※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
子育て・グッズ

娘の開咬について、矯正に抵抗があるけど舌のトレーニングだけで改善されることはありますか?

小学校二年生の娘が歯科検診で開咬の診断を受けました。
4歳まで指しゃぶりをしていたことが原因だと思われます。
今もお口ポカンと開いて、上と下の歯の間に舌を挟んでいるのが日常です。

矯正には本人も抵抗あるようですが舌のトレーニングだけで改善された方いらっしゃいますか?
上下の歯は永久歯は生え揃っています。

コメント

ぷぅーこ

うちの娘は開咬ではありませんが、軽度の噛み合わせ不良と舌が前に出やすいため歯医者でマウスピースを勧められて治療しています‼️

舌をマウスピースに乗せて上の歯に被せるので、強制的に舌が内側に入り前に出てこないようになっています☺️

昨年から治療していますが、だんだん改善されてきています👍️

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます😊
    差し支えなければ費用はどのくらいでしょうか?

• 7月19日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

一番初めにマウスピースを購入しますが、1万円でしたよ☺️
    マウスピースにもサイズがあるので全て同じ値段かは分かりませんが矯正するよりははるかに安いですよね💡

先生にも、「マウスピースで治れば費用も治療期間も、なにより本人の負担も一番少なく済むから頑張りましょう!」と言われました😊

• 7月19日
きこりん

10,000じゃ安いですね‼️

ぷぅーこ

マウスピースで治らなかったら噛み合わせについては矯正してあげなきゃなーと思っていますが、まずはマウスピースで治ればいいなと願っています😂

• きこりん

きこりん

うちはインビザラインというもので矯正することになりそうで費用もそれなりにかかそうです…

• 7月19日