※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

【息子の偏食について】偏食と言っていいのかはわかりませんが、家でご…

【息子の偏食について】

偏食と言っていいのかはわかりませんが、
家でご飯食べる時は必ず朝昼はパンしか食べない、
夜ご飯はふりかけごはんしか食べません。
お肉も魚も野菜も何も食べません。
息子がパンとふりかけご飯意外に食べられるものは
フルーツ、ヨーグルト、ケーキ、お菓子です。
この4つに関しては私が一つも好きではないので滅多にあげません。
ですがあまりにも偏りがあり、あげた方がいいのか悩んでいます😵
少し前まではなんでもうまいうまいって言いながら食べる子だったので私としても作りがいがあったのですが、最近は作っても口に入れたのに吐き出したり、最初から手をつけない事もあります🥲
保育園では給食しっかり食べてるみたいですが、
家だと全く食べません。どうしたら良いのでしょうか。

コメント

deleted user

全く食べられないわけではないですし、エネルギー源になる炭水化物食べられるかつ、保育園では色々食べるならおうちではいいんじゃないですか?😂💦

うちもそんな感じですが、栄養は保育園に任せてうちでは私の気持ちや時間に余裕がある時しかもう色々与えることはせず、
食べるやつ(白米)メインとかであげちゃってます!!

自我も出てくる頃ですし、家では甘えたいのかもですし、
今後ずっとそんな食生活は心配ですが一時的なことでお互いストレス溜めたくないので、適当です。笑

  • ママリ

    ママリ

    私も割り切って今日から適当にいきます笑笑
    最近はお米しか食べてくれずが続いていて1人で1合食べてます💦
    流石に食べ過ぎじゃないの?ってなって私が量を調節すると足りないのか大泣きでそれはそれでストレスですが…
    身長体重標準なら1合食べても良いんですかね💦

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度好きなだけ食べさせてみて、吐いたりうんちの様子がおかしくなければ大人がビックリする量でも、適量なんだと思いますよ😂✨
    特に他におかず系なくてのご飯だけだと、満腹にしようとしたらうちも結構な量でビックリします💦

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    おかずを食べない分食べてるってことですよね😂
    今まで吐いたりとかウンチの様子がおかしかったこともないのでしばらくふりかけご飯生活してみます笑笑

    • 7月19日
ままり

小さいうちは偏食でも仕方ないかなと割り切ってます💦

うちも朝はパンとバナナと牛乳。
昼はうどん。
夜はふりかけごはんと豆腐。
毎日固定です😂
肉は食べません。
魚もシラスだけです、、

一応おかずもあげますが、滅多に食べません💦

保育園にも行ってないので、栄養バランスが心配ですが、今のところ順調なので気にしないようにしています!

  • ママリ

    ママリ

    私も割り切ってふりかけご飯だけにしようと思います笑笑
    あまりにも続くならちょっと考えますが…
    ただ白米だけだと1人で1合とか食べるのでそれはそれで心配です😵
    満腹中枢がまだ発達していないのか、私の方で白米の量を調整すると足りず大泣きされるし、だからといってさすがに1合はな〜ってなるし色々夜になると気が滅入ります😭
    身長体重標準なら別に1合食べても良いんですかね?💦

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    1合!!!
    それはすごいです👍

    吐いたりしなければ大丈夫じゃないですかね?🤔
    ふりかけご飯、たしかに美味しいですよね😂

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    吐いたりしたことはないので息子にとっては適量なんですかね笑
    旦那が帰宅すると旦那の白米まで食べに行ってるのでトータルすると1合以上食べてます😂
    大人でもふりかけご飯は美味しいですよね笑笑

    • 7月19日