※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期が辛い。子供との時間がイライラで貴重な時間が苦しい。旦那に理解されず、自分を責める。この矛盾が続くのか心配。

2歳、イヤイヤ期に拍車がかかってきました🥺

保育園の後、自転車降りないからはじまり、家に入りたくない、靴脱ぎたくない、手洗いたくない、着替えたくない、、のオンパレードです🏰

幸いにも今のところご飯と寝るのはすんなりなのですが、

ご飯にたどり着くまでがかなり毎日大変です。

平日は保育園から帰ってきて寝るまでしか会えない、貴重な時間なのに最近イライラしてばっかりで悲しいです🥺

今日はあまりにイライラしてしまい、5分ほど洗面所に篭りました。

子どもが寝た後、旦那にそのことを話しましたが、

仕方ないじゃん
まだ気持ちコントロールできないんだから
〇〇(私)がイライラしても疲れるだけだよ

と冷たく言われ、わかってるよ🔥と。
相変わらず、人に厳しい旦那。

ただ、おつかれ!って一言言って欲しかっただけなのに

愚痴も弱音も吐いちゃいけないのか。

子どもは可愛くて、大好きで、世界一大好き。

なのにイライラしてしまう自分に嫌悪感。

子育てしている間は、この矛盾ずっと続くのかなあ。

コメント

イヤイヤ期大変ですよね!
毎日毎日お疲れ様です😊

うちの子も今イヤイヤ期突入してます😅
1回外に出ると家に入りたくないとギャーギャー叫んでます😭😭

いつかはイヤイヤ期も終わるから今だけの辛抱❗️と思っていても大変なもんは大変なんですよね…
男性はそおゆう所を実際に経験してないからわかってもらえないんですよね🫤

でも、数年後にはあの時大変だったよねーって思い出話にもなると思います✨

次女も酷くて当時は常にピリピリしていましたが、今ではあの時○○(娘)はこおだったんだよ〜って笑い話になってます!☺️

ジジ

毎日お疲れさまです😭

4歳年中の息子がいますが、大好きなのにイライラしてしまうのは今のところ継続中。
でもイヤイヤ期のイライラに勝るものはないです🙋🏻‍♀️

うちの夫はイヤイヤ期の息子に「インサイド・ヘッド」のBlu-rayを買ってきて、「これ見て感情の勉強したらいい」と言い放ちました。
そんなんで理解できたらイヤイヤ期なんか存在せぇへんわ‼️育児なめんなよーーー‼️と思いました😂

室内用の靴を買ったり、
手洗いが嫌なら帰宅後すぐお風呂にしちゃったり(たらいで泡風呂したらテンション持ち直してました)、
パペットで話しかけたり、
郵便受けにお手紙仕込んでおいて「あ!今日白やぎさんからお手紙届いてるんじゃない?見てきてくれるー?」と言って自転車から降ろしたり、
毎日ほんとにあの手この手でした。

イヤイヤ期はわがままではないこと、「イヤ」と言えることが素晴らしいことだと自分に言い聞かせてましたが、
一日中母子で過ごしてたたかれまくった日はイライラピークでテレビのリモコンを思いっきり投げて壊してしまったこともあります😅
そのバラバラになったリモコンを夫の机に置いておいたら、夫もイヤイヤ期対応の大変さを少しは理解してくれたようでした。

壮絶イヤイヤ期、手を抜ける場所を見つけて少しでも息抜きしてくださいね!

• ぴちゃん

ぴちゃん

お返事遅くなり申し訳ございません!

コメントありがとうございました🥹
    実は早速お手紙作戦を実行させていただきまして、3日ぐらいとりあえず自転車降りてからは順調です!!!
    イヤイヤ期はワガママではない、なるほどなと思いました🥺
    ついイライラしてしまいますが、工夫が大事ですよね!
    本当にありがとうございます😊!!

• 8月1日