※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
お金・保険

帝王切開で出産し、出産費用の一部が戻ってくると聞いたが、どこに申請すればいいかわからない。姉に聞いても詳細が分からず困っている。

1ヶ月ちょっと前に帝王切開にて出産致しました!

限度額認定証を提出してやっと出産費用の請求がきました。
そこで、姉から
『帝王切開は申請したら30万くらい戻ってくるらしいよ!旦那のお兄ちゃんの奥さんが言ってたよ〜』ってLINEがきたのですが、何をどこに申請すれば出産費用が戻ってくるのでしょうか?
情報量少なくてすみません💦
姉にそのままラインで聞いてるのですが、私普通分娩やからわからんし調べたら?と言われ、調べてますが分からず…💦(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

結局、請求はいくらだったんですか?
42万以上なら戻りはないし、以下なら差額が別途戻ってくるはずです。

医療保険入ってれば、保険は降りますよ。
さすがに12万で出産できるとは思えないので、医療保険の話では?

ままり

出産お疲れ様です✨
医療保険に加入していたら保険下りるって話だと思います!

moon

限度額認定証を提出したのならば、高額医療費での還付もないので
ご自身がかけている医療保険のみですね😊

限度額認定証を提示していない場合は、後から高額療養費として請求できて自己負担限度額を超えた分還付されます。

出産費用が42万以内に収まったとしたら、後ほど健康保険組合に差額分を請求できます。

ちなみに私は緊急帝王切開で限度額認定証が間に合わず、
後から高額療養費を請求しましたが
トータル76万円
から高額療養費として請求し8万
医療保険から12万おりました。