※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんどれ
お金・保険

旦那の借金300万円、債務整理か悩むバツイチ40歳女性。旦那は返済中で債務整理嫌がる。信用すべきか悩む。

バツイチ40歳です。ウチの旦那の借金についてです。最近入籍しました。今カードローンが300万位あり、毎月引き落としシステムで、きちんと返済はしているみたいです。しかし今までは甘えからまたキャッシングしてしまったり、カードで買い物をしてしまったりと、借りては返すの繰り返しで、返済額が変わってない様です。しかし入籍もしたとの事で、来月からは小遣い制にして、カードも私に渡すという形にしてくれるみたいです。が!私はこんなにも借金あるなら弁護士に相談して、債務整理をした方がいい気がしてます。実際弁護士の無料相談をした所、利息はカットで約100万位は負担が減るかもしれないとの見解でした。
でも旦那は債務整理はやりたくないと頑なに言ってます。私は3、4年位で返したいし、子供も欲しいし、これから沢山お金も掛かるのに、こんな悠長な事は言ってられないだろうって思ってるんですけど。でも、返済出来てない訳では無いし、旦那が債務整理はせずきちんと返すと言ってるから、それを信用してあげた方がいいのか。弁護士費用の事も考えてみると、とか…。
あまり何でもがんじがらめにしてしまうのも良くないのか、自分で返せると言っているのなら、そこは尊重してあげた方がいいのかとか。何でもやってしまうとダメ旦那になってしまわないかの不安もあり…。
私の中での、常識と優しさと色々な感情が入り交じって、どうしたらいいのかわかりません。
因みに以前の旦那とは、金がらみで離婚しました。こっちが借金返済で頑張って節約してる中、ケチだとか姑にも散々言われて、嫌な思いをしたので、そこもトラウマになってます。
みなさんの意見をお願いします(>_<)

コメント

mei

債務整理をすると事故記録が残るので数年はローンが組めませんが、そこはいいのでしょうか?

もしいいのであればきちんと債務整理し、0からお二人でやり直すのもいいと思いますよ。
それを機にカードにはハサミを入れてもいいと思います。

  • あんどれ

    あんどれ

    そのブラックになるのが、嫌みたいです。家族などに何かあった時の為と言っているのですが。。
    もう少し話し合ってみます。ありがとうございます。

    • 12月2日
lelouch*

債務整理はした方がいいと思います。
それは払える払えないだとか、旦那さんが払うからと言っているのを信用していないだとかそういう問題じゃないです。法律的に払う必要の無い利息を払い続けているのは無駄でしかないですから、そこはキッチリした方がいいです。

弁護士費用については債務整理したことがないので詳しくはありませんが、基本的に着手金と報酬金、それから借金の減額分もしくは過払い金が戻ってきたうちの10-30%くらいが費用になると思います。普通に返し続けるよりは最終的には減ると思いますよ。

子供を産むのも育てるのももちろんお金がかかります。失礼ながら年齢のことも考えますと不妊治療等がすぐに必要になる可能性も考えられます。
世の中切ないくらいにお金が無いと何も出来ませんよね……。

旦那さんが債務整理をしたくない理由って何かあるのでしょうか。

  • あんどれ

    あんどれ

    不妊治療はしている最中でおります。
    債務整理をしたくない理由は、家族などに何かあった時にカードやキャッシングが使えないのが恐いみたいです。
    気持ちはありがたいですが、それはちょっと違いますよね。
    もう少し粘り強く話し合ってみます。ありがとうございます。

    • 12月2日
arc

旦那がバツイチです。
わたしと結婚したときに前の結婚していたときの借金がありました。
それまでは月々7万円くらい返済していたようで、利息も高くて( °Д°)
債務整理をして月々3万円くらいの支払いで3年半で完済しましたよ。
上の方が仰っているように、ローンが組めない、カードも作れないと思ってたんですが、実際はカードはすぐに作れてクレジットカードは返済中でも使えていました。
ローンは組んでいませんのでわかりかねます。
お子さんも考えていらっしゃるなら、年齢的にも早い方がいいでしょうし、そうなると共働きもできなくなるので、わたしなら債務整理をおすすめします。

  • あんどれ

    あんどれ

    素敵な情報ありがとうございます!
    これを一例に話してみます。
    利息は銀行ローンなので、最低金利だとか言っていたので、債務整理しても意味がないとか言ってましたけど。
    もう少し話し合ってみます。ありがとうございます。

    • 12月2日
  • arc

    arc

    今の調子だと、何年くらいで完済予定なのでしょうか?
    利息が少ないにしろ、もったいないのは事実なのでボーナス出たら繰り上げ返済するなど必要ですよね(´・ω・`;)

    弁護士さんと相談したり、旦那さまが前向きになってくれるといいですね!

    • 12月2日
deleted user

債務整理や破産などは、数年はローン組んだりは出来なくなりますよね。家や車などのローン組む必要が無ければ借金を減らしたり、無くしたりしてスタートするほうが早いかなとは思います。
弁護士さんに払う費用は数十万円かかるとは思いますが。

あと、失礼ですが、あんどれさんが40歳ですか?旦那さんが40歳ですか?
もし、あんどれさんが40歳でお子さんが欲しいとなると、妊活はなるべく早いほうがいいのかなとも思ったので、その辺りもよく旦那さんと話した方がいいと思います(^^)

  • あんどれ

    あんどれ

    そうですね。多分、家や車などの大きいローンがくめなくなるのが恐いんだと思います。まぁそんな予定もないのですが(-_-;)

    今はすでに絶賛妊活中でございます。
    もう少し話し合ってみます。ありがとうございます。

    • 12月2日
みちち

他の方も指摘してるように、債務整理すると事故記録が残り、最低でも5年はローンは組めません。
なので、一番良い手段は親戚にまとめてお金を借りて一括返済。親戚には毎月一定額をきちんと返済する。これが一番ですよね。
ですが、問題点が。
あんどれさんの親戚からお金が借りれたと思って味をしめたご主人がまた隠れて借金する可能性があります。
ご主人を信用できて、なおかつお金を貸してくれる親戚がいればこれがベストです。

ですが…。
私なら債務整理をします。
借金の額とご主人の年齢から、債務整理せずに返済しても、おそらくローンは通らないでしょう。また、債務整理すれば事故記録が残り、ご主人名義でクレジットカードなどが作れなくなります。そうすればあんどれさんに隠れてまたカード作って借金ってことも防げますからね。

  • あんどれ

    あんどれ

    そうなんですね。
    債務整理するのが嫌なのは、後々ローンなど審査が通らなくなるのが恐いらしいのですが、既に債務整理せずに返済してもローンは通らないと(;´д`)なんとも潔い…。
    親戚に借りるという手も考えました。多分無理でしょうね😅

    もう少し話し合ってみます。ありがとうございます。

    • 12月2日
  • みちち

    みちち

    少し前にローンを組みたくてFPに相談したのですが。
    今は金利がとっても低いので、みなさんローン申請するそうです。そのため、審査基準が厳しくなっていて、定職に就いているか、定年前に完済できる年齢かどうか、借金がないか(奨学金を除く)、他にローンを組んでないか、を全てクリアしてないと厳しいそうですよ(´・ω・`)

    この基準で考えると、少し厳しいかな、と思いました。
    だったら潔く債務整理して、未来のためにお金を貯めたほうがよいと思います。

    • 12月2日
deleted user

お金を借りてしまう癖があるなら、債務整理してお金を借りられないようにする方がいいかもしれないと思いました。

お金の事はなかなか変われないと思うので、強制的にそうしてしまうのも1つの手かと思います。

何かあった時は、あんどれさんのカードを使ったりすれば問題ないかと。

みみ

小遣い制でカードも渡してくれるということは借金をもうこれ以上増やさないということで、旦那さんも納得してるんでしょうか?
5年間ローンが組めなくなったりするのも承知の上なら債務整理や貸付自粛制限してあえて事故記録を残し、「勝手に借金を作らない」状況を作っておいてもいいと思います。
信用したい・優しくしたい気持ちも痛いほど分かります。(うちも隠して借金されてたので…)でも返済額が変わってないというところに危機感を感じました。
個人的には結婚して子供も作ろうとしている以上は、お金に甘い旦那さんよりあんどれさんが厳しく管理していいと思います。
おいしい料理を作ってあげたり、相談の上で家計から欲しいものを買ったりと他のことで優しくしてあげるのはいかがでしょうか?

ちゃま

甘いですね、私の主人は数千万円の借金でしたよ。私が片付けました。関係のない借金を。金額の差異は五十歩百歩でしょうが、先を見て最良な判断をされて下さい。

deleted user

家族に何かあったときに、安易にキャッシングされないようにも、債務整理した方がいい気がします。
借金する方って考えが甘すぎるんですよね。なので甘える先を断つのが先かと。

はんちゃん

私も年齢によりますが責務整理した方がいいと思います。
しばらくはローンとか組めませんが利息の事を考えると…

責務整理せずに返済額をしっかり計算してみて、毎月の負担額で考えてみては?
毎月ちゃんと返済額にあてられるのであれば責務整理せず完済した方がいいと思いますし、難しいのであれば責務整理の方がいいと思います!