※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

●シャーメゾン(軽量鉄骨)の防音性能について●大東建託の築15年木造アパ…

●シャーメゾン(軽量鉄骨)の防音性能について●
大東建託の築15年木造アパートに住んでいましたが、1階の方の話し声、隣の部屋の人のいびきや掃除機の音など丸聞こえでした。ベビーの泣き声が迷惑かもしれないと思うと育児するのがストレスになりそうで、思い切って解約して育休が終わるまで実家に居させてもらうことにしました。
次のお家は新築シャーメゾンにしたいと思っているのですが、旦那はシャーメゾンは家賃も無駄に高いし音が気になるなら借家でいいと否定的です。
確かに借家も魅力的ですが、やっぱり綺麗な所に住みたい気持ちがあります…
軽量鉄骨のシャイド55がついてるシャーメゾンにお住まいの方、防音性能や住み心地などについて教えてください!

コメント

まめ大福

シャイド55がわかりませんが‥
シャーメゾン(新築で入居して7年目)に住んでます
同棲時代からですが、気に入っており娘が産まれても引っ越さずそのままです😅
他の部屋の音はほぼ気になりません
寝る時に横になって物音が少しするかな?くらいです
斜め下にも小さいお子さんがいますが、それも窓を開けていたり、こちらの部屋が静かな状態で泣いてるなくらいです
(うちが他の部屋にご迷惑をお掛けしている可能性は否定できませんが💦)
間取りも収納も十分でストレスなく生活できてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    シャイド55は積水ハウスの防音性が高い床材のことです🤔
    普通に生活してる分には音は大丈夫そうですね!
    やっぱりシャーメゾンの防音性能は高いみたいですね
    間取りもいいですし、収納も多くて魅力的ですよね✨️
    貴重なお話ありがとうございます!

• 7月19日
ママリ

新築入居3年目に住んでます。
シャイド55なんですが、足音はやっぱり響きます💦
ただ生活音や鳴き声などはテレビを消して窓を開けたら聞こえるぐらいで、音に関しては気になったことは少ないです!
うちの間取り的にですが、寝室横にお風呂場があるので、上の階が入っている時にシャワー音や椅子を引く音、流水音は響いてきます💦

シャーメゾンはやはり外観も含め綺麗なところが多いですし、内装もシンプルで洗練されていて心地いいです😊
家賃は同じ地区で比べるとお高めですが、その分民度もそれ相応の方がいらっしゃるので安心して暮らせるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上下には弱いと聞いてましたが、やっぱり足音は響くんですね🥲
    個人的には相手に迷惑かけてなかったら良いというスタンスなので、1階だったらこちらの音は大丈夫そうですね💦
    でもシャワーの音はちょっと予想外でした💦今あがってる新築のシャーメゾンの間取り確認してみます🤔
    家賃やっぱり高いですが、それ以上に魅力的な所が多いかなと思います
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月19日
もふもふ

シャイド55がよくわからないんですが、新築シャーメゾンに
最近まで8年間住んでいました。
メゾネットの2階に住んでて、下に同い年のお子さんがいるご家族が住んでました。
隣は高校生のお子さんがいるご家族でした。

うちは、全く音はうるさくなかったですよ。
寝るときに下のお部屋の生活音が聞こえたことはありますが、うるさいレベルではないし、
うちの生活音もまったく聞こえないと言われました。

その後、ローハウスを購入したんですが、あまりに音が響いてびびります😅
上の階でしたおならの音まで聞こえてきます。
もしこれが賃貸だったら、ノイローゼレベルだよな、、とすごく思います。
あまりにうるさいので、シャーメゾンから引っ越さなければよかったと思ったくらいです💦

その事をシャーメゾンの時のお隣さんに話したら、
お隣さんも、今まで賃貸色々住んだけど、シャーメゾンが一番しっかりした造りで、音ももれないですよね。と言われました。

私はシャーメゾンの前は重量鉄骨のマンションでしたが、それと同等の遮音性は感じてました。
うるさいと感じるのは、朝の雨戸を開ける時は、さすがに結構きこえました。

ちなみに、うちは、都内の狭小なので隣との幅が50cmとかしか離れてないんですが、
部屋によっては、一緒に住んでるのかなwと思うくらい、お隣さんのテレビの音とかが聞こえてきます。

それを、借家のママ友さんに話したら同じ事を言っていたので、一軒家でも隣との距離が近いとかなり響きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャイド55は積水ハウスの遮音性が高い床材で、最近のシャーメゾンにはよくついてるようです🤔

ローハウス、素敵ですね!
    おならの音が聞こえるなんて…びっくりです😳

お話聞いてると生活音はかなり気にならなそうですが、賃貸色々住まれたお隣さんがそう仰ってるなら間違いなさそうですね✨️

借家もまあアリかなとは思ってましたが、家の構造によっては音が外に漏れるかもしれませんね💦
    かなりのド田舎なのですが、外が静かだと余計音が聞こえそうです😂
    とても参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月19日