※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

息子が1歳8ヶ月で言葉を話さないことで悩んでいます。臨床心理士に相談したところ、2歳までに変化がなければ本格的な相談が必要と言われ、落ち込んでいます。心配している様子を伝えています。

本日1歳半検診遅れて1歳8ヶ月で行ってきました。
息子はまだ意味ある言葉を発しません。心配ではありましたが、ママリでも励ましの言葉をいただき、様子見てましたが、
今日臨床心理士に相談されていきますか?と聞かれたのでせっかくだからしてきたんですが、、、
2歳までに変化なかったら本格的な相談が必要と言われました😭…しかもよく言う、男の子だから女の子より遅いってことは、無いので。どっちも性別でどうこうってことは、無いと。結構きつい言い方されて落ち込んでます。
しかも話してる最中に、これできる?あれできる?てことが、普段はできるのに警戒してるのか?あとは昼寝しないで行ったので眠いのか、出来ずで。正直、臨床心理士のおばさんも化粧もせず眉毛もなく髪もボサボサで、表情も無愛想だし…怖がってる様子もありました。
なんだかなぁとおもいながらおわったんですが1歳8ヶ月で言葉話さなかったお子様、そのごどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳半頃に発語し始めました!
そして今は2歳10ヶ月なのですが毎日毎日ずーっと喋ってます😂
成長スピードは個人差あるし、爆発的に喋り始める子もいるよ〜という話を聞いていたのですが、我が子がまさにそうでした🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます❗️
    2歳半でですか❗️わたしも2歳すぎたら爆発的に話はじめるかなーなんて思ってたんですが、、
    今日の検診で不安になりました💦
    でも様子見てみます💦

• 7月20日
ママリ

過去の投稿にすみません💦
差し支えなければその後のお子さんのご様子を教えていただけませんでしょうか?
同じ状況で悩んでいます、、