※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!みよ!
子育て・グッズ

1歳3か月の子どものお風呂で髪や顔を洗う方法について相談です。立っていたがるため髪をすすぐときに泣かれるそうです。みなさんはどうしていますか?

子どものお風呂で髪や顔をどうやって洗ってますか??
今1歳3か月です。
顔も髪の毛も新生児の沐浴の時のように、顔はガーゼでふいて、髪の毛は膝の上で横抱きにさせて顔にかからないように洗って(洗う時は立ったまま洗うこともあります)すすいでいます。な、最近、髪の毛をすすぐ時が特に、大泣きされます。多分抱っこで横になるのが嫌で、自由に立っていたいんだと思います。でも、立ちっぱなしで髪の毛をすすぐと、顔にお湯などがかかり、大泣きされます。
みなさんはどうしてますか??

コメント

リーリ

うち、1歳1カ月です^_^
旦那が入れる時わ、髪の毛だけわ!みよ!さんと同じ様にしてるみたいです^_^
けど、あたしが入れるときは、立たせて洗い、シャワーもぶっかけます(笑)
10カ月くらいからそうしてました♡
始めわギャン泣きでしたが、今わ泣きません^_^

ゆきんこ

1歳4ヶ月の娘がいますが、顔は目に入らないようにボディソープをつけてシャワーでそのまますすいでます。めっちゃ嫌がります(笑)
髪の毛は横抱きにしてますが、時間がない時は立ったままシャンプーして上からシャワーです。こちらもめっちゃ嫌がります(笑)

うちの子は立てるようになった頃から立って、頭を下に垂れた状態で髪の毛洗っています★

ちゅんたん

私は立っての時もあれば座らせて頭洗ってそのまま水かぶせてます(^_^;)最初は嫌がってましたが慣れたのか特に何も言わずで自分で顔拭いたりしてますよ!

リンゴママ

初めはビックリして泣いたり、息のタイミングがおかしくて鼻から水入ったりでギャン泣きしてましたよ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
うちは、かけるよ〜!って言ってからかけるようにしてます。慣れてくると本人も心の準備と目あたりに手を持って行ってます。あとは、かける時間を短く区切って息がしやすいようにしてます。

ゆか

うちの子わ顔わガーゼで拭いて髪の毛わ立たせてそのままお湯かけてます(^ω^)
最初から泣かなかったので楽でした♪
たまに泣きそうなるときわ、お湯かけた後にばぁ〜っ♪とかって遊んでます😊

さぁいちmama

うちもそのままシャワーかけてます‼
立ってようが座ってようがお構いなしです‼

初めはやっぱり正面からシャワーがかかるのはコワイかな?と思い
なるべく後頭部や頭頂部からかけるよー‼と声をかけて流してましたが。
最近は気にせずかけまくりです。

勝手に手で顔拭いて水はらってます☺

!みよ!

やっぱりはじめは泣くのは仕方ないんですよね。
旦那さん寝かせて洗うなんてすごいです(⑅˃◡˂⑅)
ありがとうございました(^^)

!みよ!

ありがとうございます(^^)
頭を下にしてくれますか??下向いてくれると、親からしても少しはいいかなぁーって思いますが、難しくないですか??

!みよ!

顔もシャワーですすぐなんて、その大胆さ見習いたいです(笑)
もうシャワー使いで修行ですね!
ありがとうございました(•̀.̫•́)✧

!みよ!

自分で顔拭いてくれるなんてすごいです!うちの子は泣くだけでまだ自分で拭くって感じではないですねー。
みんな頭からやってますね!うちもそうしてみます!

!みよ!

声かけと、少しずつかけ流すこと気を付けてやってみようと思います!最初はなかれて当然と思ってやってみます!

!みよ!

泣かない子もいるんですねー!
ベビースイミング行ってたとかですか??

!みよ!

やっぱり声かけは大切ですね!かける順番も心構えになって大事ですね☆

ゆか

全然っ!!
特になにもしてませんが最初から泣いたりしませんでした😁
お風呂のお湯でバシャバシャ遊んでるからかな?
お湯が顔にかかっても平気みたいです😊

!みよ!

すごすぎる子ですね(•̀.̫•́)✧
羨ましいです♡
うちもバシャバシャ遊んで頑張ります!