※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぎゃ
子育て・グッズ

支援級で通学決定後、就学奨励費の申請に困っています。レシートがない場合、クレジットカード明細での申請方法について教えてほしいです。

分からない事ばかり出てきたので、教えてください💦

入学寸前まで支援級に行くか普通級で通級に通うか迷っていました。
ですが支援級で手厚い支援をしてもらった方がいいと話し合い12月頃に決定しました。

本題です。
就学奨励費という書類が学校から来ました。
このような制度があることを知らなかった(調べればよかったのですが、学校や支援級の先生から説明はありませんでした)のでレシートを取っておいてません💦
ギリギリ、ネットで買った物や最近買った物はレシートや領収書があり申請できそうなのですが、ランドセルは1年前に購入しているのでレシートはもちろん無く販売店に問い合わせてもレシートが無いと領収書が出せないと言われてしまい1番金額が大きいランドセルは申請できないのかなぁと思っています。

レシート以外にクレジットカードの利用明細でも申請できたよ等、就学奨励費の事を教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

陽彩

就学奨励費は年収によってもらえない可能性もありますが、そこは基準をクリアしているということで書類をもらわれたということでしょうか?

ランドセル代は、確かに大きいですね💦

• ちょぎゃ

ちょぎゃ

基準はクリアしています💦

ランドセル買った時は通常級と思っていたので…😭

• 7月20日
  • 陽彩

陽彩

そうなんですね💦
    私は特別支援学校で働いていて、今は小学校で働いていますが、担任の先生は詳しくないです。
    というかノータッチです💦

小学校の事務の先生に早めにお電話などで確認されたが良いですよ。
    8月入ったら夏休みは年休つかってお休みされる日が増えます。

• 7月20日