※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の自宅保育について、お友達への興味や保育園の悩みを相談します。

2歳児さんを自宅保育された方に質問です。
2歳ごろからお友達に興味をもち始める、と育児書に書いてあるのですが、ママと二人だと物足りなさそうでしたか?
2歳半頃から保育園に預けようか迷っています💦
できるだけ一緒にいたいけど、同い年のお友達はみんな保育園に預けてしまうようなんです。💦
近くの公園にもあまり子供はいません💦

コメント

a5

1人目を3歳直前まで自宅保育してました😌
物足りなそうな感じはありませんでしたが、保育園に預けるとそりゃもう毎日楽しそうで💦
言葉もみるみるうちに覚えるし、仲の良いお友達もできるしで、もっと早くに預けても良かったかなと思いました✨
なので下の子は1歳から保育園に預けて仕事復帰してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます!おうちにいるのもいいけど、保育園は保育園で楽しい!という感じでしょうか。
    下のお子さんは1歳からなんですね!この子とももっと一緒にいたいーとはなりませんでしたか?
    (私も二人目は1歳で復帰にしようかと、、、💦上の子だけずるいってなるかなぁ💦)

• 7月19日
  • a5

a5

1人目の時も2人目の時も、離れるのが寂しいって思いました🥲
    でも母親と2人でいるよりも、お友達や親以外の大人と接するのは子どもにとって良い経験になるだろうし、何より私が外に出て働きたかったので預けました💦
    家では知らなかった子どもの意外な一面や、お友達との接し方を見て、家ではできない成長もあります☺️
    何歳で預けたかは子どもに言ってもずるい、とはならないと思いますよ✨️
    私の親も共働きで保育園に預けられてましたが、預けられた年齢を聞いても、兄弟みんな反応は「ふーん🙂」です

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れるの寂しいですよね😥
    ポジティブな気持ちで預けられるようになりたいです✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

5月から満3歳通っています💡

週2-3でベビースイミングに通っていて同世代と触れ合っていたので、物足りない感じはなかったです😊
公園遊びも大好きだったので、用事ない日は色々な公園にも連れていっていました!

2歳半過ぎてからは、理解力や想像力も増してきたので、平日に動物園や科学館など、休日だと混むところに連れていって、沢山経験させてあげられて良かったです✨

今も幼稚園も楽しいけど、ママと動物園行きたいな~ってよく言ってくれます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春生まれの子は満3歳いいですよね(^^)
    ベビースイミングですか!それはよさそうですね✨
    公園遊びは季節が限定されませんでしたか?夏は熱中症が怖いし冬は寒いし(笑)
    平日に動物園や科学館!うちからは1時間ほどかかっちゃうんですが、遠出ですか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

季節問わず公園通っていました✨
    夏は9時頃~11時にはスーパーで涼みながら買い物して帰る
    冬は10時頃~下の子ベビーカーカバーで防寒して

でもお家でも楽しめる子なら、それで十分だと思います❗

動物園は下の子産まれるまでは徒歩圏内にありました!
    昨年末からの転勤先では、科学館も動物園も下道で1時間ちょっと掛かる距離になりました😭
    でも2歳半越えてくると、車の中でお昼寝だと寝かし付けしなくて楽だし、夜も早く寝てくれてちょうど良い感じでした🥰

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!なるほど、帰りにスーパー寄って涼むのいいですね✨

徒歩圏内の動物園最高ですね!✨

• 7月19日
とり

5月(2歳8ヶ月)から出産のために保育園に預けてそれまでは自宅でしたが、確かにちょうど2歳を過ぎたごろから興味は出てきたようでした💡
公園に園児の集団や遊びたいところに他の子がいたりするとおともだち!と言うのですが、遊び方がわからず「みんなー!!」と叫んで注目を集めておいて固まるとかしてました😂
保育園に行ってからはちゃんとお友達が出来て一緒に遊べて赤ちゃんのお世話もできたりして、他の部分も成長すごいしメリットはたくさんあるようで保育園すごいなーと思う日々です!

でも2人では物足りないという印象も受けなかったです…自分から見てですが😂
上の方も仰ってますが、平日の空いてる時にいろんな場所に出掛けられるのは魅力ですし、公園などで一人でやりたい遊びをやりたいだけできる(親の限界はありますが笑)ので集中力もつくな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「みんなー!!」は、かわいすぎます。😍
    メリットたくさんありますよね。
    病気にかかりやすいというデメリットだけがなかなか頭から消えず、、、
    自宅保育のよさもありますよね!!

• 7月22日