※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🍒
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が家では食事を拒否し、偏食が続いています。保育園では食べている様子。偏食期の終わりはいつ頃か不安。お菓子やジュースは好きで、健康面も心配。アドバイスを求めています。

1歳10ヶ月になる息子がいます。
最近偏食期なのかご飯をまーーーーったく食べなくなって困っています😵‍💫🌀

保育園ではご飯やお野菜、おかずも完食している様子ですが家でのご飯は全くと言っていいほど食べません😓

今私の出産で里帰りをしているので、保育園を休ませているのですが朝昼晩と偏食が凄すぎて悩んでいます😭😭
栄養面も気になりますし、作っても全然食べてくれないので心も折れてしまうし🫠この偏食期っていつまで続くのでしょうか、、、、😵‍💫?

好きなものは食べますが、見たことがないものや見た目が嫌ってなったものは口を開けずにぷいっとして全く食べません💦食べてもべーーっと出してしまいます💦

今食べるものは、白いご飯にふりかけやゆかり、鮭フレーク、パン(アンパンマンパンや蒸しパン)、コーンスープやカボチャのポタージュくらいです😭😭
味噌汁は前に飲んでくれていましたが急に飲まなくなりました。。。卵焼きや卵スープも飲まなくなりました😭
ハンバーグやカレー、シチューなども食べる時はありましたが最近は全然食べません😭
フルーツも以前は食べていましたがここ最近は全く食べません、、、。

お菓子やジュース、プリンやゼリーはとても好きです😭
それも良くないと思いつつ、あげてしまっています💦

皆さんどう乗り切ってますか😭?
アドバイスを頂けたら嬉しいです😭💓

コメント

りなこ

現在2歳10ヶ月ですが、2歳になる直前くらいから偏食です😮‍💨
加えて少食で、保育園でもあまり食べません🥲

急に食べなくなるのめちゃくちゃ分かります!昨日まで普通に食べてたのに急に食べなくなったものばかりです。
が!偏食が始まった頃よりは確実に食べれる物が増えてきました🙌

私はとにかく食べないと分かってても出し続けました!
食べてほしいものを少量でも必ず出す→食べなければ食べられる物を後から出す。
といった感じでかなり面倒ですが💦
突然食べてみる!となる時があるのでそのチャンスを逃さず食べさせる!!といった感じです。一度でも美味しいと思わせたらこっちのもんです!笑

娘もお菓子やデザート大好きですが、必ず少しでもご飯を食べてから!と言ってます🥺イヤイヤ期も相まって毎回号泣しますがこちらが絶対にあげない!と徹底していると、貰えないんだと分かってくるのでわりとすぐに頑張って食べる!となってます😊

コーンスープ好きなら、コーンスープにご飯とチーズを入れたドリアはどうでしょうか?
娘も好きなのですが、最初ドリア、その後コーンスープで作ったグラタンを食べさせて、最終的に普通のグラタンを食べさせることに成功しました😂
このおかげかシチューも食べられるようになりました!

食べれる物増えてきたといっても少しずつなので、今も朝昼晩3食納豆ご飯の日もたまにあります😇
時間と気持ちに余裕ない時は絶対食べる納豆ご飯や、おにぎり、冷凍コーン、冷凍枝豆出してます😂

もう気長に向き合っていくしかないんだろうなと思ってます🥲しんどいですが、お互い頑張りましょう🥺🥺

• R🍒

R🍒

コメントありがとうございます😌💓

同じくらいから偏食が始まってるんですね😵‍💫
    やはりそういう時期なのもありそうですね。

なるほど!こちらがめげずに出し続けるってことも大切ですね💦諦めかけてたのですが、頑張ってだしてみようかなと思います🥺

コーンスープのドリア!やってみます😌美味しそうですね💓

こちらも気長に食べられるものが増えていくのを見守っていかないといけないですね🥺たくさんのアドバイスありがとうございます💓
    お互い頑張りましょう🫶🏻🫶🏻

• 7月20日