※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

ママ友との関係が急に冷えてしまい、理由がわからず悩んでいます。自分が悪いことをしたのか気になります。連絡を取るべきか悩んでいます。

最近ママ友から縁を切られた予感がします。
私はずっとママ友さんからの相談を聞いていたし、よく頻繁にあっていた方でした。
産後もワンオペのときも私なりに相手を大切に思い家によんだり一緒に遊んでいた方でした。
勘違いかもしれませんが、
突然連絡が来なくなりました。
でも私がもしも嫌なことをして縁をきられたなら
今まで相手の相談を聞き思い悩んだり
その方のために費やした時間を
考えてくれるより
自分が嫌な事をされたって気持ちを優先したんだなぁと相手を少し自己中な方だなぁと思いました。
大切に思っていた方でしたが、
突然連絡が来なくなって、本当に友達と思うなら訳もあったり、私に非があるなら言ってほしかったなぁと思いました。
家も近いので
自分から連絡したほうがいいのか、モヤモヤします。
ちなみに…
今まで人間関係でこんなことはないです。

コメント

なにがあったかもわからないしそっとしときます😌縁を切られたとして悩みを聞いたりその方のために費やした時間より自分がされた嫌なことを優先したという考えはすこし違う気がしますよ、、、どれだけ自分のためにしてくれたとしてもそれも全て台無しになるくらいその人にとっては嫌なことがあったかもしれないし、、、別にハナさん関係なくなにかあって連絡がないだけかもしれないし、、、それは相手にしかわからないことなので💧💧モヤモヤしますが気にせずそっとしとくのがいいとおもいます!

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます🥺✨
    私は嫌な事をしたのかもしれませんが、本当に仲が良かったら嫌。と言えるとも思いました。
    でも本当に何かあって連絡してこないかもしれないのもわかります。
    本当モヤモヤします。
    多分白黒つけたがるタイプで…
    話を聞いてくださり
    コメントしてくださり
    本当にありがとうございます。

• 7月19日
ゆーゆー

私だったら自分からは連絡せず待ってます!相手のママも忙しいとか例えば身内に不幸があったとか(失礼ですが💦)そういうこともあるかもしれないですし。例えば直感で嫌がられてるかも?とか思っても所詮ママ友と私は割り切ってるタイプなのでもう連絡しません😌例えば自分が悪いことや悪い発言したとかそういう覚えがなくて会ったら相手がよそよそしくなったとか、無視するって人だったら逆に今後もう付き合いたくないですし💦

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます✨
    私も今もし相手方の家庭を心配して連絡してませんが、
    でも仲が良かったら言うかなぁ?とも思いました…
    でもそうですよね…
    私の気持ちも考えず。
    相手が突然連絡してこなくなり、
    私も考えそれなら正直そんな友人は必要なのか?と考えるのも今の私の気持ちです😭

• 7月19日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

上の方の回答みたら独身の時から仲良しな人なのですね!
    お付き合いが長いようなので、その人の性格などからハナさんが縁切られたと感じているのは直感的に当たりかも知れないですね😭

相手が元々自己中な性格だったりするのであればあぁやっぱそういう人だよねーと思ってもう放っておきます💦でもハナさん的に気になってるのであれば元気ー?😃みたいな感じで軽くラインしてみてはどうでしょうか⁉️
    それで無視されるようであればもう私はそれ以上関わらないです😌

• 7月19日
  • サクラ

サクラ

お忙しい中本当に助かります。
    そうなんです😔💦

相手方は先輩に当たる方で、
    もしかしたら私が話を聞いていた事もたいしたことなく話をしていただけかもしれません。
    だけど私は尊敬する方なので、ずっと聞いてました。
    産後で痛くても
    何かお役に立てるならと。
    私が出産先です。

だけど、年下の私に何か意見や嫌な事あるなら少しでも教えてほしかったなぁと思うのと…
    突然連絡とだえるなんて、
    正直子供っぽいなと思ってしまいました。

元気ー?と聞きたいですが、ちょっと幻滅したのも事実で迷ってます。
    すみません🥺

本当に優しい意見を返してくださり、最近のモヤモヤが減りました😭✨✨

• 7月19日
ひねくれ

何かあって連絡が出来ない状況なのかもしれないですし、勝手に勘違いして何で?って連絡きても引かれちゃうと思うし相手から連絡くるまで自分からは連絡しないほうがいいと思いますよ😅

• サクラ

サクラ

私がモヤモヤしてる気持ちを凄く軽くしていただきました😭💦💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

どれくらい連絡きてないんですか?
連絡が来ない=縁切りにはならないような。
頻繁に会っていたとしてもハナさんの知らない家庭の事情もあると思いますよ。
所詮ママ友ですしどう思うかは自由ですが、縁切られた予感!ってだけで自己中な方だなって言うのは違う気がします😅

• サクラ

サクラ

コントありがとうございます😔✨
    今は大体2ヶ月です。 
    今まで連絡しなくても1週間後には連絡とりあってました。

私には所詮ママ友と思う方とは違くて…
    独身のときから仲良しなので
    なんだかびっくりしてしまい
    投稿しました。
    でも冷静な意見をきけて助かります🥺💦

• 7月19日
ママリ

連絡が来ないなら連絡しないです。
勘違いかもしれませんし😊
ただハナさんは相手を大切に思っていてやった事でも、それは相手が望んでいた事だったかどうか分からないですよね。
産後のワンオペと言うのはどちらの事か分かりませんが、相手が産後のワンオペだったなら家に呼ばれるのはリズムが崩れてしんどいと思いますし、ハナさんがワンオペ側だったならそれもそれで気を遣っていたと思います。
相手の事を思ってしている事が逆に負担になってる事もあるので一概に相手の方が自己中だとも思わないです😌
仲が良いからこそ相手に思うことがあっても言えないものですし、好意でしてくれてた事を本当は嫌だった何てとても言えませんから、距離を置かれるなら何も言われずにフェードアウトされると思います。

ただ返信し忘れてるだけとか勘違いの取り越し苦労だったら良いですね!

• サクラ

サクラ

コメント読ませていただき、
    本当に感謝しました。 
    私がワンオペです。
    確かに、相手が望んでいたかわからないなぁととても考えました。
    私は相手にとても気を遣い、でも相手が大切だから頑張りました😭✨
    距離感の
    辛い気持ちの部分やわコメントでいってくだかり、なんだか涙がでました。
    本当にありがとうございました。

• 7月19日
あい

私も急に連絡がこなくなって疎遠になりました。
それまであれこれ世間話で楽しめていたことが、私が先に妊娠してしまったことでそれまでの全ての話が嫌味というか辛い話になってしまったようです。
それまで積み上げてきたものがこんな簡単に崩れるのか、と当時は思いましたが相手にとっては簡単ではなかったのかもしれません😢
それまでの関係だった、それ以上も以下もないと思うようにしました。

• サクラ

サクラ

経験をお話していただきありがとうございます。
    なんだか、
    心が締め付けられました。
    ありがとうございます😭✨

• 7月19日
  • あい

あい

近所だったし、私も付き合い長くてせっかくの出会いなのに…とモヤモヤしたり何気なく連絡してみましたがそっけなかったです。
    ハナさん確信が欲しいなら一度何気なく連絡してみてもいいでしょうが、そのモヤモヤしたわだかまりはずっと付き纏うし無駄に傷つかなくてもと思います。

その人からはそれまでは暇だから、子供の相手が大変だから、暇な日はしょっちゅう遊ぼうと連絡がきていました💧
    初めは私もあれこれ反省しましたが、向こうも私を付き合いやすい都合の良い人で利用してたんだと思いました。

• 7月20日
  • サクラ

サクラ

そうですね…
    ちょっとモヤモヤがとれなそうでしたら連絡してみます✨
    ありがとうございます☺️

家も同じような感じかもしれません。
    子供を遊ばせるの疲れた時に会うような関係になっていたので…
    コメント見て沢山学ばせて頂きました😔✨

• 7月20日
ママリ

私も上の方と同じで、妊娠した瞬間に連絡が途絶えたママ友がいます。
今まで私の仕事の休日を把握して、毎週毎週しつこく連絡してきてた人が…

暇だから連絡してきて、会っても好きなタイミングで帰るし、家庭内事情とかめっちゃ聞いてくるし、うちの旦那も認める自己中な人でした😅

ハナさん達の詳しい状況が分からないので何とも言えませんが、された側として凄く気持ち分かりますよ〜

• サクラ

サクラ

妊娠したら、会えないと思ったのですかね?
    それならちょっと疲れちゃいますね……
    妊娠ってとても奇跡ですし、体力も気も使うのに😭

私も何もかしたんですかね?
    相手を想ってしまいます。

• 7月19日