※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が何でも自分でやりたがる時期で、細かいことまで自分でやらないと泣いてやり直す。母親は限界を感じ、子供の行動に戸惑っている様子。

なんでも全て自分でやりたい時期です。もううんざりです😭元々我が強い子なのですが不可能なことでも細かいところまで全て関係なしにとにかくやるまでしつこく泣くし少しでもこちらがやってしまうと全てやり直しです。

チャイルドシートに自分で乗る、ロックをするのも全て◯◯ちゃんがやりたい💢で、あんなのうまくはめられるわけないから手伝うと触らないでとキレられるところから始まり、次外す、車から降りる、ドア閉める、鍵のロックボタン押す、まで全て自分でやらなきゃだめです。
トイレにしてもドア開ける、用を足す、流す、手を拭く、ドア閉める、全て自分でです。手が届かない電気も抱っこして押させなきゃだめ、めんどくさくてこちらがやると◯◯ちゃんがやりたかったあああーーー💢キイイイイー💢と泣き、やり直すまで大泣き。時間がなくても絶対です。
エレベーター乗っても自分で押したい、他の人がいて場所が遠いからできない時でも◯◯ちゃんがやりたかったんだってばーーー💢とショッピングモールを泣き叫びながら地団駄踏んで着いてくる。

コップに牛乳を注ぐのでも、終わってから◯◯ちゃんがやりたいと言い出し、また牛乳捨てて入れさせるなんて勿体無いから、ごめんねママ入れちゃったからまた明日やってくれるかな?😊と優しく言っても、入れたかったーーーとギャン泣きです。
朝時間がない時でも靴履く(めちゃくちゃ遅い)、玄関のドア開ける、とか全部やりたいと言ってきて、私が先に開けると地団駄踏んで◯◯ちゃんがだってばーーー💢と叫ばれ…

しかとやりたいと言う割にうまくできないので、できないできないできない💢ギャアアアアーーー💢みたいにすっ転がって癇癪起こされることもあります。
なんかそんな毎日だとこの子頭おかしいのかな?とか障害あるのかな?とか思ってきてしまいました…

全て確認とってからやらせるという方もいますが、昨日は私がしてよかったことでもいきなり今日はやりたいと言い出したりするし、時間がない時は全てやらせてる暇もないし、毎回毎回細かいところまで全てこうやって駄々こねて叫ばれるとこちらも限界です。

今日はもううるさい無理なもんは無理!本当に静かにして!声聞きたくない!と私も怒鳴ってしまいました…

なんでもやりたい時期は皆さん通る道かと思いますが、うちの子ほどは酷くないのでしょうか?本当にイライラして血管が切れそうです😭
これプラス下の子の後追いもあり立ち上がるだけで泣いてついてこられ、2人意味不明なギャン泣きとかめちゃくちゃあって、もう育児から逃げたいです。

コメント

ゆず

そんなもんだと思います😌
長男がもうすぐ4歳ですが、まだまだそんな感じのこと言いますよ😂
とりあえず、一度でも癇癪起こしたことのあることはやるか確認してからやってます(笑)

しろ

分かります😭
ちょうど娘が2歳7ヵ月で同じ感じです💦
自分でやらないにしても兄にしてほしかった!パパがいい!ママがいい!とにかくうるさいです!
いつも後悔しますがもう毎日怒ってばかりです😵‍💫
優しいい母になりたいですがイライラしすぎて気が狂いそうになります💦