悪循環だなあと思います😭

下の子はイヤイヤ期ぽくなってきて、兄のものを欲しがってキーキー言ったりするので、気づかないうちに下の子に目がいってるのかもしれないです😱💦

2人だけの時間、ほとんど取れてないです💦
下の子が早く寝た日とかくらいですが、ほとんど取れてなかったです😭😭😭

赤ちゃん返りって、下の子が何歳でもあるのかなあって思います。
上が4歳、下が1歳で、上の子が赤ちゃんの真似したりすることもよくあります。
注意されたくてしてる…って感じでしょうか😌
旦那さんに下の子預けたりできませんか?
私は下の子一時保育や旦那に預けて上の子と出かけたりして時間作ってます😊

• まま

まま

注意されたくてしてる…😱そんなことは思っていませんでした😭💦
    頻度や時間ってどれくらい取ればいいですかね?😂下の子も一緒やお出かけしたがることもあって、なかなか意識的にしないと、2人の時間取れないなあって思います😭

• 7月20日

退会ユーザー

注意を引きたいんだと思います!
    そう考えると、可愛いじゃないですか😘
    家の中でも2人きりになれる瞬間作ってます!
    配膳一緒にしよ〜!お風呂の栓一緒に抜こう〜!あとソファに並んで保育園の話いっぱい聞いたり!
    2人で遊びに行くのは月1あるかないかです😅

• 7月20日
  • まま

まま

理想的な声かけです〜!!!🥹私も真似します❤️具体的なありがとうございます🥺

• 7月20日

退会ユーザー

意外と2人きりの瞬間ってあるので、探してみてください😊💕

• 7月20日
  • まま

まま

ありがとうございます😭❤️意識して息子と接してみます‼️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も厳し目で娘がおなじことしてました。こちらもいらいらしますが、娘もいらいらしてたんだとおもいます

• まま

まま

イライラしてストレス溜まっちゃってるんですかね😭
    もう少し優しくしようと思います‼️

• 7月20日
めぃ

上の子5歳ですが、赤ちゃんと退院した時から、服の首周りやぬいぐるみのしっぽを口に入れてカミカミするようになりました。

普段は下の子を可愛がってくれていますがやはり赤ちゃん返りなんだと思っています。
「汚いよ、おなかにばい菌入っちゃうからやめてね」と優しめに伝えています。
無理矢理強めにやめさせようとするとまた違う行動にでると思うので…

難しいですができる時に長男とイチャイチャする時間をとるようにしています(^^)

• まま

まま

無理矢理はやめたほうがいいですね😭イチャイチャ時間私もとるようにします‼️
    上の子優先にしているつもりなので、余計になんで?!ってイライラしちゃいますが、まだ足りてないんですかね🤣

• 7月20日
  • めぃ

めぃ

私も上の子に「ちょっと💢」とどうしても言っちゃうこともあります😅

葛藤を乗り越えられるまで…と今は思っていますが、1歳過ぎてもは大変ですよね💦

余談ですが知り合いが出産した時の話ですが、歳の離れた高校生のお姉ちゃんでさえ軽い赤ちゃん返りしたらしいですよ笑
    ままさんが厳しいとかではなくて、そう考えればあり得ることなのかなと思いました😊

• 7月20日
  • まま

まま

そうなんです💦一回落ち着いてたので、余計に、え?!また?!??となってイライラしてしまいます🤣いつまでって思ってしまって😭

そんなこともあるのですね😭なるべく気長に構えようと思います🥹

• 7月20日
036

5歳の姪がよく口に物入れてます。指も舐めるし、おもちゃも舐める。
おしゃぶりの名残りだと言っていますが、コロナもあるし、うちの子のおもちゃも舐めたりするから正直辞めてくれたらな〜とも思うんですがどんなに注意しても辞めてくれないと言っていました。
保育園でのストレスもあるんでしょうかねやっぱり。

• まま

まま

やっぱりそう思われますよね😭
    保育園でも頑張ってるし、性格にもよるのかもしれないけど、発散方法になっちゃってるのかもしれないですよね😔
    うちも注意しても全然効果なしです😂

• 7月20日