※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあり
妊活

不妊クリニックでの診察を検討中ですが、普通の婦人科でのタイミング診察だけでも問題はないでしょうか?

不妊クリニックにいこうかどうか迷ってます…
今は婦人科でタイミングを診てもらっています。基礎体温をつけてたら、子宮内膜増殖症の疑いと無排卵だったことがわかり、検査したら一応異常なしと診断されました。

また、基礎体温グラフも低温期と高温期にわれているので「排卵してるでしょう」と言われています。

しかし、確実に排卵してるかどうか、不妊クリニックで診察してもらったほうがいいかなとも考えてます…

このまま、普通の婦人科でタイミングだけ診てもらってても問題ないでしょうか…

コメント

私は不妊治療専門の病院に通ってます^ ^
迷ってるなら
病院変えてもいいと思います(╹◡╹)

排卵してる可能性があると言われたなら
このまま様子を見てもいいと思います^ ^♡

• ちあり

ちあり

そうですねーまだ子宮が調子整って1回目のチャレンジ失敗なのであと2回目くらいまでは様子見ようかなと思ってます…

• 12月2日
ママリ

普通の婦人科でも卵ぽうチェックや排卵済みのチェックもしていただけませんか?😄

私が不妊専門へうつった理由は、普通の婦人科の治療はのんびりしてて、イライラしてきてしまって…
不妊専門は数字をあげなきゃいけないってのもあり、かなりスピーディーにやってくれましたよ!

• ちあり

ちあり

卵胞チェックは「11ミリくらいまで大きくなってるから、もうすぐ排卵するでしょうね。」とかそんな雰囲気です(笑)

確かにのんびりしてるかもしれませんね。

• 12月2日
き。。。

不妊治療は年齢との戦いだと思います。
地域にもよりますが、高度治療が必要なクリニックなど、何カ月待ちなんて病院もあります。
最初は旦那さんは行かなくても大丈夫だと思いますので、軽い気持ちで予約の電話だけでもした方がいいと思います。
私は、最初から不妊外来へ行きましたが、初診から3ヶ月目にして体内受精を勧められました(原因不明だったため)
他の方が言うように、専門だけあってスピーディでした。

• ちあり

ちあり

今日、予約の電話をしてみたところ、「不妊かどうかの検査は行っていません。不妊治療中の患者様が溢れてるため、申し訳ないですが対応していません」と言われてしまいました…

うう〜本当にシビアなんですね!最初から「不妊治療したいです!」と伝えたほうがいいんですかね?

• 12月2日
  • き。。。

き。。。

基礎体温をつけながら半年頑張ってダメなようであれば、不妊外来を受診した方がいいと思います。
    まず不妊のクリニックを調べ、予約出来るかの電話を何件かしてみてはいかがでしょう。
    私もいくつか調べ、予約が取れた病院へ通いました。
    (2か月毎の月初めに予約開始で、1〜2時間で予約が埋まるほどでした)

そこでも最初は薬とタイミングから始まると思いますが、原因不明の不妊も多く、不妊クリニックではいろいろな治療をして頂けると思います。

今通っている婦人科は、不妊クリニックの初診があるまで通っていいと思いますが、やはり専門病院へ転院を考えた方が、気持ち的にも良くなるのではと思います。

• 12月2日
  • ちあり

ちあり

予約するだけでもそんなに大変とは…かなり甘く見ていました。確かにあれからいろいろな不妊クリニックのHPを確認したところ、症状によって優先順位がつけられるみたいで…

早めにわかってよかったです!ありがとうございました!!

• 12月3日
はるか

私もグラフは二層で安定していたので安心してましたが不妊専門の病院に行ったら多嚢胞が判明したり、医師に高温期になったとしても排卵してない場合もあると言われました!
詳しく調べるに越した事はないと思うので不妊病院で色々調べてもらった方がいいですよ^ - ^

• ちあり

ちあり

高温期になっても排卵していない?!そんなことがあるんですか??

知らなかった〜
    本当にわからないことばかりですね。検討してみたいと思います!

• 12月2日
ちあり

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます!大変助かりました!!